伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

11日に田子の浦港より前回お流れになってしまった
ヤリイカ釣りに行ってきました。
下田漁具のダイヤエース、シュリンプ針と
ヤマシタのたまご針を持って、船ヤリ2回目のF氏と共に
船中総勢11人、五時出港で石花海へ向かいます。

ツノサイズ11cmのダブルカンナでオモリは120号指定が
標準的な仕掛となっています。
(駿河湾は棚が深いのとイカのサイズが大きいためダブルカンナを使う)
船ヤリ 海渡
やっと、この前特価で仕入れたイカ専用ロッドのダイワ
島影電動乗調子を試す時が来たヽ( ´ー`)丿

出船前の天気予報は途中で引き返す可能性もアリな感じでしたが、
沖にでてみると天気も悪くなく明るくなる頃には良い凪になりました。
海の様子
当日の海の様子。釣れそう!日中は暑かった!
朝一、シュリンプ針を装着して水深180mの底からシャクリ上げて
くるとすぐにアタリがあり2、3杯乗った手応え!
巻き上げに数分を要し、ティップ部がジェット噴射に合わせて
絞り込まれる。この重量感がたまりません。
しかし、隣のF氏とオマツリになりオイラのイカは( ´∀`)/~~
外れてしまった。
その後はしばらくポツポツと拾い釣りの展開がつづく。
さらに水深が240m位の所も狙い、1回の投入で1杯だけでは効率悪く数が伸びない・・・・
しかし、F氏は三点掛けを連発して数を伸ばしていました。
プラヅノを見るとヤマシタ製を使っていた。
昨年とは違いヤマシタ製プラヅノの方が乗りが良さそうなので仕掛けを
ちゃっかり変えてみるとすぐに来ました。

いいサイズのヤリイカ
グッドサイズのヤリイカ達

このあと、F氏はカラフルさかな針(そんなの持ってネェ('A`))で
三点掛けをまぜながら釣果を伸ばし数では10杯近く差を付けられて
しまいました。

でも、オマツリの多い中良いサイズのヤリを26杯も釣る事が出来て
シーズン最初としては満足!専用ロッドもなかなか良かったです。

また次回、好調が続いている内に出かけてみたいと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
結構釣果に差が出るもんですね…。
サカナ針買わねばw
2007/11/13(火) 18:50 | URL | keia #-[ 編集]
お疲れ様ですm(_ _)m
シュリンプ釣果伸びなくて残念;;
さかな針ってデュエット針DSの事ですかねぇ??
2007/11/13(火) 20:32 | URL | 鈴木イカ #-[ 編集]
>>keiaさん
ダイヤエースは朝方強いらしいですが
日中は細い手が乗りが良いらしい?です。

>>鈴木イカさん
デュエット針は新しくでたやつですよね?
昔からあるさかな針の改良型で
シルエットが魚っぽい奴です。
これです↓
http://blog71.fc2.com/a/atiati7/file/yamasita-sakana7-1.jpg
2007/11/13(火) 21:56 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/330-2908e029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
