伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

親イカシーズンに入り、アオリイカのイベントが目白押しです。
釣具のイシグロでは第4回イシグロアオリイカダービーが開催されます。
応募期間は平成19年4月12日(木)~6月24日(日)迄、参加費無料です。
釣り方はエギングのみに限定されています。

詳しくはこちら

イシグロアオリイカダービー

関連記事
コメント
この記事へのコメント
伊東港テトラ帯18:30~21:00
今日の風は南西、伊東港白堤では追い風でベスト。しかし、ちょっと強い。
先行者少ない。しかもテトラ帯には誰もしない。
やりたい放題で良い感じ。
お立ち台2からスター。、水温表面温度16度まずまず。塩加減まずまずな流れ方。しかし、全然反応なし。
移動で流木ポイント、追い風でテトラから落ちるといけないので今日は一段下のテトラまで降りてシャクる事に、干潮なので良い感じでスパイクがフジツボに食いついて足下もしっかり。追い風でエギぶっ飛びで飛距離が稼げる。塩加減は良い感じの流れ。水温は15.5度少し下がったが未だ15度台。全てにおいて良い感じなのにイカさんはここもお留守です。
その後、テトラ帯中程、新テトラ沖側、陸側と移動するが全く反応がありませんでした。最近全くダメです。
流木ポイントであまりに反応が無いので駆け上がりギリギリを攻めていたので根掛かり、がっちり掛かってしまったらしくロッドであおっても外れない。仕方なくラインを引っ張るとズル。少し重たい、かんなにラインが絡んでいました。たぐり寄せると何と先端にエギが付いてしましたよ、それも傷もなくかなり新しい。息子のおみやげゲットです。

本日の釣果
アオQ3.5寸オレンジトラ金テープ 1本



2007/04/13(金) 23:45 | URL | H.kumono #-[ 編集]
エギナイスゲットです(笑)
新しいエギが釣れると嬉しいですねぇ。
しかし、イカさんは届く所にいませんでしたか・・・・
水温上がってこないと確率低いですかねー・・・
2007/04/14(土) 03:43 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
水温が問題のようです。伊東港は完全に火が消えてます。伊東港の地元常連さんに北川港で会いました。「伊東港全然だね、今日は下田まで行って来たけどダメだよ。ここでも当たりは出たけどかじられただけだったよ。」ですって。伊豆半島東側は何処もダメみたい。

伊東港はダメダメなんで、伊東イカ情報と書きましたが、実は北川イカ情報です。

北川港 18:00~20:30
真剣に北川港でシャクったのは初めてです。先行のエギンガーさんは私と入れ替わりにお帰りになり、先端に泳がせのお方が数人で電気浮きが4つ浮いていました。私はテトラ帯の中程に陣取りシャクる。定置網のブイよりやや左を狙う。お祭りを避けるために電気浮きの動きを見ながらシャクっていると電気浮きが沈むではないですか、あまり大きく無さそう。その後もポツポツ取っている。見る限り大物ではない感じ。泳がせさんばかりに釣れる。私には当たり無し。電気浮きが横に走ったのを目撃したので何が掛かったのか確認に行った処、正体は胴長40㎝はありそうなスルメイカでした。
正体が解ったので直ぐにテトラに戻り電気浮きが走った辺りにエギを投入、シャクリ方をHPSJに切り替えてホールの時間を短めにすると当たりが出ました。ちょっと小さいが胴長30㎝弱のスルメキャッチ。その後夜光ボディーのエギにチェンジするも当たりが出ないので当たりが出たエギ王Q3.5寸ピンク金テープに戻すと数投で当たり、かなり強い引きなのに何故か乗らない。その場で小細工、また当たり、グイグイと引くのでシャクり合わせ。しかし、すっぽ抜け。その後は当たりが遠のいたので終了としました。
前筆のエギンガーさんの当たりはもしかするとスルメかも。
2007/04/15(日) 01:16 | URL | H.kumono #-[ 編集]
ダービーも激化してきますね。。
自分はねっとにエントリーしているので、別方面でがんばりますよ~
やっぱ伊東ダメですか・・・
水温が低下気味で厳しいですよね。。
西方面の方が・・・ってウワサも耳にしてい今日この頃です。
2007/04/15(日) 21:36 | URL | おくってぃ #-[ 編集]
こんにちは。
土曜日の16時~20時まで新テトラ付近を中心に探ってきました。
始めた当初は横風がかなり強く、ラインが流されまくりで苦戦したのですが、夕マズメになるとピタッと風がやみました。18時頃手にしていたラインにもぞもぞとした違和感を感じて合わせてみると胴長25センチの中型♂があがりました。先々週はコロッケしかあげられなかったので、嬉しい1杯です。ヒットエギはアオリーQのオレンジマーブル4.0号でした。今回は激しくしゃくらなかったのが良かったようです。
しかし、アタリはそれっきりでした。
周りのエギンガーもだいぶ苦戦していたようで、私が見る限りでは誰も釣れていなかったようです。
kumonoさん、土曜は北川に行ってらっしゃったんですね。スルメも刺身がおいしいですよね。
次回は再来週出撃する予定です。
2007/04/16(月) 08:37 | URL | 多摩のエギンガー #-[ 編集]
土曜は南西の爆風でしたよね。私は土肥の川を釣ってから西のイカをと考えていましたが、やれずで天城越え河津川本流に入るも渓流アップストリームでのキャストなのに山を越えて谷に吹き下ろす風で軽いルアーが上流に向かって飛ばない状態で、山奥の支流に逃げたくらいですから。それでも北川は西から南西方向に山を背負っているので何とか成りましたけど、伊東港はかなり辛かったと容易に想像がつきます。

>>多摩のエギンガーさん
その状況下での1パイはサイズに関係なく立派です。何せ最近の伊東港は常連地元エキスパートエギンガーも舌を巻くほどの超激シブ状態ですから。
再来週の予定とはGW序盤戦ですね。伊東港が好転していれば良いですなー。参考に成るように「伊東イカ情報」バンバン書きますね。
2007/04/16(月) 16:41 | URL | H.kumono #-[ 編集]
>>多摩のエギンガーさん
ゲットおめでとうございます。
諦めずに攻められるのは遠征組みの武器です。
地元の人だと、こりゃ無理だ!また明日~♪と
そそくさと帰ってしまいますからね。
2007/04/16(月) 17:00 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
>>kumonoさん
そうなんです。
なんせ月2回しか行けないので、やはり潮回りのいいその頃が狙い目かと・・・。場所はやはり慣れた伊東周辺になろうかと思いますが、GWなので、南伊豆方面まで行ってしまうかもしれません。インターネットをあれこれ見る限りでは、最近は南伊豆でキロオーバが良くあがっているみたいですね。

>>山梨のイカ釣り師さん
そうですよね。
片道3時間以上かけて来ている以上はなんとしてでもおかずを確保しないと、嫁の目が厳しいもので・・・。
ただ、1日中しゃくっていることになると集中力と体力が続かないので、やはり地元の人がうらやましい限りです。
それとちょっと質問ですが、ハ○○裏って結構深いのでしょうか?
土曜は、4.0号でもカウント70は必要でした(潮が早かっただけ?)

2007/04/16(月) 17:50 | URL | 多摩のエギンガー #-[ 編集]
レスが大変遅くなってしまいましたorz
そこそこ水深は有りますが、驚くほど深くは無いですよ。
伊豆では平均的な深さではないでしょうか。
いつも3.5のアオリーQでやってます。
その昔、マリーナが無かった頃は
堤防にも入れまして、そこから沖は
結構深かったですが、いま釣りが出来る範囲
からですと、浅く感じるくらいです。
2007/04/23(月) 16:58 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/241-794f5b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
非常においしかったです。おすすめの調理法などを紙で入れておいていただけると素人にはありがたい。・アオリイカ・アオリイカ・イカ日記・フィッシュマン 10倍釣れる!真昼のイカ釣りレッスン・奄美の料理 イカのマダ汁・佐島のアオリイカ・アオリイカが面白い・ アオリ
2007/08/13(月) 08:07:33 | イカをいっぱい集めました