伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

Take it easyのkeiaさん、T.Okamotoさん、カツさん、久々に同行のK氏と
総勢5名にて焼津の橋安丸さんからタチウオ・ヤリイカのリレー釣りに行ってきました。
石花海(せのうみ)のヤリイカの遊漁時間は朝7時~午後13時までとなっており、ヤリイカのみならば
もう少し遅い時間で間に合いますが、この日は3時半出船して明け方まで
タチウオ狙いをしてからヤリイカのポイントへ向かいました。
最近はヤリイカもボチボチな感じなので目標を20杯に設定しました。
あとはタチウオをおみやげに釣ろうと思ってました・・・がそうはうまくいきません。

いつもは簡単に釣れるタチウオなんですが、この日は激渋モード。
餌釣りの方に分があり、ルアー組みの私たちには厳しい釣りとなりました。
T.Okamotoさん、keiaさん、私がなんとか一匹ずつという結果に終わりました。
百戦錬磨の若船長さんでさえノーヒット・・・アタリが殆ど無かったので仕方ない;
明るくなり始めた頃、タチウオを切り上げ沖を目指します。
タチウオ・ヤリイカリレー釣り2
ツレツレを想像していたタチウオは痛い結果に・・・
しばらく走るので、タチウオタックルからヤリイカのタックルにチェンジして
仕掛けを準備します。
T.Okamotoさんとカツさんは初ヤリイカ釣行でしたが、並び順をもう少し考えれば
良かったと今になって後悔・・・一番遠い所に(^^;スミマセン
タチウオ・ヤリイカリレー釣り1
海は穏やかでした!

この日はそこそこの種類を買いそろえていたので、どのツノを使おうか
とても迷いました。
朝一はダイヤエースが強いと言われていますが、前回釣行時に好反応だった
デュエット針7本仕掛けをセット!水深は170m-250m前後でオモリは120-150号を使用します。
他の人のツノを見ると、みなさん細めのツノをセットしている模様。
準備が終わってしばらくすると石花海(せのうみ)に到着しました。
タチウオリレーなので既に開始時間である7時を過ぎてからポイントに到着。
ヤリイカ船で船団ができていました。

期待を込めて投入するも、タチウオに続きヤリイカも渋~い状態でした。
ツノ選択を誤ったのか、活性が低いのか2時間位してもチビヤリイカ2杯のみしか乗らず、
かなりヤバ目モード突入・・・・これはイカンと個人的に大きな信頼を寄せていた
デュエット針に見切りをつけてダイヤエースに変更しました。

これが功を奏し、5点、4点、2点と良型の多点掛けモード突入(^^)v
スルスルと釣果を伸ばしていく!
タチウオ・ヤリイカリレー釣り3
持ってて良かったダイヤエース!

リレーなので石花海終了時刻の13時を待たずして沖上がり。。

タチウオ・ヤリイカリレー釣り1
ヤリイカ船団を見送りながら港へ戻ります・・・

終わって見れば目標クリアの21杯でした。
同行メンバーの釣果は
K氏は10杯、T.Okamotoさんとカツさんは7杯、keiaさんは4杯という
戸田並のかなり渋い結果に終わりました。
1年ぶりのヤリイカ刺身と恒例のヤリイカしゃぶしゃぶを日曜日に
いただきました。
しばらくはストックで楽しめそうです。

みなさんお疲れ様でした!今度は戸田のヤリイカの掛かり釣りに再挑戦?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
皆さんお疲れでした♪


いやはや…やられました(笑)


戸田でリベンジといきたいですが、
カウンターパンチを食らいそうな感じ( ̄ー ̄;


でも、懲りずに出かけます♪
また誘ってくださいノシ
2008/12/22(月) 18:33 | URL | keia #-[ 編集]
また寝てしましましたwwwwwww

まぁ睡眠不足に弱いんで(^^;

次回はちゃんと寝ておきます。

よろしくどうぞですm(_ _"m)ペコリ
2008/12/22(月) 19:41 | URL | カツ #-[ 編集]
お疲れ様でした~太刀魚?ヤリイカ釣りは何となくですが解りました。釣って面白く、食べて美味しい魚は数捕れなくつもいいですね!しかしながら、次回リベンジへむけて、ザ?フィッシングや釣りロマンのヤリイカ編の録画を見ながらイメージトレーニングを始めちゃいました(笑)
2008/12/23(火) 10:00 | URL | T.Okamoto #FKdQNcU.[ 編集]
みなさんお疲れ様でした!
久々のオフショアでしたが思いのほか
厳しい状況で勉強になりましたね-。
>>keiaさん
いやー絶不調でしたね-・・・
今度は夜釣りでリベンジかな(;´∀`)

>>カツさん
山梨組みは貫徹でしたよ!
海が近くてうらやましいですね。
ワインごちそうさまでした。また行きましょう!

>>T.Okamotoさん
タチウオはいつもはイージーな事が
多いんですけどねー・・・ご機嫌ナナメでした。
今度は浅場の夜釣りに挑戦してみましょう!水深1/6から1/7程度で錘も
30-80号と楽々です。
あと得意なイタズラ[σ(゚∀゚)?]も可能ですよw
2008/12/23(火) 11:37 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/428-f142af2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック