伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

陸っぱりヤリを予定していた当日の朝、急遽K氏の
お知り合いが2名予約済みの船に2人共行けなくなった
そうで、身代わりに行くことになりました。

今回は静浦港から15:30出港、ポイントはいつもと同じく
大瀬崎~戸田あたり。
前回の陸っぱりのデカヤリを想定してロッドを
スロージャーカーからジーダム・ジーン55Mに変更してきた。
これなら120号オモリの石花海でも全然平気なロッドなので
多点掛けをしても余裕との読みでした。
お約束のエギングタックルも持ち込みシングルカンナの
仕掛けを船上で作って準備万端。

まだまだ明るいウチに井田付近のポイントに到着。
暗くなるまでエギでも投げようかともくろんでいたが
数投した直後、ロープの張り方がなんか変!その上船の向きを変えるそうで
作業が終わるまで待っているとすっかり暗くなってヤリタイム突入(´・ω・`)ショボーン
様子見で60号のオモリで底を取ってみるとなんとなく
デカイ岩?みたいなのが真下にあるっぽい
プラ角が引っかかったりオモリが転がる感触がロッドから伝わってくる。
根掛かるので一番下の角を外して釣る。
左舷側の人ばかりに乗りが続くが右舷側は沈黙・・・
この岩のせいか?と隣の人にやっと乗ってきた。底から5mと教えてくれたので
釣れてる人のマネをするとすぐにアタリ。
まあまあサイズのヤリイカが乗ってきた。
しかし、先週の陸っぱりより小さい・・・胴長40cmくらいのが乗ってきます。
しばらく釣れると群れが去り、また来たりとポツポツ釣れ続くので
飽きずに頑張れる感じです。
静浦ヤリイカ


その後、サイズがだんだん小さくなり潮がぶっ飛んだり
風が吹いたりみぞれが降ったり釣果&テンション↓

結局二人で27杯(私のがだいぶ多いかな)でした。
プラヅノで釣れると楽チンですな♪
数的にはまぁ満足な結果でしたがサイズが・・・。

<タックルデータ>
ロッド:ジーダム・ジーン55M
リール:ミリオネア200BBL
ライン:PE2号
プラヅノ:ヤマシタカラフルたまご針一段カンナ
オモリ:40号~80号
関連記事
コメント
この記事へのコメント
戸田で毎回苦戦しているので
プラヅノで普通に釣れるのって良いですな(-_-)

ってか、
戸田の水深で石花海級のデカヤリ希望( ̄ー ̄;

2008/01/30(水) 21:12 | URL | keia #-[ 編集]
それが一番いいですな♪
あとエギングしやすい船希望(爆
2008/01/30(水) 23:25 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/351-ccf234e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
