伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

駿河湾の船タチウオが釣れたり釣れなかったりして、
その幽霊っぷりを発揮していますが、
ヤフオクにソルティガZ30Lの純正ハンドルと必要部品・工具一式
出品されてるのを発見。
これとアルミラウンドノブを組み合わせるとこのような感じになります。

200LBB with Z30Lハンドル
ミリオネアベイエリアSP 200LBB(左)のハンドル交換を考えてる方はぜひ!
ダイワ ソルティガZ-30L 純正ハンドル (写真付き)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ヒットぉ♪
2007/06/26(火) 18:22 | URL | keia #-[ 編集]
太刀魚にまた行ってきますよwwww
海生丸です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
その次はシイラかな(⌒~⌒)
2007/06/26(火) 21:17 | URL | カツ #-[ 編集]
日曜日渓流から帰ってきて、その足でマンタの所に行きました。

下水処理場裏 日曜午後
前の晩南伊豆で惨敗したので、渓流後はエギング。北川港の様子を見たが駐車スペース無しで断念。伊東港白堤は前側の堤防から双眼鏡で様子を見て入るスペースは十分に有ったが何となくパス。宇佐美小堤防はスペース無しで断念で結局マンタ裏。
良い感じの潮目が有ったが反応無しでした。伊東港常連エキスパートなエギンガーさん達にお会いしました。やはりここは狙い目の場所?

月曜に神奈川のエキスパートな釣友から電話、「金曜の夜中、伊東港で2.9㎏頭に2㎏台3バイ、キロ台2ハイ、翌朝300gを1パイキャッチ。」との事。呼んでくれれば良かったのにと言いながら一応「もう、伊東港出入り禁止ね。」と言っときました。(笑)
伊東港夜勤組のお仲間に話した処、俄然やる気。で昨晩、伊東港で夜業です。

伊東港白堤テトラ帯 20:00~23:30
娘を塾へ送り届けるのが有り出遅れです。私が始める少し前に釣友がキロ弱、他の方がキロ上をほぼ同時刻にキャッチとのこと。私がシャクリ始めてからはまったりな感じで私には細長いのの反応も無しで外しまくりな感じ。22時をまわる頃に先端で泳がせさんにキロ上が、私はそこではキャストせずにテトラ帯に戻るが釣友は先端で粘って500gをキャッチしてました。
この処の伊東港はタイミングが上手く合うと獲れる感じです。
昨晩の私は見事に裏を引いた様です。この処調子が悪いです。

今晩も行けたら行きますが、1つのポイントでタコ粘り、回遊を待って見ようかと考えています。
2007/06/27(水) 08:56 | URL | H.kumono #-[ 編集]
>>keiaさん
ヒットしちゃいました?(笑)
クイックシフトハンドルもおもしろいと思います。

>>カツさん
タチ行きまくってますね。
みんな近所行きでしょうか?(爆)

>>H.kumonoさん
親イカラストスパートでしょうか?
もうしばらくいけそうですね。
2007/06/28(木) 00:38 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
デカイのだけ家で食べて・・・・
それ以外はあげちゃいますwww
ってそろそろシイラも行きたいので、誘って下さいな(⌒~⌒)
2007/06/28(木) 07:00 | URL | カツ #-[ 編集]
連夜のイカ釣りです。昨晩もアオリイカと私のタイミングが合わず出会えませんでした。

伊東港白堤テトラ帯 19:15~21:30
明るい内にシャクリたいので息子のピックアップがとか上手いこと言って17:15に会社を出たのに、家に着くとカミサンが「職場の飲み会に行くから送ってて18:40ね。」てな訳で送って娘を駅でピックアップして家に戻り、出撃で結局いつもと変わらない時間でした。
 白堤に着くとやはり人多い入るスペースが無い感じ。この処の状況ではテトラ帯中程が良い感じなのでその辺りに入りたいが無理そうなので諦めかけていたら常連さんが帰るとの事で交替に入らせて頂きました。
予告通り移動せずにタコ粘りで回遊を待つ。が、時々細長いイカがポツポツでアオリは回ってきませんでした。結局小さいケンサキ3バイでした。
最近お知り合いに成った美人お母さんに「アオリイカが獲れたらお届けするね。」と言ってしまったのでお届けサイズを何とかしたい。
今晩もガンバル。
2007/06/28(木) 12:37 | URL | H.kumono #-[ 編集]
姫への献上品ゲットの為に昨晩も行ってきました。
夕方、T.okamoto氏から電話、「明日雨っぽいから、現場休みにしてそっち行くかも、17時の予報で決める。」
19時に連絡来ました。「そっちに向いてる。」
いいんかい!自分が釣りしたいから現場休みにしちゃって。(笑)

伊東港白堤テトラ帯 20:00~24:30
なんやかやで出遅れです。前の日ほどは混んでいない感じですが、相変わらずの盛況ぶりです。
テトラ帯中程を集中して探るが反応がない。細長いのすらです。
お立ち台2に入っていた先行者さんが諦めて帰って行ったので、そこに移動してタコ粘り。
結局、極チビアオリの食腕1本、タコ1パイでした。
シャクっている最中、ロッドのティップから数メーター先、シャクりの時に水中で「ズブッ」と鈍い音と共にラインブレイク。魚にラインが触ったのね。(泣)
タコは根掛かりかと諦めてラインを持ったらズルルで何とか獲れました。頭が拳位の奴です。堤防に上げて必至で逃げ回るのを足であしらいながら、目と目の間にイカ〆ナイフをブスッとやって動きを止めてT.okamoto氏のおみやげに成りました。
T.okamoto氏はついさっきまでシャクリ続けて400g位のアオリとまあまあのケンサキをキャッチとの事です。

ブスッとやった時にイカと同じように一瞬半身が変色したものの足は動いています。イカの様には上手く行かない。誰かタコの〆方教えて下さい。但し頭(胴)をひっくり返すのは私にはとても出来ません。

またもやスランプに落ち込んでいる感じ、今度は何が原因だろう。リーダーはクリアー1.2号完璧。シャクリは修正済み。思い当たるのは食べ頃のアオリイカを姫の処に届けて株を上げようだなんて下心が見え隠れ。
これだろうか?
2007/06/29(金) 09:46 | URL | H.kumono #-[ 編集]
捕らぬ狸の皮算用ってヤツですな。
原因はそれでしょう(笑)
2007/06/29(金) 15:45 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
やっぱそうスッかね。
純粋に伊東イカ状況調査に専念せねばダメですかね。

T.okamoto氏に「今晩もどう?」とお誘いしたら見事に断られました。(笑)

2007/06/29(金) 17:00 | URL | H.kumono #-[ 編集]
やっぱ真面目に通っている人の事は神様もちゃんと見ていてくれるのですよ。

伊東港テトラ帯 18:00~20:00
どうしても1パイ獲りたくて昨晩も行きました。会社をいつもより早めに上がり、明るい時間に白堤到着、予報では雨だが未だ降っていない、風は南西のはずが現場は北西風でなかなかの吹きようで釣りづらいが先ずは中程でシャクリ始めるが生憎雨が降り始めなかなかの降り具合で一端車に戻る。
ヤッケを着込み、雲の様子を見ながらしばし待機。目的が有ると釣りに臨む姿勢が違います。少し小降りに成ったところで再度堤防に。流石に雨で皆さん退散してテトラ帯はやり放題でだが未だ風が強いので海面に一番近い立ち位置のお立ち台2の少し先端側に入り再開。数投する内にすっかり雨も上がり、ヤッケをぬいてシャクリ続けるとクンクンな当たりが出たが乗らず。
風が少し治まり方向が少し変わって西で背中からの追い風、でお立ち台2に移動。実は釣り始めた時には先行者が入って居たので少し休ませる事も意識して再開の時には入らなかった。風は定まらずくるくる回っていて釣りづらいが追い風でエギは吹っ飛び、流れはまっすぐ沖に向かって流れ、それに乗せエギを送り込んでの二回目のシャクリの後、クッとイカパンチを感じ聞き合わせたがなんとも?軽くアクションを入れて待つとゆっくり引いていく感じ、流れかな?なんて考えていたら突然ドラグが鳴りだした。慌ててロッドを立てて応戦。軽く合わせをくれてからやり取りです。引きからしてキロに近い事は確信して足下に寄せた処で未だ明るいので難なくギャフ打ちも決まりでキャッチしたのは1.9Lb(1.9×0.454=0.86㎏)♂アオリ、ヒットエギはエギ王Q3.5寸オレンジ金テープでした。
やりました、姫への献上の品キャッチ。何故かこの日に限ってちょっと控えめに中型クーラーに氷を入れて用意して有ったのです。写真を撮って〆てクーラーに納めてから電話です。
「イカ獲れました。どうします?」
「もっと釣りしたいでしょうから、私が取りに行きます。」
って事で待つ間にさらなる獲物をと堤防に戻ると神様は意地悪です。北西の爆風。しばし様子をみていたが常連さんも爆風の中続けているので、足元が安定しているお立ち台2で再々開。しかし、殆ど釣りに成らない感じながらもチビのジンドウ1パイ追加。ヒットエギはエギ王Qピンクイエロー3.5寸虹テープ、菱形ピンクアワビ貼。
そうこうしている内に「近くまで来たけど道解んなーい。」のコールで終了。
ほんの一瞬のタイミングでした。もしかしたら2.6㎏の時より嬉しかったかも。
2007/06/30(土) 15:28 | URL | H.kumono #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/276-51921ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック