西伊豆方面へ陸っぱりヤリイカの様子を見に行ってきました。
天候が悪かったので写真なしですm(_ _)mぺこり

普段は3号の二段テーラにオスの一荷も余裕で抜けるごつい磯竿を使用していますが、
今回は、ここ数年間一荷は全くないので(泣)竿は磯竿2号-5.4mと柔らかい物にし、
2500番のリールにPE0.8とライトなタックル。軽くて楽ちん!
あとはオモリ4号+二灯式電気ウキ5号でやってきました。

ウキ下1本半にしていつものPへ。
しかし、冷たい風がビューで数投したものの飛ばないのと流されるのと、さらに極寒の環境に
耐えられず移動。

ここは深いのでウキ下を竿二本半くらいにする。
※底付近に棚を合わせるのが好みなので他の人よりも深め。竿一本って言う人が多いです。

ウキにアタリの出ないサイズの小さいヤツに何度もササミをダメにされ、
オモリを下にしてブランコ式に変更すると微妙なアタリがウキにでて
何回かのスカの後、何度かして小さいケンサキをゲット。
やはりお前が犯人だったか(^∀^ )

ケンサキのアタリが無くなって、まったりしているとスパッとウキが無くなった。
これはッ!とアワせると凄い重量感でオスヤリ確信!竿柔らかすぎたかも
ですが、ゆっくりゴボウ抜きでオスヤリゲット。船で釣るようなパラソルサイズでした。

再投入後、5分程して二灯式ウキが半分沈む。
アワせてみるとまた凄い重量感でオスヤリ確信!やはりオスのヤリイカでした。
どちらも胴長50cm近いサイズで2号の磯竿ではかなり楽しめました。
しばらくするとじいさんが超狭いスペースに割り込んで入ってきた。
他にも空いてる所あるのになぜわざわざここへ・・・(汗;

これで船の影のお気に入りコースに流せなくなってしまった。
しばらくするとまた自分のウキが消し込み→アワセ→ズシッ・・・・の後スカッ。
直後に隣のじいさんのウキが消し込み→アワセでメスヤリゲット。

もう1回、回収途中でグーングーンとジェット噴射の重量感。
「おお、回収で乗るの何年ぶりだろう」と喜んでいるとまたバラシ!なんでやねん・・・

その後、ヤリのアタリが遠のき小さいケンサキを1杯釣って終了としました。
どうやらオスの群れ、メスの群れと小型ケンサキの群れに
別れて回遊してくる様で、同じのが続くって感じでした。

陸っぱりでも夜ヤリ船が不調な時などはしばらく楽しめそうです。
散歩のジモティオジサンの話では前日の人はオスばかり8杯釣ったみたいです。

小さいのにかじられてダメになるので、エサは余裕を持って準備した方がいいです。
防寒対策も万全にして行きましょう。今夜はヤリイカしゃぶしゃぶです♪
行ってきたんですね(^^)
ポイントは…iとhかなw

ってか…船よりサイズが良いじゃないですかw

オカッパリのテーラーもご無沙汰のなので、
またご一緒して下さい(^^)
2008/01/21(月) 10:29 | URL | keia #-[ 編集]
先週はおつかれでした!
画像が消えてしまったので更新サボって
しまいました(汗

今回は様子見で行ってきました。
状況としては今シーズンは結構
ヨサゲですよー!
これからもっと良くなるって!
(ジモティおやじ談)

Pはまた教えますよ~。
2008/01/21(月) 10:35 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
船ヤリに連れてってください<(_ _)>
スケジュールを合わせる努力を致しますwwwwww
2008/01/21(月) 11:07 | URL | カツ #-[ 編集]
こんにちは
師匠が遂に陸っぱのヤリに動き出しましたですね。どうも船ヤリの方はタイミングが合っていない様で苦戦されていますが陸の方は滑り出しはまずまずの様ですが昨年の感じからすると未だ今一つですね。
 東側は連日ナライが吹いていてなかなか思う様に行かないので苦戦しておりますが、ヤリの釣果も聞こえてきているので頑張ります。
 最近お久なんでたまには西の方へも誘ってやって下さい。
2008/01/21(月) 11:47 | URL | 部隊長 #-[ 編集]
>>カツさん
既に購入済みのプラヅノなかなか出番ないですね。
夜ヤリならタチタックルで楽勝ですので行きましょう!
渋い時の餌巻きスッテやボートキャスティングのエギングも
なかなかオツですよ♪それ用に7ft以下の安いエギングロッドが欲しいっす!

>>部隊長さん
ご無沙汰です。
係留船はノリノリ爆にはなかなか当たらないですが釣れないときの暇つぶしを
いろいろやってそれなりに楽しめてますヨ♪

陸ヤリは私の情報網でも東でも釣れていると
聞きましたがどうなんでしょうか?
2008/01/22(火) 09:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
どうもです。
ヤリが釣れている話は聞くのですが、私は未だ群れに遭遇していません。
この処ナライ続き、仕事に追い回されている状態でなかなかヤリ情報が流せません(泣)
2008/01/22(火) 20:16 | URL | 部隊長 #-[ 編集]
ご無沙汰しております
ヤリいいですねぇ
エギでも釣れるんですかねぇ?
と言うより餌釣りとなるといろいろ揃えないといけないので(苦笑
あと いつ頃まで釣れるのでしょうか?
1回ぐらい行こうかなぁ。。。
2008/01/25(金) 18:16 | URL | tam #RqWBMyRA[ 編集]
こちらこそ大変ご無沙汰しています。
餌釣りと言ってもそろえるものは
電気ウキとスッテくらいで2000円位でお釣りが来ます。
あとは磯竿か投げ竿、なければ11ftくらいのシーバスロッドでもオケですよ♪
エギでももちろん釣れますが粘りと寒さに耐える根性が必要です。
楽したい人は車横付けのようなPに入り
ぬくぬくの車内から電気ウキ眺めてますね。
陸っぱりヤリイカは、経験上だいたい三月終わり位まで
釣れると思いますが、二月中旬くらいまでがもっとも
釣果が期待できるのではないかと思います。
2008/01/25(金) 19:57 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]