伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

最近のエギング用PEラインは120m巻が多く感じますが、0.6以下の
極細ラインを使用していると、流れ藻・流木・漁船等によりチョット
した傷が入ってしまうと高切れが起こりやすくなり、
ロングキャスト志向のアングラーでは最悪1回の高切れで
使い物にならなくなってしまうという様な長さだと思ってました。
ロケッティア仕様なエギだと1ozのジグくらいぶっ飛びますから。

旧製品は150mや140m巻が多かったのに・・・と新製品が出る度に
短い!と思っていましたが、私もよく愛用するバリバスの
エギング専用PEライン「アバニエギングミルキー」に
ロングキャスト専用モデルの150m巻スプールが登場します。
0.6号、0.8号、1.0号の三種が8月発売予定。

アバニエギングミルキーLONG CAST
[HPより]-------------------------------------------------
細糸での遠投も安心、150m巻きロングキャスト専用モデル。
高切れにも余裕で対応する巻き量を確保。
細さ、強さ、滑らかさが自慢のプレミアムPEを採用。
ラインカラーは視認性抜群のミルキーピンクを採用。
---------------------------------------------------------

高切れにも余裕で対応とありますが、個人的に150m巻では
余裕でというよりなんとか対応できるギリギリな長さに感じます。
サンラインのPE-EGI HGの様に180m巻なら余裕があるなって
思えるんですけどね。
(現在、このラインの0.6号を試用中!腰がなくフニャッとしてて好みです)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/287-52bd9fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
