伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

土曜の夜から天気回復を見越して出掛けてきましたが、反応はイマイチでした。
夜は夜光虫バリバリで釣れる気が全くしません。
明朝、明るくなって海みると海がタラコふりかけをかけたように赤い!
内浦~戸田までは赤潮が発生しています。だから夜になるとピカピカです。日中でもあれだけ赤いと釣れる気がしないので赤潮を避けて南下する。
戸田を過ぎると赤潮は無くなっていました。
水温・潮加減も良い感じ。人出が多いので二箇所でタコ粘りを決め込むも反応が全然ない。
見えイカすら居ません・・・であっと言う間に夕方になってしまいました。
潮目が発生して、チャンスとばかりにキャストを繰り返すも海藻ばっかり。
一軍エギを色々と変えても反応がないので、いにしえのお気に入りエギである
スクィッドジグブルー夜光ボディを装着して数投後、ラインに違和感。
ビシッと合わせるとドラグサウンドと共に来ましたなかなかのサイズ。
久しぶりの強めのジェット噴射・・・苦労しただけに嬉しい~!
最後はテトラを伝って波打ち際ハンドランディング!
今期初キロアップの1.2kg雄のアオリちゃんでした。
さっそく写真を撮ろうとしたら携帯を置いてきたらしく無い・・・。
取りに戻るには時間が勿体なかったので、シメてビニール袋の中へ。
次を狙ってしばらくしゃくりましたが反応が無く最後の移動。
辺りも暗くなり、雰囲気はすごい出そうなのにアオリは不発。
引ったくるような辺りは数回有りましたが乗せる事ができず(ムギか?)
ジンドウを二杯追加のみで撤収とした。
あー・・写真撮りたかったorz

<本日のヒットエギ>
ヨーヅリスクィッドジグ3.5ブルー鉛カット
アオリーQ3.5AT-2、GT-4
関連記事
コメント
この記事へのコメント
金曜にTelした時には「週末はお留守番」とか?出かけてきたのですね、それもちゃんと結果出して。

私も土曜は娘と彼女の友達を沼津のキラメッセに送り届けて海沿いを南下しました。目的地は土肥ですが、海では有りません。その時は西風が強くシャクりたくてもダメだったと思います。道中海を眺めながら走ったのですが海、赤かったです。

土肥の山川と天城越えで河津川水系奥原川と渓流ダブルヘッダーその上北川港でエギングのトリプル釣り三昧。帰ってからは「海猿」見て伊東イカ情報書いて、Myブログに渓流釣行記の大作書いて、ミスって全部パーで気が付いたら03:30。ちょっと仮眠のつもりが起きたのは09:00で渓流諦め、ウエーダー洗ったりしてうだうだ過ごしてから午後の満潮狙いで伊東港に出かけました。

伊東港白堤テトラ帯 14:00~15:00,16:00~16:30
行ってビックリ、イカ釣りの人誰も居ません。お知り合いが鱚釣りしてまして、話を聞くと午前中は沢山居たとの事でした。と言うことは釣れないつー事ですか。
風は東よりの微風、潮加減まずまず、水温もまずまず。流木ポイントからスタートで無反応。お立ち台1には投げ釣り師でお立ち台2でシャクると伊東港で久しぶりの当たり、しかし、乗らず。これはと思い引き続きシャクるが、ブズッと鈍い音と共にラインブレイク水面下2m位の処で切れました。何故?
テトラ帯中程に潮目らしきを発見、気を取り直してリーダーを結んで再スタートするも当たり無し、その上、1年近く使い続けたラインのいたる所に傷発見、ひっくり返して使用のライン流石に限界の様なのでイシグロに走りライン購入。普段は自分でやるのだが面倒くさかったので巻き替えてもらっちゃいました。
風が西寄りに変わったので伊東港に戻るも南南西の強風、横風でラインがフケフケに成ってしまって釣りずらいので断念。
この後、南に移動したのでその報告は後ほど。
2007/04/16(月) 13:44 | URL | H.kumono #-[ 編集]
土曜日はお留守番してましたよー(*^-^*)
来週は行けないので行ってきました(笑)
南下の報告はまた後ほどって前振りは・・・
ドラマチックな展開が待っていたのでしょうか?
2007/04/16(月) 17:04 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
前コメントのつづきです。

伊東港がダメなので南に下りました。本当ならば八幡野港や赤沢港をやりたい処なんですが、禁漁なんで昨晩のスルメイカに味をしめて、北川港を目指します。国道から少し入った所で様子を見ると人が多い。双眼鏡で詳細確認。ゲッ、夕べ居た泳がせの一団まだやってるし、人が増えてる。駐車スペース車がいっぱいで空いてないし。断念。
ふとイシグロの店員との会話を思い出す。「形はさほどでもないけど稲取では獲れました。」で稲取まで南下する事に。

稲取港内側の白堤防先端 17:30~18:30
以前外の釣りでこの地を訪れた時に堤防先端内側のカジメが繁茂するエリアに大きなイカが何バイも泳いでいるのを目撃、スローシンキングのミノーに反応したのを思い出し、港の内側を海藻帯のエッジを通すようにシャクるが反応無し。未だ集まってきていない模様。
先端で港から離岸堤に向けて流れ出る潮に乗せて3寸をドリフト気味に沈め、いつもより少しゆっくり目のMyパターンで数セット。何投目かで最後にエギ回収で巻き上げてくるとなんと小さいイカさん2ハイが追尾。水面でエギをステイ、チョンチョンとアクションちょいホール、大きい方がエギを追尾、しかし抱かない。エギをゆっくり水面まで引き上げる、イカさん少し後退。今度はチョンチョン、スーの途中でチョンと入れてスーでガシッと抱いてくれました。久々のアオリイカです。200有るかないかですけど。ノータッチリリース。
その後、コロッケサイズが10パイくらいスクールで登場するがそちらは全然やる気無しでした。何故にこの時期にこのサイズ?君たちいつ生まれ?
まるで秋イカみたいにサイトでの1パイでした。

その後は好転の兆しが無いのと自宅から帰還命令がきたので、変更サングラスで海の底が見えなくなるくらいで終了としました。
2007/04/16(月) 17:45 | URL | H.kumono #-[ 編集]
なーる。週末はお留守番、日曜は自分の時間ですね。
私は四六時中自分の時間です。
タイピングが遅い私がつづきを打っている間に書き込みが・・・。
西も厳しい感じですね。この様子からすると黒潮が諸悪の根元ですかね。

全くドラマチックでは無いのですが、ジャークの後の間をおいたショートシャクりの有効性の検証は秋までおあずけかと思っていましたが、何故かは解らないけど秋イカモードの稲取港白堤先端で見事検証出来ました。
2007/04/16(月) 18:01 | URL | H.kumono #-[ 編集]
㌔アップですか♪
良いなぁ(-_-;

イカ釣り師さんは、
釣りの引き出しが多いっすね♪
何時まで経っても初心者な私などは
釣れなかったら、どうしたら良いか
次の手がありません(-_-;

状況がこうなら、このエギで…。
こんな釣り方で…。

みたいな、釣りの引き出しを
もっともっと増やせるように
努力いたします♪

ってか、釣りに行かねば
話になりませんな(-_-)

また一緒に行きませう♪
2007/04/17(火) 08:35 | URL | keia #-[ 編集]
ご無沙汰しております。

来週末からGWになりますね。
あれやこれやと色々考え初めているんですが、アオリ狙いとなると
近場(なのかな?)では伊○湖か御○崎ってことになるんですけど、
どちらも春はチョー満員なんですよねぇ~
天気と相談にはなりますが、釣り場の多い伊豆方面に
出かけてもいいかなぁ~なんて考えております。
GWってやっぱりどこも混雑必至なんでしょうか?
道路が混むのは知ってるんですが・・・
2007/04/17(火) 11:52 | URL | Motchi #-[ 編集]
伊豆ももれなく釣り場・道路共混雑します。
夜間の移動、テトラ帯や地磯、ゴロタ場なら
空いている所もありますが、
堤防上は混み合いますね。
2007/04/17(火) 13:22 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お仕事少しはお暇になりましたかー?
カツさんのリハビリを兼ねて行きましょう♪
最近はBasserしてるんでしょうか?
2007/04/18(水) 00:43 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今日は。mizokenです。その節は色々とお世話になりました。

小生は16日の月曜日早朝から南伊豆におりました。
風が強くて大変な釣りで、結局又もやボーズでした(風のせいじゃなくて腕が悪いだけなんですが・・・)。
只、ソロソロ釣れそうな予感がしています。当てには出来ませんが。
2007/04/18(水) 09:57 | URL | mizoken #-[ 編集]
こんにちは!釣り日記を昨夜のうちに読みました。
どのようなコメントを入れようかと考えていた所です(^^)
私も他のイカ類がアタリ年なので、アオリイカもだんだん良くなって行くのではないかと考えていますよ。
2007/04/18(水) 13:08 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
是非、リハビリにwwwwwwwww
2007/04/18(水) 20:44 | URL | カツ #-[ 編集]
天候が悪く諜報活動が出来ません。
気温低下、海水温低下でおまけに北東の風ビュービュー海は大荒れです。
風が西に変わる明日の夕~夜にチャンスが有るかも。
GWに備えてこの機会にタックルの整備をやっておいた方がよろしいかと思います。

2007/04/19(木) 08:33 | URL | H.kumono #-[ 編集]
真鯛・根魚釣行にそなえて
タックルメンテナンスしておきます。
2007/04/21(土) 18:27 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/242-4c6d4aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
