伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

11/7急遽、keiaさんと共に西伊豆にてぷかぷか釣行決定。
狙いはこのところ好調なカワハギとビシ五目。
恒例の前夜エギングはマメ一杯のみで良いとこなし。
翌朝に備えて車中泊をしていると結構な雨音で目が覚める
朝からの雨で気持ちが萎え、6時の予定を少しゆっくり目の
7時に起きて支度を始め、カッパを着込んでの岸払い。
前回はkeiaさんに漕いでもらったので今回は私がエンジン役です。
T.Okamotoさんにはホンデックスを拝借して本日も
魚探付きのボート釣り。
ボート屋マスターの話によると雨の他にナライも吹く予報とか・・・
「雨と風なんて超最悪!!」とは思いながらも
先日の手漕ぎツインターボ仕様の出番が無いように風の様子を
見ながら沖は後回しにして近場のポイントをノーアンカーにて
カワハギリサーチ。

雨は降ってますが開始早々からアサリが無くなって気配ムンムン。
しかし、うねりが若干入り海面までの高さが無いボートは揺れが強く
かなり釣りづらい・・・が、とりあえずアンカリングして戦闘開始!
今日は、曇天だからか低温だからなのかカワハギちゃんの
活性がいまいち低いらしく、タタキからの聞きあげでは
アタリが出ない。
回収するとキモを吸い取られているのみ。
この場面では下向きで食べやすいように底付近に漂わせる演出を
加え横方向の釣りをメインに誘いをかける。
タタキ→たるませ→聞きというパターンメインで攻めた。
叩いた後のストップからテンションを抜き、そーっと聞くと「グググッ」と連続ノックを
感じたらさらにロッドを立てて乗せる感じにアワセる。

20081108ボートカワハギ
小さいアタリを拾って強烈な引きの後、良型との出会い。
このタックル一式で一万円チョイというコストパフォーマンス最高な
わが右腕。グラス無垢竿と最近の安いリールはいいわ~(^^)

keiaさんも二回目なので慣れた感じで攻めて数を伸ばしていく。
順調に数を伸ばしながらも気が付くと風もなくウネリもおさまって
きていたので沖目に移動。

こちらでも渋いながらもポツポツと拾い釣りな感じでカワハギ
時々トラギスてな感じでアタリ。
トラギスちゃんはすべてkeiaさんに献上した(笑)結構美味。

良型を思わせる引きであがってきたのはコイツ↓
20081108ボートアマダイ
人生初アマダイ。これも超高級魚だ!オヤツの黒ゴマ八つ橋と共に。

午後はここのパターン的にカワハギはよろしくないのでビシをおろしながら
カワハギを拾う。幸い雨も弱くなり降ったり止んだり。
サバ・マハタ・ソコイトヨリ・ウルメイワシ・チャリコその他外道オールスターズが
釣れてくる程度で特筆することも無いので終了。

20081108ボート釣果
本日のクーラーボックス。良型カワハギがうまそでしょ。
マハタ・アマダイ・サバ・イトヨリ・ウルメ2・カワハギ19枚でした。

keiaさん運転お疲れ様でした。
ビシでエサ取りのアタリが無いときは真鯛チャンスみたいですよ。
また行きましょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おつでした♪

カワハギちゃんには楽しませてもらいましたが、
ビシはイマイチでしたねぇ(-_-;

朝のカワハギタイムの後は
真剣にビシ釣りしようと思います♪

また行きましょう♪
2008/11/13(木) 08:43 | URL | keia #-[ 編集]
おつでしたー!
今度は正月用にマダイ狙いで
行きたいですね!

ハギは定番肝あえとちり鍋、塩焼き
干物にして堪能中です。

ストックとアラであと2回くらいは
ちり鍋ができそう( ^∀^)
2008/11/13(木) 14:36 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
こんにちわです。
カワハギでかいですね~
カワハギ・ストック無くなったので釣りに行きたいですね~
あと、アマダイ君のお味はどうでしたか!?

2008/11/19(水) 16:07 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
アマダイ君は上品な味でした。
昆布が微妙だったかもですが(;´∀`)
もっと大きいので試したいです。
2008/11/19(水) 18:16 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/422-3c224cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
