伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

なんか-ingを付けたおきまりのネーミングでありますが、
エビングというのは、テンビン仕掛けを使ったワーム釣り。
コマセについた青物に太刀打ちするべく研究考案された
釣り方だ。
そのままエサ釣り用の天秤を使った方が手っ取り早い様な気もするが
ルアーマンにも入りやすくオモリの替わりにジグを使い、
天秤もオリジナルの直線タイプを使用。

DRスティック推奨となってはいますが、普通の小型ワームや
釣具店に売ってるエサ釣り用のエビ形ワームも使えそう。
プラグに付ければシラスナブラにも対応できそうな予感。

今までにカブラをリーダーに付けてヒラソーダやイナダを狙った事は
有りますが、ワームは使った事無かったから試してみたいかもです。

エサ釣りに同船した時、ボウズ逃れの最終ウェポンとなるのか!
100g(30号相当)セットが2000円(対イナダ用)
150g(40号相当)セットが2300円
200g(50号相当)セットが2800円
が数量限定で発売されました。

詳しくは村越さんのダイアリーブログまたは、村越正海ダイアリー

ダイワのHPのコラム NEVER END内でも沖縄のエビングが話題になってます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
最近はだいぶ塩分濃度が下がっています。
10月いっぱいで川がクローズでその頃にはイカも少しは大きくなっていると良いのですが。
今の伊東港のアオリイカはコロッケがアベレージでお弁当用のミニハンバーグや豆粒みたいなのも多数です。
青物のお腹から何バイも出てくるとか聞きました。

それにしても最近ルアーマンもなんでも有りな感じに成って来たような気がしますね。昔はトレーラーなんかもやったけど最近はジャコフック付けるまで位かなそれも魚の皮だとIGFAではルアーとして認められませんけどね。確か?

渓流でワーム使ったら釣れるだろうな(私はやらないけど)
2007/09/20(木) 15:20 | URL | H.kumono #-[ 編集]
こちらは残すところあと一週間で渓流はクローズです。
今シーズンは殆ど行かず終いになってしまいました。
たしか、1回か2回しか行ってないな(笑)
道具が腐ってしまいますよ。
出番のないフライロッドをヤフオクで売って
海用タックルの資金にしちゃおうかな♪
2007/09/22(土) 09:41 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
みましたよロッド、興味が無かったから良くは見なかったですけど(笑)
2007/09/22(土) 17:12 | URL | H.kumono #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/314-0fa96c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック