伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

過日の投稿のとおり精進湖線が全面通行止めの為、行きはR52を通って本栖経由朝霧コース。
帰りは三島から御殿場を抜けて御坂越えで西伊豆へ行ってきました。

本栖経由は甲府からだと思いの外遠回りで、時間が余分に掛かってしまいました(汗;
いつもよりも時間にして30分以上は余計に掛かり、予定より遅くPに到着すると
調度夜ヤリ船のみなさんが帰港していたので様子を聞いてみました。
すると返答は「ぜ~んぜんダメ」とか「なにしても釣れなかった」とか「船中でたった五杯だけ」など
いい話は一つも無く、もうヤリイカは居ないのか?と思わせるようなお話ばかり。
こりゃー今日はダメか~と思いながらもタックル準備をしながら水面に目をやると
すぐそこでヤリイカの群れがなにやら一生懸命就餌行動を取っていた(汗;
「なんだ~いっぱいいるじゃ~ん」とエギを投げると殆どの個体はエギには見向きもせず本物の小さいなにかを獲っている様子。
エギのカラーやサイズを変えても触る程度で抱き込まず
殆ど反応しないので、これは沖にも居るだろうと餌巻きスッテを投げるも
まったく反応無しの沈黙・・・。
相変わらずなにを食べているのか分からない見えイカに
スクリューテールのクリヤーを通すとちょっと反応したのでからかって
居ると抱きついて来た(焦;
思わずアワせるとジグヘッドのシングルフックにフッキング(笑)
見えている中で一番大きなオスヤリゲット!同じ感じでもう一杯追加(汗;
新しくFOMAになった携帯で撮影をしてみましたが、
前みたいにフラッシュが無い・・・なにが写っているのか
わからない状態に(´-ω-`)次からはオバQデジカメを持参しないと
ダメですな。

最初のPでヤリイカが確認できたので明け方まで粘ってみるも追加無し。
食事の後爆睡しておみやげを購入後、夕マヅメをするPに移動する。
ちょっと強めの南西風があるが、さほど寒くなく春を感じさせます。
スッテを投げつつエギをしゃくっていると、ロッドに違和感がきて
アワセを入れるとアオリイカの引き!で600g位のをゲット。
しばらくの沈黙のあと、ケンサキイカを追加!ウキには全くアタリなく
まぁまぁサイズのタコを同行者が追加して撤収とした。

※写真を撮ったのですが、アオリは暗くてよくわからずバイオハザード状態
 タコはなにかのホラー映画の化け物よろしくなんじゃこりゃ状態なので
 掲載自重します(汗;フラッシュがないカメラは夜は使い物になりませんね・・・

<本日の釣果> 
ヤリイカ×2、アオリイカ×1、ケンサキイカ×1、タコ×1
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
何とか八王子での仕事を終え、4月中頃まで再び甲府に復活しました(笑)週末は結構自由になりそうなのでシャクリに行こうと思います。都合(日にち・時間)が会えばご一緒しましょう。ではまたっ!!

2008/03/18(火) 12:02 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
おお!4月中頃までですか?
こちらにご滞在されているウチに
いきましょう♪
連絡いれますよ~(^^)
2008/03/19(水) 10:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
やっと担当現場の完成検査終了で、自由が利くように成りました。

私が完成書類に喘いでいる最中、マンタの所で暢気にシャクっていたのは誰だ!
釣果報告が届かないので「ボ」だったのかな(笑)

私も誘ってね。
2008/03/20(木) 09:29 | URL | 部隊長 #-[ 編集]
山梨のイカ釣り師さん、こんばんわ。
実は、ホントにお久しぶりというか・・・。僕は以前、「つりしま専科.com」というサイトでエギングについて、いろいろとノウハウを教えていただいた者です。

僕も山梨県人(中央市在住)だったもので、親切に教えていただいたのをよく覚えております。

とてもご活躍されている様子、感動しました~。

それから、僕もいろいろなアドバイスをいただいたおかげで、アオリもちゃんと釣れるようになりましたよ。(最近はスランプですけど・・・)

また、情報交換できればうれしいです。
2008/04/24(木) 22:46 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
つりしま専科.com懐かしいです
(^^)
これから親アオリの良いシーズンに入りますね!
私の方は色々な釣りに手を出しすぎて
エギがおろそかになりつつあります。
今週末は船で夜ムギイカの予定です。
また遊びに来てくださいね!
2008/04/25(金) 09:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/366-051af766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
