ガキの頃からよく一緒にバスやフナ釣りに行った同級生と
アオリイカ・アジ狙いで釣行してきました。
彼らの釣りスタイルは、大会以外夕マヅメ一発勝負なので
今回は11時に山梨出発し、ポイントなどはすべて「おまかせ」で
短期決戦で同行してきました。
道中、精進湖線では粉雪がチラチラと舞い、車の室外温度計も
低くコレは駄目なんじゃないかという車中ムードの中、
途中昼食をとりつつ彼らのホームグランドである東海岸の地磯に
到着しました。
ポイント的にはかなり良い感じでしたが、非接触水温計で水温を測ると13.9℃と
かなり冷たい!アオリ狙いにしてはちょっと水温が低すぎです。
ここで夕方から19時位まで回遊待ちでエギをしゃくりましたが、
生命反応がまったく見られずに時間だけが過ぎていく・・・・。
あたりが暗くなり、このまま何もないだろうという判断の元にイカを
諦めて帰り途中の沼津にてアジを狙いにコマセを仕入ながら移動する事にしました。

しばらくして昨年はかなりアジを爆釣したというポイントに到着・・・しかし釣り人は誰も居ない。
電気ウキをセットしてカゴ+夜光サビキを3人でチョイ投げしてアタリを待ちます。
しかし、一向にアタリが無いので、私1人だけテーラ仕掛けを投げてみましたが
こちらもアタリは皆無で不発に終わりました。
22時過ぎ、冷え混みが厳しさを増し、寒さと反応の無さに3人共心が折れて
しまい、丸ボウズのままあえなく撤収としました。