伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

またまた貸ボートでビシ釣りに行ってきました。
いつものオーシャン釣具店さんにお世話になりました。

今回はちょっと大所帯で、私の釣友である「Take it Easy」のkeiaさん、T.Okamotoさん
伊豆の渓流を考える日々」の部隊長さん、「Various LIGHTGAME」のkidくん
そしてご無沙汰していたヤマシタアドヴァイザリースタッフの鵜殿さんという豪華メンバーで
ワイワイと楽しんできました。
疑似餌+キス専門船には部隊長さんとkidくん、ビシエサ船は鵜殿さん、T.Okamotoさん組と
私とkeiaさん組に分かれて乗船してややウネリの残る中、6時過ぎのゆったり岸払い。

ポイントをカメヤホテル前の浅場にするかいつもの39mラインの深場にするか
悩んだ末、オーシャンのマスターの勧めでビシ組は先行者付近の隣に並ぶ形で、
深場にアンカリングして実釣開始。
カウンターで水深がおわかりいただけるだろうか?
底から5m程棚取りした所。カウンターで水深がおわかりいただけるだろうか?
しばらくすると鯖からのコンタクトが来た!
今回keiaさんの隠れ本命であるいつものゴマサバ君をおみやげ用に確保(^^)
鵜殿さん・T.Okamotoさんペアはチャリコやイトヨリ、大アジをあげて盛り上がっているが
当船は鯖ばかり。

鯖と戯れていると部隊長から様子伺いを兼ねてデカマルイカ確保の携帯が入ってきた。
その後も雑魚の他は鯖ばかりなので、こちらもイカを確保してやろうと目論見、
サブロッドでピンクのアオリーQを投げて底付近を探ってみると
一投目からまずまずのサイズのマルイカが乗ってきた。
アオリイカに負けない食味のマルイカは、うれしい収穫だ!
エギに結構、イカの反応が感じられたのでビシを入れつつ集中してエギをやって
マルイカを確保していくパターンを展開。keiaさんもエギでマルイカをゲット。
20080615_2
この日は特別潮が澄んでいるワケではなかったが、
写真の通りブルー系のエギに好反応を示した。

しばらくするとイカは行ってしまったのか、まったく反応がなくなってしまった。
その後も来るのは鯖ばかり・・・唯一keiaさんにチャリコが一匹orz

午後になり、いい加減移動しようかとも思ったが、マスターの「ここと決めたら動くな!」
という言いつけを守りポイントはそのままにして引き続き粘ってみたものの来るのは
鯖・鯖・鯖と鯖のオンパレード!
いい加減、鯖に飽きてきたので、暇つぶしに潮目にエギを投げるとまたマルイカが乗ってきた。
数杯追加して、さらにイカを捕ってやろうとビシをちょっとだけプラヅノにしてみたが
時既に遅かったらしく、アタリが一度あったのみだったので
またビシに戻すも来るのは当然の様に鯖ばかり・・・
こんな調子で当船は鯖とイカのみを確保する感じで、カイワリ・マダイを求めて
粘ってみたものの結局そのまま終了となった。

終わってみるとキス・ルアー船は、デカマルイカ三杯とキス50匹超え、カワハギ、メゴチ少々、ホウボウ、鯖。
鵜殿さん・T.Okamotoさんペアは鯖多数の他大アジ、カイワリ、イトヨリ、チャリコ等々、
当船は鯖多数にマルイカと雑魚少々という感じで丸一日楽しめた様子でした。

私もマルイカを本業のエギでそこそこ捕れたので今回はまぁ満足できた。
みんなボートフィッシングを満喫し、とても気に入ってくれた様子で、
次回もぜひ集まって楽しみましょうと祈念しつつ
心地よい疲れを感じながら、今回はそのまま伊東を後にした。

参加されたみなさま、お疲れ様でした!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
日曜はお疲れ様でした。
楽しい釣に誘って頂きありがとうございました。
トラックバックを貼らせて頂いたつもりでしたが上手くいっていないようですね。
また、みんなでやらかしましょう。
2008/06/17(火) 08:18 | URL | 部隊長 #-[ 編集]
お疲れ様でした~!
前夜入りして無理してケンサキ狙わずとも
ボートからバッチリでしたね!
釣れない神様も他の人にたかったようです(^^)
またプカプカやらかしましょう。
2008/06/17(火) 09:23 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
楽しかったですね♪
イカ釣りしさんには毎回
楽しい釣りにお誘いただき感謝感謝です♪

多分釣れない神様は
エイをかけてタックル紛失した
あの方にたかったのでは(^^)
2008/06/17(火) 10:14 | URL | keia #-[ 編集]
お疲れ様でした&ボート・餌・車(運転)まで有難うございました。
季節毎の魚を狙ってみたいですね~
神様はタックルと共に海の中ですかぁ?
次回の釣行時に全員釣果があれば神様ともサヨナラですね(笑)
また一緒にボートいきましょうね!ではっ
2008/06/17(火) 12:49 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
こんばんは、遅くなりました、スミマセン。

楽しかったですね~!!!
デカアカイカ2杯はかなり楽しかったです。 キスもほどほど釣れたし!
また行く時は誘ってください。
無条件でエンジンやらせていただきます。 笑
まあ、そのときに小遣いがあればの話ですが!! 笑

あ、トラックバック送らせていただきますね!

ではでは!
2008/06/20(金) 20:32 | URL | kid #h/z.3ZOQ[ 編集]
>>T.Okamotoさん
釣れない神様はもうさよならしてしまった
と思いますよ!
青物シーズンが待ち遠しいですね!

>>kidくん
ちょいと沖にでるだけで釣果が
ガラッと変わるでしょ(^^)
キスをずっと集中的にやってないのに
50匹越えはさすが!
また行こうね~
2008/06/20(金) 23:57 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/388-e16bf1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ども!なんだか皆さん記事UPされていていつまでもサボっているわけにはいかないと思って宿題放り出しての投稿です。 笑15日午前5時に部隊長にピックアップに来ていただき、出発。コンビニへ行って朝食昼食を買ってつい最近ヤマシタアドヴァイザリースタッフになった鵜
2008/06/20(金) 20:38:19 | Various LIGHTGAME
************************************************** Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ ************************************************** Hiro Keia yahoo! オークションサイト ************************************************** 行ってきま...
2008/06/17(火) 10:08:40 | KeiA ブログ
 山梨のイカ釣り師さんが中心に成って計画された伊東湾にボートを浮かべて釣を楽しもうとの企画に参加させて頂き、朝から晩まで海の上でのんびり楽しんできました。参加メンバーはイカ釣りの師匠である山梨のイカ釣り師さん、釣友のkeiaさん、私のブログに度々登場す...
2008/06/17(火) 09:12:03 | 伊豆の渓流を考える日々
