伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

良型平ソーダが美味しそうなのでT.Okamotoさんと会社のI氏と共に
伊東に行ってきました。
天気予報はあまりよく無く弱雨の予報でしたが、夕方まで大きく降る
事なく真夏にしては快適に釣りが出来ました。
三人なので2艘で岸払い。
片天ビシに付け餌、土佐カブラ、スキンで平ソーダ他を狙いました。
ボート屋のオヤジさんからシイラ・本ガツオ回遊しているので油断しない
でくださいとの情報をもらったのでシイラはルアーで狙いたいと
思い、ジギングロッドも持ち込みました。
T.Okamotoさんは新調した魚探も出動させてくれ、いつもの海の中が
わからない状況とは違う楽しみが体験できました。これは私も買わねば(^^;

39mダチのポイントで朝一は底棚・中層共反応が薄かったものの、8時半を
過ぎた頃から大小混じりでヒラソーダが回遊し10mくらいの棚を狙うと
気持ちよく数多くの魚信が来ました。一時はどうなる事かと思いましたが
狙っていた魚が釣れ一同ホッと一安心。
2本針・3本針に全部掛かることもありかなりの引きごたえがあります。
ルアーにも多少反応し、一度掛けるもバレてしまいました。
カブラ系のアシストフックをつけた方がよさそうな感じです。
時折、シイラの姿が見えルアーキャスティングで狙うとタイミングがあえば
すぐアタリます。
存在感の大きいポッパーで狙いたい所でしたが家に忘れてきてしまったので
メタルジグで狙い、フッキングに持ち込めそうなアタリが3回がありましたが
取れたのはペンペン1本のみでした。

午後からは小粒のマルソーダが回遊し、邪魔をされたので
底釣りに専念して良型ホウボウ・マダイ・アジなどを追加し、
帰り際にキスを釣ってから帰着。
狙っていた良型ヒラソーダも4本取れたのでよい釣りができました。
今回、携帯の電池切れと帰着時間が遅くなってしまいボート屋の
オヤジさんに大変心配をかけてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
次からは携帯用の簡易充電池持参で乗るようにしたいです。

本日の釣果(今回は画像なしスミマセン;)
<I氏>
ヒラ・マルソーダ多数

<T.Okamotoさん>
ヒラ・マルソーダ、マダイ、良型ホウボウ2、キス
ヒメジなど

<わたし>
ヒラ・マルソーダ、シイラ、マダイ、良型アジ、キス、ソゲなど


関連記事
コメント
この記事へのコメント
私は見事にオカッパリでハズしました orz

家族連れはイカン(-_-;


次回何時行けるか分かりませんが
また誘って下さいノシ
2008/08/25(月) 13:17 | URL | keia #-[ 編集]
お疲れ様でした。
いや~時間オーバーまずかったですね・・・最後のキス釣りお付き合いさせてスイマセンでした。(平謝)
オーシャンの親父さんだからあの程度のお叱りで済んだんでしょうね。
次回オーシャン利用の際は時間厳守ですね!!
あと、ホウボウの刺身&あら汁は美味でした(特に鳴き袋の刺身)
カイワリ狙ってホウボウの外道ならOK・・・また釣りたいです。
では、次回は別の場所か、超ライトにキス釣ながら釣れる魚は何でも有りフィッシングと言うことでどうでしょうか?(笑)
ではまた次回よろしくです。


2008/08/26(火) 18:14 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
>>keiaさん
家族連れで釣り時間のみ単独だとルアーも
良いのですが、引き連れては餌で小物釣り
に徹するのがよろしいかとΣ(^∀^;)
釣れているウチに行ける様にしてくださいねー/~~

>>T.Okamotoさん
お疲れ様でした~。
携帯の電池が無くなったのが一番の問題かと
思います(;´∀`)
キス釣りだと道具立てがシンプルで
餌や仕掛の出費が少なくて済みそうですね!魚探も入らないのかな?
次回もよろしくです(^^)
2008/08/27(水) 08:44 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/404-643afa00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック