伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

土曜日に西伊豆にエギング釣行へ行ってきました。
朝から雨が降っていたので午後から真剣に
シャクルもアオリイカのアタリはありませんでした。
見えてる個体は少しいましたが、本物のベイトを
追っていて餌木を抱いてきませんでした。
ジンドウのみ12杯で終了。
ヒット餌木はエギマル3.5Dスギピンク/金、エギS23.5Dオレンジ/イエロー
アオリーQ3.5 GT-2でした。

所々青物の気配があり、ジグをなげては見たもののヒットには至りませんでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
日曜の夕方、宇佐美港奥の小堤が気になり出掛けました。

宇佐美港奥小堤に着いたのが18:00先端に籠師、とエギンガーさん、この方はお知り合いでした。横の豆腐には木曜の夜に居た泳がせさん。丁度、キロクラスを揚げていました。豆腐の左角が空いていたので入れてもらおうかと手前の豆腐に乗り様子を見ていると竿をわざわざ左側に置き、私が乗れないようにした上で「この前あんなの獲ったんだかもう良いだろう、そっちの角でやんなよ。」と言いやがる。この前空いた隣に入って立て続けに2ハイそれも2㎏上を獲られ自分はバラシまくりがよっぽど悔しかったらしいが、別に邪魔した訳も無く恨まれる筋合いではないし、今日は1パイ獲ってるだろうに人間の小さい奴です。堤防右かどのお知り合いが帰るとの事で入れ替わりで入れて頂いたが泳がせの電気浮きがこちらに流れて来るは、気分は悪いはでお知り合いのエギンガーさんと堤防を後にしました。

ここを見て宇佐美港奥の小堤ポイントに行かれる方がおられるならば袖ヶ浦ナンバーの平ボディートラックが留まっていたら気を付けて下さい。嫌な思いするだけ損ですから。

その後は、マリンタウン横のマンタの所、地元エキスパートエギンガーさんが居ましたが遠くだったのでお声掛けせず。泳がせさんも一人、そのお方がサイズは不明ですがキャッチした模様。
私はテンション低でしばしシャクるもノーバイトで移動。

何となく伊東港に立ち寄り。
先端には人が多いいがテトラ帯はがら空き。お立ち台2に入り、ボロボロにされたエギ王Q3.5寸オレンジ金テープを買い換えたので、それをチョイス。いつも新人は購入から初釣行では必ず海に入って頂くのが私のエギポーチ新入りの慣わし。
先ずは流れを見ようと正面にキャスト、やや左沖方向に流れている、エギが流れに乗る、ラインを少しずつ出しながら沈め「良い感じの流れ。」などと感じながら軽くロッドをあおってラインをまっすぐにし、先ずはジャーク、エギの向きが正面を向いた頃合いでシャクリ、ホールでエギが流されるらしくラインが張った処で違和感でシャクリ合わせ、乗りましたが、なんか変、ラインテンションが無い。確かにフッキングさせたのに何故と考えながら慌てて巻き今一度テンションを掛けると走り出しました。軽く追い合わせてやり取り開始です。引きの具合からデカまででは無さそうだがまずまずの感じ。揚がってきたのは3.4Lb(3.4×0.454=1.54㎏)♂のアオリイカ
カンナの直ぐ近くの腹側をぼろにされた、私としてはここをかじられたのは始めてでどんな抱き方したのやら?、それがあの奇異な走りの原因?
写真撮影、お持ち帰りの始末をして、皆さんもやると思いますが、エギに付いた墨やヌルヌルを落とす為に水面にエギを叩き付ける仕草。何回かやれどもなかなかヌルが取れないのでエギチェンジ。
今度はヒットエギの兄妹な感じの同サイズのピンク金テープをチョイス。1投目よりほんの少し左側にキャスト。左沖へ向かってどんどん流れ、1投目より少し速く成っている同じようにラインを出しながら送り込んでいると急にラインの出が速くなった。当たり、感じからして何となく食腕だけの掛かり方、慎重にやり取りして寄せるとやはり食腕1本それも伸びきっている。イカの頭を水面から出せず、何度か突っ込まれたり、ギャフを打つ胴の部分がよく見えなかったりでギャフ打ちを数度失敗したが何とかキャッチ。2.3Lb(2.3×0.454=1.04㎏)♀アオリイカで丸くなくスレンダーな体形。前のとペアの様な感じです。
伊東港に着いて2投で2キャッチそれもキロアップ。満足なんで終了。

神様はちゃんと善良な人を見ていてくれるのですね。

2007/07/09(月) 14:49 | URL | H.kumono #-[ 編集]
釣りする人に悪い人はいないってのは
ウソですな。
私の場合、そういうのは気分が悪くなって嫌いなので
入り難そうな場所に先行者が居たらそこは諦めるように
しています。
キロアップ2ゲット羨ましいですねー。
私は、大小ジンドウと超ミニマムタコとジンドウのゲソ少々でした(笑)
私も日曜日に行けば良かったかな?
2007/07/09(月) 17:17 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
流石kumonoさん!!
キロアップの水揚げおめでとうございます!!
時々、嫌なヤツっていますよね。。
世界が狭いというか、なんと言うか。。
また
現場でじっくりお話したいですね~
2007/07/10(火) 10:44 | URL | おくってぃ #-[ 編集]
イカも釣りたくなってきました。
今週末は宇久須でキャンプなのです。
シャクッてみましょうかね(⌒~⌒)
2007/07/10(火) 11:26 | URL | カツ #-[ 編集]
前筆お馬鹿な奴の追記
木曜の状況、豆腐右に先行エギンガー、左に泳がせさん。エギンガーさんお帰り、泳がせさん右に移動で堤防の先端を横切るように右に仕掛けを流して居たのでリーダーシステム組終わって投げようとしても投げる場所無し。そこで泳がせさんにお声掛けして豆腐左角に入り、狙う方向は泳がせさんとは全く異なる左から正面でした。木曜の時には一緒にお話ししながら釣りしました。
日曜は私を排除した後、何処から来た方をその場所に入れていたのも釈然としない。

あの時に言い返せなかった自分が情けなくて今でもむかつきます。

皆さんも釣り場でのトラブルには気を付けましょう。折角の楽しい釣りが台無しに成ってしまいます。
2007/07/10(火) 12:48 | URL | H.kumono #-[ 編集]
>クモノさん
心の小さい人なんですよ。
そのうちにバチが当たりますよ。
2007/07/10(火) 16:17 | URL | カツ #-[ 編集]
最近、東伊豆周辺はギスギスしている気がしますわ。。
確かに、急激に人口増加しましたけど、
戦う相手はイカであって人間ではないですよね。。
自分はスペースに余裕がある限りはウェルカムな気持ちでいます。
サングラス掛けているとお声がけしてくれるヒトが減るような気もしますがw
ってか週末いらっしゃってたんですね~
暗くなっていてついお声がけしませんでした。。
自分らは先端で仲間とワイワイやってました。
初心者の仲間だったんで少しでも楽しい雰囲気を作ろうとしてました~
おかげさまで先端のあのスポットで全員水揚げすることができましたよ~
2007/07/10(火) 16:46 | URL | おくってぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/280-2f55a086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック