我が家で毎年恒例の夏行事になっている一泊二日の海水浴に
行ってきました。
いつもはみんなが寝ている隙に早朝ジギングのみをしていましたが
今年はあまりエギングをしていないので、夕食後の花火の後に
1時間くらいシャクって来ました。
ついでなのと荷物のスペースの都合でロッドとエギ一本のみの
最小の道具立て。

通い慣れたポイントに21時前に到着して釣り始めるも
20分ほど全くの無反応・・・チビイカすらも来ないし人も居ない。
「やっぱりダメかなー」と思いながも、しばらくすると潮が動き出し
ちょっと良い感じになってきたかな~と探っていると小さい違和感
→聞き合わせするとずっしりと動かないので根掛かりか?と思った
直後ドラグ音と共に走り出しました。

西伊豆1.5kg胴長35cm
ギャフは持ってきていないのでリーダー持って抜き上げ(^^;

久々のキロアップでラッキーでした。
これ以降は無反応で、22時チョイ過ぎに明日のショアジギング
備えて宿に戻る事にした。
翌朝4:30に起床しみんなが寝ている中そ~っと抜け出して
昨日のポイントへ。毎年大サバやショゴ、シイラなどが回遊してくる。
昨日も釣り人が殆ど居なかったしこのくらいの時間ならガラガラだろう
なんて事はなく既に入る隙間がないくらいに混んでいた。

仕方なく、南下してしめ鯖目当てで先月に大サバを爆釣した
別の港へ移動する事にした。
道路は空いていたが、20分くらいのタイムロス・・・早起きしたのに~(´・ω・`)
ここもかなり混んでいたが入る場所があったので支度をして釣り開始。
沖に向かって左右に良い潮目が出来ていてとても良い感じ。

カゴのみなさんにはサバがポツポツと釣れているので、大サバが
釣れている。
ジグと弓ヅノでは沈黙している。先月は入れ食いだったのだが・・・
オキアミについているようである。

潮目の向こう側へ遠投して中層を探っているとグンッと大きなアタリ
その後かなりきつめのドラグを引き出される。
沖で跳ねた魚の正体は叉長80cm程度のペンペンシイラ
混雑しているのでゴリ巻きー♪今日はソルティガZ4000+PE3号で
来たので余裕のやり取り。でもタモなんか持ってきているワケもなく
クーラーにも入りそうに無いので時間が掛かりながらもプライヤーでフックを
慎重に外してノータッチリリース。
左の方では岸の超近くでナブラも発生したがこの混雑では狙うに狙えない。
この後、20分後とさらに30分後にほぼ同サイズのシイラを掛けて
2匹共ノータッチリリース。

これはこれでとても面白いが、おみやげが無いので邪道な手段を使って
マルソーダとサバをちょこっと釣っておみやにし、朝食になるので宿に戻る事にした。

今年はシイラが多そうなのでショアシイラ狙いにはいい年かも。
TWプラグでも狙えそうな距離まで入ってきています。