伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

土曜日の夜から西伊豆に行って来ました。
途中富士で大事故があり大渋滞に巻き込まれてかなりタイムロス。
事故現場近くのかつやで腹ごしらえをし西伊豆方面を目指す。

今回は同行者が泳がせ釣りをやりたいと言うことで
バケツやらアジやら諸々を購入してエギとエサでのイカ狙い。
戸田~岩地間を転々としてきました。
餌釣りは機動力の面ではエギに比べて身軽ではなく
必然的にポイント毎に長居をする事に。
海水の入ったバケツは重い・・・・昔は泳がせを良くやっていたが
エサは殆ど現地調達のネンブツダイと子メジナばかり
だったのでコレを持ち運ぶのはちとキツイ。

二ヶ所ほど転々とエギで探りながら移動するも、
エギ・餌共にアオリイカからの反応はありませんでした。
そのかわりジンドウちゃんが適度に釣れてくれます。
ジンドウ
食べて美味しい!嬉しい外道。

大小様々で、時折ムギイカ混じりでコンスタントに釣れました。
アオリ狙いの少し大きめのアジにも抱きついてくる程の高活性で
明るくなる頃には、ワンキャストワンヒット状態が続きました。
そしてアオリも混ざり出す。
キロには及びませんがまあまあサイズのアオリを2人で3杯取ることが
できました。ピンぼけ写真だったので画像省略(汗

眠いので仮眠をとる。起きる頃には次第に風が強まってきました。
宇久須でアジを追加し、私も磯竿とヤエンでたまにはマッタリと
イカを狙ってみました。
しかし、アタリがあるのはウツボと思われる物ばかり。

少し南下してくるとやはり風が原因なのか、超人気Pの割には
エギをしている人が数名。
強風の中、遠投→二段ジャーク&フォールで違和感・・・
アオリ3
先行者の居る中、3投目でゲッツ!

しかし、これが最後のアオリイカとなる。
その後はヤエンで昼寝をしながらマッタリと待つものの、
ドラグ音で起こされるとウツボっぽいものばかり。
風も次第に強まってきたので朝のPに戻る事に。

夕マヅメ、先行者が2kgクラスを釣り上げた所だった。
到着して第1投目に乗ってきた様である。
私はエギ一本に絞って期待しながらシャクリたおすも
乗ってくるのはムギ・ジンドウばかり。
爆風も止んで良い塩梅だったが本命は無しのまま終了→撤収とした。

<本日のクーラーボックス>
クーラーボックス
袋で見にくいですが、私の釣果。細長いイカ沢山入ってます。

ジンドウ(ケンサキ) ムギイカ混じりで15杯超位
アオリイカ 300g、500g、800g 計3杯

ヒットエギ アオリーQ3.5 AT-2、CVカスタムホロブルー他
関連記事
コメント
この記事へのコメント
前の記事に土曜の伊東イカ情報を書き込みしてからもしやと思いトップを開くと新しい記事のタイトルだけがUpされている。西伊豆に行かれたのですね、内容が楽しみ。まさか日曜の南西爆風の中?
私は本業の渓流を夜明けから昼までやって折角河津まで行ったのでちょいと足を延ばして板見漁港から北上する事にしました。

板見漁港 13:00~15:00
満潮をねらって入るも、海からのお返事は海藻ばかり、先行の泳がせさん2人も全くダメみたい。そうこうしているうちに地磯からお帰りの方や関東方面からの団体さんが訪れて少しお話し、昨日から東海岸をランガンしてきた様で稲取でお仲間が2ハイとの事ですがそのお方は未だの様子。私は移動。

稲取港 15:30~17:00
稲取港の以前から気になっているエリアをチェクしたくて予定通りだが、爆風で思うようにいかない。風裏の堤防影でシャクる、ここも海からのお返事は海藻ばかり。そうこうしているうちに例の団体さんが来ましてまた少しお話しをしてからお別れ。板見のその後は×の様です。

前日の釣行でブリの89Deepを使わせて赤竿とどっちが良い?答えは89Deep。と言うことでイシグロにブリの赤竿を里子に出す為にお立ち寄りの目的も有ったので北川港はスルー。爆風をかわす為に処理場裏に行ったがエビ網が全面に入れてあり断念。どうしてもおニューに墨付けしたくて伊東港に戻る事に。

伊東港 19:30~21:00
爆風の伊東港、吹きさらしのテトラでシャクっている先行者さん数人(根性)。私はとても無理なので風が少しはかわせる新テトラ際陸側に入る。数投した所で行いが良いからなのか突然風が弱まり、時も干潮潮止まり、潮加減は良い感じです。
見事に墨付け完了。小ぶりですが1.2Lb(540g)をキャッチで満足ですが、風が治まったので欲が出て先端側に移動してシャクるがその後はダメでした。シャクっているうちにそよそよと北東から風が吹き始めだんだん強くなる。丁度西風から東風へ風が切り替わる時のタイミングだったみたいです。

色々聞いた話や伊東港の状況を見ると春イカ本番の感じ。
ダイバーの話によると急激に水温が上がったようです。それに伴いデカイカが接岸してきたのではないでしょうか。

2007/05/14(月) 19:20 | URL | H.kumono #-[ 編集]
おお、さすが良い勘してます!
日中は風(爆)の中、いつもとは趣向を変えて
ヤエンなんかもやってみましたよ。
やっぱりエギをやってしまうとアタリ待ちに
耐えられないものがあります。
疲れて眠い時には最適ですが(笑)

水温良い感じですね。
例のシーパスファインダーの非接触温度計によると水温は夜18~19度
日中は21度超え位まで上がっていました。
ジンドウの群れがくるとノリノリで
良型も混じり楽しめましたよ。

眠っていたヤエンを引っ張り出してきたけど
また仕舞っちゃおう(´-ω-`)
2007/05/14(月) 21:28 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
皆さん、イイ釣りされてますね~
最近、シャクリに行けてません。。
今週末大会なのに・・・
どうやら西も東も上向いてきているようですね!!
2007/05/15(火) 10:16 | URL | おくってぃ #-[ 編集]
どうも!
こっちは微妙な状況が続いています

ジンドウ15杯
いいですねぇ
アオリなんて贅沢なこと言いません
ジンドウでいいから釣りたい。。。(マジで
2007/05/15(火) 10:17 | URL | tam #RqWBMyRA[ 編集]
土曜の晩、日曜の晩と干潮潮止まり近辺で釣果が得られているので、昨晩も検証に行ってきました。

伊東港白堤テトラ帯 20:00~21:30
月曜の夜というのに人が多い。泳がせの電気浮きが先端に4つ、エギンガーさんは見える範囲で6~10人位で相変わらずイカ類採捕禁止エリアにも人が・・・・。
仕度をしている時に毎日のようにシャクっている軽トラのお兄さんと同行の方が撤収してきたのでちょっとお声掛け、撤収を決めたラスト1投で獲れたとのこと。見る感じでは500g位かな。
先ずは新テトラ際陸側からスタート、日曜の晩と同じ位の潮時間なので期待大だがお返事無し。最近デカイカの確率が高い新テトラ際沖側が気になり移動。潮加減は良い感じなのだがお返事がありません。しばしシャクるが時間が時間だけに今一度陸側をシャクってとまたもや移動。
最初に入った時よりも潮加減がもっと良い感じで当たりが出ました。クンクンの当たりで筒の長いイカさんの様だがシャクり合わせスカ。その後同じコースを通すも当たりが無い。未だ潮加減は良い状態なので今度はじっくり沈めてスローな展開でやって3投目、シャクリ、ジャークの1セット後いつもより長目のホール着底少し待ちでモゾモゾ、一呼吸おいてシャクる。ドラグが鳴く!が、それだけでその後引かない、根掛かりです。うんともすんとも動かない、経験上根掛からないコースのはずなんですが??
何ともですが私の答えは「タコ」です。あまりにもスローな攻めなんで穴に引きずり込まれたのでは無いでしょうか。
干潮潮止まりの検証は?のままでした。

一寸前までは夜の時間帯は新テトラの所には人が入っていなかったのに昨晩は私より後から来たエギンガーさんが2人入った。最近の流行は新テトラがらみかな?
2007/05/15(火) 16:05 | URL | H.kumono #-[ 編集]
>>おくってぃさん
大会参加されるのですか~?
今月、来月は大会ラッシュですね。
今シーズンの上位は2kgUPラッシュになりそうな予感。

>>tamさん
湖は今年も爆発無しでしょうか?
今年の伊豆は、アオリ好調っぽいですよ。
遠征プランに入れてみてください。

>>H.kumonoさん
時期的にも情報的にもそろそろ
自己記録更新されそうですね。
2kgUP、3kgUP捕獲情報お待ちしてます。
2007/05/16(水) 09:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今晩は。mizokenです。
凄い釣果ですネ~。しかもアオリもちゃんと3杯も・・・。西伊豆ですよネ。西にはアマリ良い思い出がないので、一寸躊躇するものがありますネ。
2007/05/16(水) 21:15 | URL | mizoken #-[ 編集]
何とかしたいですね、2㎏の壁。

この前、伊東港常連のエキスパートエギンガーさんと話をした時に「未だ2㎏の上獲れて無いんだよ。」と私。「何か有るんじゃない。」とエキスパートさん。

私に超デカが掛からない何か、根本的な欠陥が有るのだろうか?
そこそこは獲れる様に成って来たので、後は巡り合わせかなとも思っているのですがね。
2007/05/17(木) 16:35 | URL | H.kumono #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/256-765076dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック