伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

酷い船酔い体質のクセに何故か船舶免許を持っている釣友H氏が
ボート釣りをしたいと言うことで、伊東釣具店にエンジン付ボートの
予約を聞いて見るとなんと一ヶ月先まで土日は予約が埋まってるらしい(汗;
すごい人気なのね・・・ご予約はお早めに!
それではと手漕ぎボートを予約しようと聞いてみるとこちらも満タンだったので
前回お世話になったオーシャン釣具店に予約をした。
H氏はエギングに行くようなのでK氏と同行。

今回はレンタルタックルをやめて全て自前の物を使用する。
舞網工房の真紅の真鯛ロッドというニューウェポン?をオークションで
仕入れたので早速使ってみる。
クッションゴム50cm+45cmテンビン+シャベルビシBIG60号+4.5m三本針
にDEEPIMPACTⅣ真鯛スペシャル2.4mにハイパータナコン500Feと言う道具だて。
そのまま遊漁船に乗れるタックルにて水深39mラインにアンカーを降ろして実釣開始。
開始早々、大サバの嵐である・・・。
沖の大きな鳥山もサバだろうか、次第に近づいてくる始末。
そのうちプッカリポイントにも鳥がやってきた。
もうサバしか来ない状態・・・。
しかし、しばらくすると我がロッドが水中に刺さる強烈なアタリ!
グングングンと引き込まれる!三段引きというヤツか!?
K氏が「真鯛だ!間違いない」と叫んでいた。
慎重に巻き上げもう少しで水面と言う所でまさかのフックオフ・・・。
貴重なアタリをフイにしてしまった。

その直後、強くはないがさっきと似たようなアタリがあり
難なく上げてくると20cm位の真鯛だった。
小さいが初物なので塩焼き用にキープした。
その後、K氏に大アジが来たものの水面でフックオフ。
ガンゾウヒラメとイラ、ヒメジ等の外道が多少混じる程度でサバばかり。
カイワリを求め、終了間際に浅場へ移動するもなにも反応がなく
粘ったが好転ないまま16:30過ぎに上がりました。
カイワリは何処へ?

今回はサバに翻弄されてしまったがやっぱりボートは楽しい!
また行ってみたいと思う。
ちょっとビシが大きすぎたので次回は小さいビシにした方がいいかも。
また、大きいケンサキイカが朝方回っているらしいのでこちらも狙ってみたい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
行ってきたのですね♪
カイワリ食べたいので誘って下さい。


来週末あたりなら出撃できるかも…。


2008/06/10(火) 09:18 | URL | keia #-[ 編集]
お疲れでした。
海の上でノンビリ釣り・・・いいですねぇ~(風・波落ち着いてたし)
ボートおりてからのエギングでも、ちゃんとアオリとった所みると神様は部○長の所に居候?(笑)
冗談はさておき、出張先に船釣りセットが常備され、準備万端となりました(笑)
2008/06/10(火) 12:17 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
>>keiaさん
来週って21日の週ですか?
その日は本社の人とエギングの予定です(汗;

>>T.Okamotoさん
おぉ!早速行っちゃいますかね?
土曜日は幼稚園行事があるので
日曜日になりますがどうでしょう?
2008/06/10(火) 15:07 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
日曜日宜しいのですか?
お付き合いして頂けるのであれば、今週末は帰宅しないで、山梨にいる様にします。
天気・波、大丈夫かな~
2008/06/11(水) 22:05 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
>>T.Okamotoさん
いきましょう!
恒例の前日入りエギングのあと
ボートですな(^^)
予約とかはお任せください。
2008/06/11(水) 23:50 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
よろしくお願いします。
神様はメールに添付して部○長に送っときますねっ(笑)
2008/06/12(木) 11:31 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
何、この会話。
釣れない神様良いですよ。
私は疑似餌オンリーで参加しますから、「ボ」でもへっちゃらです。
餌代、交通費掛かりませんので、痛手は少ないですからね。

ローボートとなめてかかると船酔いで悲惨な事に成るからアネロン飲むの忘れないようにしなくてはです。

では、日曜日よろしくお願いします。
2008/06/13(金) 12:49 | URL | 部隊長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/385-9839ba02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
