伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

T.Okamotoさんと共に伊東へ2009年初ボート釣りに行ってきました。
いつもの様に現地へ前夜入りし、テーラでイカを狙ったものの不発。
うねりの為か風の為かアタリはありませんでした。
明日のボートも危うい様な風とうねりっぷりでした。
天気の心配をしつつ車で仮眠し、ゆっくり目の7時くらいにボート屋へ。
海は昨夜とは全然違う無風・で凪いでいました。

この所釣れているアジポイントの山立てレクチャーを受けてから岸払い。
いつもの39mダチへ向かう。

携帯GPSに登録してある付近にアンカリングして実釣開始!
T.Okamotoさんと以前考えていた偽まきこぼし釣りを試そうと
思ったが、まずはT.Okamotoさんのを見守る事にした。
50号ビシ+7m2本針仕掛けでやってみる。
しかし、アタリはまったくなくホンデックスも静かな状態。
すっかり冬の海である。
偽マキコボシ釣りの方は投入時に手前マツリしてしまうらしく
さらに一考の余地があることがわかった。

11時まで、朴葉(ほおば)のようなヒラメが釣れただけですっかり沈黙状態なので
カワハギを狙いながらアジの回遊を待つ事にして23~24mダチへ移動。
早速カワハギ仕掛けを投入するとすぐに来ました。
カワハギ
新調したスマックでの第一号カワハギ

アタリ皆無の39mダチとは違い、こちらは色々なサカナが当たってきました。
デカフグやミノカサゴ、トラギスなど外道でも釣れないよりは楽しい!
風向きがコロコロと変わってでポイントを外しては再アンカリングを繰り替えして
いるとホンデックスの中層にすごい反応が来ました!
カワハギからサビキ仕掛けに替えて釣ってみると小型のサバでした~。
サバはすべてリリース、アジは底付近だよねってことで底を釣っていると
待望の500mlペットボトルサイズのアジが釣れ始めました!
時には一荷でかかったり、クーラーボックスがやっと賑やかになってきました。
中アジ
カワハギの写真をとったら電池切れになったのでコチラは携帯で。

群れがいなくなるまで10匹の中アジと5匹のカワハギを確保しました。
アジが終わったあとしばらくカワハギを探りましたが反応なく終了~。
イカは釣れませんでしたが冬場にしてはなかなかの釣果で満足できました。
T.Okamotoさんお疲れ様でした!




関連記事
コメント
この記事へのコメント
 お疲れ様でした。
体調すぐれなくて!?スミマセンでした。次回の釣行の際はシッカリ体調を整えておきます(汗)その後のオーシャンでも同じポイントでも鯵が釣れている人と鯖ばかりの人があったみたいです。これは微妙な棚取りの違いですかね?次回同じ様な状況に陥った場合はチョット深めに棚取りしてみます。ではまたヨロシクお願いします。
2009/02/12(木) 17:00 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
お疲れ様でした!
いつもついハードな釣行になってしまい
申し訳ないです・・・(´-ω-`)
殺気を感じ取られているんでしょうかね?
2009/02/13(金) 18:54 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/433-9aaa5eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック