土曜日夕マヅメ狙いで伊東方面へ新しく仕入れたプロトの墨付け
に行ってきました。
波風も無く絶好のエギング日和。
向かう途中、渋滞に巻き込まれて釣り始めは予定より遅い14時過ぎ頃。
早速、カラマレッティプロトタイプ892Hをセッティングして使ってみる。
カラマレッティプロト892H
ノーマルタイプよりも固めな感じ。

レギュラーテーパー+クワトログラファイトクロス
ノーマルカラマレッティとはキャスト・シャクリフィーリングが違います。高級感も!
具合良いのでしばらくメインロッドになりそうです。
しばらくしてパイロットエギのGT-2 3.5寸がフォール中にひったくられるようなアタリ。
墨付け完了
しっかりアワセて墨付け完了!

さらに同サイズを追加。
しばらくすると潮の流れが左に速くなりました。
こんな時によく使うエギ王Qの限定カラーZOLKOをキャストして
流しているとヌーッと重くなるアタリ。
サイズUP
久しぶりにドラグ出ました。東のが平均サイズが良い!

しばらくすると漁船がやってきてエビアミを二列に投入され中移動。
ここでエギングするときはブイに注意。
かなり長いアミに3~4個のブイが付いてました。

その頃、丁度夕マヅメに突入、やや風がでてきて釣りにくい。
でも釣れ続きます。ジンドウも仲間入り

夕マヅメ
美味しいジンドウ

アオリ3杯とジンドウ3杯追加し、まだ釣れ釣れモードでしたが
同行者が空腹とテトラの釣りに耐えられず、伊豆っ子ラーメンで晩ご飯。
ついでに伊東港を覗くと満員御礼!帰りに向かうことに。

途中内浦によるとジンドウ爆釣中!釣り人も多数。
ちょっと寄り道してサイズは大小まちまちですが、ヤリスルメ
混じりで10杯ほど長いイカを追加。

夕方からやってる方達は軽く40杯近く釣ってました。
久しぶりヤリイカ
こんなんも出ました。

<釣果>
アオリ 6杯 800-500g,300g*1
ジンドウ たくさん(胴長10-20cm)
スルメイカ 1杯
ヤリイカ 1杯
土曜日、仕事に喘いでいる時に爆釣メールが着信。イカ釣り師さんがやっている処の丁度向かい側でセッセと擁壁の型枠組み上げているのを監督してました。すぐ目の前が海なんで爆釣メールにはちょっとイラ(笑)

カラマのプロトはやっぱ別物ですか。イカ釣り師さんの場合、全く同じスペックの普及版とプロトを使っているので違いがはっきり出たようですね。プロトは高いだけのことは有るでしょ。

本来ならば仕事しなければならない処まで追い込まれているのですが、日曜日は仕事捨てて鵜殿氏、kid、雄登と共に河津川に本年初の渓流に行って来ました。釣りの方は大満足な結果なんですけど、今日は溜まった仕事を少しでも減らす為に早朝出勤(渓流行くのと同じ時間)で頑張ってます。

本日は北風ビュービューで釣り出来ずです。明日の晩は風が落ちそうな気配。ヤバイです。また、仕事うっちゃって伊東港に行ってしまいそうです。
2007/03/12(月) 18:12 | URL | H.kumono #-[ 編集]
良い感じですな…。
私はその時間飲んだくれてました(-_-)

日曜も仕事でしたし…ツライっす orz

海行ってないなぁ(-_-;
2007/03/12(月) 18:38 | URL | keia #-[ 編集]
来月になれば危なくない所でイカもできるかも(^-^;
誘って下さいな。
足手まといにならないように頑張りますからwww
2007/03/12(月) 19:56 | URL | カツ #-[ 編集]
>>H.kumonoさん
お仕事中スミマセンでした。
たまにしか海釣りができないので
大目に見てやってくださいです。

>>keiaさん,カツさん
またご一緒しましょう。
期末は何かとあわただしいですね。
私も来月になると連結決算・連結納税
処理が待ってます(鬱
2007/03/13(火) 18:32 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
監督ですからただボッ立っているだけなんでいつでも対応出来るので、迷惑では無いのですが、何故にあなただけそんなに釣れるの?
やっぱキャリアと腕の差なんでしょうね。(笑)

日曜の渓流でも腕の差が歴然、もしかすると私ら親子は釣りに不向きかも、とか言いながら下手の横好きなんでこれからも釣り三昧で生きていきますです。
4月になれば暇になるので、土日はもとより平日の夜も有りでバンバンイカ情報流しますよ。
2007/03/13(火) 20:33 | URL | H.kumono #-[ 編集]
おっ、グッドサイズを水揚げですね!!
カラマレプロト、いい感じですね!!
最近、伊東に行ってますが、数釣れません。。
なんかコツなどありましたらご教授ください!!
やっぱ時間とタイミングですかね?
2007/03/14(水) 13:03 | URL | おくってぃ #-[ 編集]
>>H.kumonoさん,おくってぃさん
コツとしては、人よりも遠くに投げる事と
ピンク・オレンジ系以外の色もしっかり使う事でしょうかね。
あとは、競争率低いところでネチネチやってるからですよ。
同業者が沢山いると分け前も減りますからね(笑)
2007/03/14(水) 16:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]