伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

12/22戸田港より夜の掛かり釣り、船ヤリイカに行ってきました。
低気圧の通過で天気は雨。北東の風も強く厳しい釣りに
なりました。
メンバーはTake it easyのkeiaさん、前回石花海でイカデビューの
M氏とI氏と私を入れて4名です。

今回は浅いので、電動リールは使用せずにタチタックルの
スロージャーカー3oz+ミリオネア200LBBの組み合わせで挑戦してきました。
最初は井田沖、まずはカラフルたまご針のシングルカンナ5本+オモリ60号から釣り開始。
1投目に私とM氏に乗りがあってからは殆ど沈黙。

昨年のこの釣りでは場所移動は全くなかったが、今回はあまりの渋さに
3回の移動をしました。
水深はどの場所も20-30m位。昨年暇つぶしに持ち込んで
ヤリゲットしたエギングタックルも、今回は強風の為にエギが沈まず撃沈。
オモリを60号、40号、25号と使い分けてひたすら誘いを掛けました。

プラヅノよりはスッテの方が反応が良かったような印象ですが、
保険で持ってきた餌巻きスッテを出動させ、ポツポツと完全な拾い釣りの様相。

最後の移動でプチ入れ乗りが有った物の悪条件の中、なんとか12杯の
ヤリ・ケンサキ・スルメを釣りました。
船中ボウズは無かったもののツノオンリーの人は1-2杯というツライ釣果
で終わりました。
keiaさんはサーベルダンスで健闘して8杯、保険の餌巻きは持っていった方が良いです。
今回は全体的に釣果が悪かったので、お刺身用のエビをおみやげに貰い終了と
なりました。

また条件の良い時に行きましょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
厳しかったですな(-_-;
石花海のデカヤリが恋しいです…。

リベンジしませぅ♪

2007/12/25(火) 19:20 | URL | keia #-[ 編集]
こんばんわ^^
最近、。夜イカ、石花海のイカと
なかなかシブい釣果ですね;;;私も12月は、2連敗(戸田の夜イカ)
んで、私としては、初めてのタチウオ・・・に本日行ってきます。田子の浦からの出発です。^-^
ちなみに、家から三島方面約15分の港(わかりますよね)で日没後から、エサでの投げ釣りにて、ボツボツですが、ヤリイカが、つれてますよ。ご参考までに
2008/01/05(土) 00:41 | URL | 鈴木イカ #-[ 編集]
今年も宜しくお願いいたします。
年末年始の荒天後の濁りが残ってるから
でしょうか?
夜イカも不調の様ですね。
初釣りに初めての船カワハギに行ってきましたが
こちらも渋かったです。
陸っぱりヤリイカ出始めてますか?
今年も狙ってみようかなと思ってます♪
鈴木イカさんのお膝元の港ではあまりヤリイカ釣果を聞かない様ですが
回ってこないのでしょうか?
2008/01/05(土) 22:54 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
こんばんわm(_ _)m
陸っぱりからは、アオリ以外ダメですねぇ;;船で沖合いに出れば、ヤリイカが、釣れますよ^^まだ数は、取れないようですが・・・
やはり、例の港!!で狙うほうが、ベターですね。
5日のタチウオですが、指2本がメインでした;;;リベンジします^^
早くイカが安定してくれるといいですねぇ

2008/01/06(日) 20:40 | URL | 鈴木イカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/341-ca9b9cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
