伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

今回は稲取の由五郎丸からK氏と共に4時半出航。
1時間40分ほどの航程でポイントに着く。
予報とは裏腹にとても良い天気・凪で絶好の釣り日和。
移動中も鳥が多く飛んでいる。
早速ジギング開始で何度かお会いしたことがある常連さんに
カンパチがヒット。
このあと何回か流すも反応なしで先ほどから
水持ちで鳥が飛んでいる方をからかいに行くと
メジの群れでした。
スレていないらしく簡単に釣れる。3匹ほどゲットして
下処理をしているとK氏に強烈なアタリ!
堅牢なヒラマサ60Bがいい具合に曲がってフルドラグ設定の
ソルティガZ30からどんどんラインが出て行く。
しかし、数分後にフックアウト!
のばされたアシスト。小さく見えても7/0サイズ
フックが伸びてしまった(汗
その後も抜きあげバラシもあったが2匹追加する。
と目の前で激しいボイル乗船していた一人とK氏のペンシルに
ヒット!沖サワラとも呼ばれるカマスサワラだ。
歯がすごく何人かルアー損失の被害者が・・・数分に渡るバトルの末に船上へ。
でかっ!K氏の沖サワラ。

私も坊主回避できたので、サワラを回避しながら余裕とばかりに
ジグをキャスト後、置き竿をしながらのん気にお茶を飲んでいると
ロッドが持っていかれそうに(笑)一式危うく海の藻屑になる所でした。
しかし、ものすごい勢いでラインが出て行く、なんだコイツは・・・
そしてローリングジャンプと同時にプチッ。おろし立てのスキルジグごと逝ってしまいました。
たぶん超でかいサメです(汗;

その後、メジは放置してジギング。
ヒラマサ・ワラサ狙いで島周りに移動。途中カツオと思われるナブラが
沸くが、シラス食いなのかノーヒットに終わる。
実績の利島周りへ移動

利島の周りは実績ポイントだが、この日は魚からの反応がほとんど
なくたまに釣れるのはショゴやワカシ。
仕方なくインチクでアカハタを狙うも獲れずにショゴのみで終了。
同船の常連さんはナイスカンパチを最後の最後に上げてました。

本日の釣果
本日のおみや!狙いとは裏腹にメジになってます・・・

沖サワラも持って帰ってくれば良かったとはK氏談。
でも、あのサイズじゃ最低3分割位しないとクーラーには
とても入らないッスよ(笑)
また様子を見ながら大物狙いに行って見たいと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
スケールのデカイ釣りしてますね!フック伸ばし残念です!
2015/09/12(土) 16:43 | URL | ゆう #-[ 編集]
古い記事まで見ないようにw
この頃はルアーの遊漁船ばっかり乗ってました。
2015/09/16(水) 01:21 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/313-9052cfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック