伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

海釣り初心者である会社の同期K君及び下請けさんのH氏と
久しぶりに同行した後輩F氏の計四人で10/26戸田の係留船に乗ってきました。
前日までにJSYやフィッシャーマンにてビシ仕掛け一式とサビキを
購入して準備はバッチリ。
前日深夜に到着して車中仮眠して出船を待つ。
朝、湾内イナダ・ワラサ船の出港後の6時すぎに渡して貰った。
<毒魚連発>
初心者の二人の仕掛けセッティングのレクチャーをして
ビシ仕掛けで底付近(30m)を狙った。
K君はヒメマス・ワカサギ釣り用に購入したホンデックスを持参。
反応はいまいち。
船の直下に子メジナが居る程度で朝マヅメ終了(;´∀`)
それにしても天気が悪い!曇り時々小雨・やや強い西風がふいていた。
しばらくするとK君のビシ仕掛けにアタリがあり、上げてみると
ミノカサゴだった。海釣りデビュー第一号の魚となった。
続いて、H氏のロッドにも強いアタリ!とても鈍重な引きで
ゆっくり上げてみるとアカエイスレ掛かり(汗; こちらもデビュー第一号の魚?
となった。
その後、ネンブツダイ少々というダメダメ状況が続き、魚探にも反応が
なく、時間が過ぎていく。

<イワシの大群回遊・爆風>
お昼が近づく頃、10mラインに真っ赤な帯ができた。鰯の群れだ。
仕掛けをサビキに変更しておのおのマイワシ・ウルメイワシを釣る。
デカイのはとても美味しそうだ!
ある程度確保してから私はそれを餌に泳がせてみる事にした。
お昼には上から下まで全層イワシ状態になり、ビシもおろせない状況
になってしまった。
泳がせ仕掛けにアタリの無いまま午後1時になる頃天気が急変し
爆風が吹き荒れ、湾内といえど大荒れになりそのまま撤収となった。


<本日の釣果>
ウルメイワシ・マイワシ多数、ワニゴチ、マハタ、
その他雑魚
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おつかれでした。
風さえなければ鰯の群れにまじって
大きいやつが来るまで粘れたのに・・・ってやつですねきっと。
海釣りデビューの方にはちょっと厳しい釣りに成っちゃいましたね。
でも次回天気のいい日にリベンジすればきっとナイス釣果でウハウハですよ。
もしかして・・・前回の釣行でイカ釣り氏さんの車の中に
例の神様忘れてきたとか(笑)
2008/10/27(月) 17:42 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
釣行数からすると結構前の神様ですな(^^)
最近見ないと思ってたら戸田に居座ってたんですな(;´∀`)
2008/10/27(月) 18:07 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
風に悩まされたのですね(-_-;
ボートじゃなくて正解(笑)



イワシも良いなぁ♪
2008/10/28(火) 08:46 | URL | keia #-[ 編集]
これからだんだん西側は辛い季節に
なってきますな・・・
ボートはもっと前に強制終了みたいでしたよ(笑)
2008/10/29(水) 15:22 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/418-260f67b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
