伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

お手軽に貸ボートでビシ釣りに行ってきました。
今回お世話になったのは伊東にあるオーシャン釣具店さんです。
同店の釣果情報をみながら、真鯛・カイワリ狙いで初めてのボート釣り。
まったく勝手がわからないので貸竿をお願いした。

貸竿はロッドキーパー・ロッドとリールにクッション付きの天秤とビシまでセットしてあり、
あとは天秤の先に仕掛けを付けるだけというお手軽さ。

マスターの熱いレクチャーを一通りうけた後、6時前に岸払い。
伊東市役所などを目印に山立てを行うのだが、魚探もGPSもないので
合っているかどうかはわからないがボートから携帯電話を無線機がわりに
使用して岸からマスターの指示を仰いで最終位置を決定し、水深約40m地点に
アンカーを降ろし釣り始めました。
今回は貸竿の他にスロージャーカーとエギングタックルを持ち込んであり、
大サバが釣れてる情報を得ていたのでまずは1.5ozのジャークスライダーピンクを
結びバーチカルジギングをした。
とすぐに大鯖がヒットし、このタックルでは充分に楽しめました。
さらに何匹か追加して、ビシ釣りをやってみる!こちらも初体験だ。
まずはアジ用の三本針2.5mの吹き流しにオキアミLLを付けて投入し
釣り方は底から3mで1回、4mで1回コマセを振って置き竿にするというスタイル。

これはもう大サバの嵐、あっという間にクーラーが埋まってしまった(汗;
アジ用は切られたりハリスがキンクしたりとサバにやっつけられてしまったので
次は真鯛を意識した2本針の長めの仕掛けに変更する。
釣り方は底から4mで1回、5mで1回コマセを振って置き竿にするという感じ。
この仕掛けにはサバと一緒に今回の本命カイワリが喰ってきた。
その後、もう一匹サバとカイワリの一荷で2匹ゲット!でカイワリタイム終了(涙
サバをリリースしながら色々な魚種が喰ってきました。
ヒレピンでナイスなホウボウ
ソゲ、カタクチイワシ、イトヨリ、ホウボウ、カワハギなどなど。

一度真鯛らしきを掛けましたが船縁でフックオフ・・・かなりガッカリでした。
この他、マルイカ仕掛・エギ・鯛カブラ・イワシの泳がせなどを試しましたが
釣れるのはサバくらいでイカはお留守の様でした。

一度の移動もせずに終わってみると本命の真鯛は釣れなかったものの
わりと忙しく、様々な魚でクーラーが満タンになる満足の行く釣行となりました。
おかげで現場写真はホウボウだけという事になってしまいましたが、
ボートには遊漁船とは違う楽しさがあり、ポイントの選定から仕掛けまで

全部自力な所が陸っぱりに似てて面白いと感じました。
また色々な可能性を秘めた釣り方でもあるので、
ぜひまた乗ってみたいと思います。
イトヨリとしめ鯖
イトヨリの塩焼きとしめ鯖。脂がほどよくのっていて美味でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ボート釣りいいですね~今度トライしてみようかな。
しめ鯖・イトヨリ塩焼き美味しそう!!
2008/05/27(火) 11:12 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
こんにちは

鯖の爆釣は聞いていましたが、なかなか多彩な結果だったのですね。

私はボートではキス釣りしかやった事がありません。
楽しそうだから手漕ぎボート探そうかななんて思ったりしてます。
2008/05/27(火) 12:02 | URL | 部隊長 #-[ 編集]
>>T.Okamotoさん
凪さえよければ気持ちいいですよー!
しかも安いしなんでもアリ(笑)
情報みながらでかけてみましょう!

>>部隊長さん
眠ってるライトジギングロッドが簡単に
活躍できますね!
どこかにひっそり置き捨ててないですか?(汗;
2008/05/27(火) 13:51 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
うーいきたぃー!
同じ船でも、お手軽でイイ感じですね♪

2008/05/27(火) 16:52 | URL | keia #-[ 編集]
お仕事がお忙しそうですね!!
そうは言ってもなんとかして時間を
捻出してください(汗

シイラ・タチなど計画しませんか?
2008/05/28(水) 23:04 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/382-138f1824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック