T.Okamotoさんと久しぶりに浮かぶ予定だったのですが、木曜日の天気予報によると
荒天でダメだろうということでやむなく中止になりました。
しかし、金曜日夕方の天気予報を見てみるとそんなでも無い感じ。
そこへ同級生のM氏よりデカサバが釣れているぞ~という情報に
まんまと釣られ、3人でアオリイカ・デカサバ狙いで釣行してきました。

今回も彼らの釣りスタイルである「エギング大会以外、夕マヅメ一発勝負」
のスタイルで10時頃山梨を出発し途中食事をとりながら14時すぎ頃にポイント着。

ショアジギタックルとエギングタックルを持って大サバの回遊に備えながら
エギを投げたり、ジグを投げたりしながら夕方まで時間を潰しました。
太陽が水平線に近づきはじめた頃、M氏のジグにサバらしき?が1回当たり掛けましたが、
フックアウト!その後、エギをやめてジグに集中しているとカゴの方が2匹くらいサバを
釣り上げるのを確認しました。
ベイトはいるもののナブラも湧かず、ジグにアタリの無いまま静かに夕マヅメになってしまいました。

夕マヅメのベストタイムにもかかわらず、私にチビタコとH氏にケンサキイカが来たのみで
かなり寂しい釣果のまま、見切りを付けて帰りの途中のポイントに向かいました。

到着すると電気ウキが等間隔に沢山浮かんでいました(汗;
明らかにイカよりも人間の方が沢山居そうです(笑)

他に入れそうな所もなく狭いスペースでシャクリ続けていると
良型のケンサキイカが乗ってきました。
さらに底ズル引きでタコ狙いをしているとまぁまぁサイズな
タコもゲット。さらに追加で良型のケンサキイカをもう一杯
乗せたところでタイムアップ!撤収とした。
彼らは今週末の24h耐久「いのまたのエギング大会」に出場するらしいので、
今回はポイントを外してしまったので当日は入賞できるように、
良いポイントに入って頑張ってもらいたい所です。

もう磯ブヨが居ますので防虫対策は万全に!特にマヅメ時。

<本日の釣果>
H氏 ケンサキ 1
M氏 サバばらしのみ
私  ケンサキ 2 タコ 2
本命のアオリ・サバは無しでした。

ヒットエギ:ヨーヅリ アオリーQ AT-2 ユニチカ エギエスツーD 3.5 オレンジとピンク