伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

会社の同期のK君と伊東に行ってきました。
いつもより早めの前日入りを目論んでいましたが
道路が混んだり、スローペースの車にハマッて夕飯をすませたり
なんだかんだで着いたのは21時過ぎ。
地磯に行こうとも考えていましたが、体力温存の為にもいつもの
場所で前夜エギングでケンサキ狙い。あわよくばアオリを(^^)
状況はあまりよろしく無く前回より一回り小さなケンサキを2ハイ。
K君はテーラとエギの二刀流で3ハイキャッチしていつもより早めの就寝で
寝ようかと思っていたら後発のKeiaさん組到着!翌日に備えます。

朝二度目の目覚ましで起きるとkeiaさんの車はすでにありませんでした(汗;
食料調達、ボートの会計を済ませて6時前に岸払い。
オーシャンのオヤジさん一押しポイントの39m立ちはパスして
朝一から鯵ポイントである観測塔跡で釣り始めました。

即、タマガシラがビシ仕掛けに来ました。
K君も鯵を釣り、しばらくしてホンデックスが鰯の群れに反応して
ビシを入れつつ食べる分だけの鰯をサビキで確保。
餌取りが居るのでここならカワハギっぽいと、前シーズンのアサリの残りを
カワハギ仕掛けに変更して一発でまぁまぁサイズのカワハギを釣りました。
その後、似たような引きで上がってきたのはウミスズメでした・・・ (((´・ω・`)カックン
ウミスズメ
こやつです。

他、ここではアカヤガラも釣れました。
9時近くになった頃、魚探の反応もアタリも無くなったので一気に大移動!
混雑しているカメヤホテル前を通過して、今回メインに考えていた白灯台前へ。
ここからがとっても忙しい展開になりました。
到着して早々からカサゴ、マハタと根魚が喰ってきました。
カサゴ

ここでも定期的に鰯の群れが上層を通過して行きます。
K君は今回、泳がせ仕掛けを準備してきて「ヒラメ狙います!」と豪語し、
一人勝ちされると悔しいので私もささめ針の懸賞で当たった泳がせ仕掛けを一本だしました。
いわゆる「エレベーター仕掛」にイワシを付けて置き竿にしておくと程なくしてアタリが!
しかし、これはスカッとすっぽ抜けてしまいました。
餌を付け直して即投入すると同時にまたアタリ!一呼吸置いてアワせるとソゲでした。
ソゲ

さらに追加狙いで泳がせ仕掛を注視しているとロッドがまた水面に突き刺さり
オオニベ
たまにはブツ持ち大塚さんも狙っていたオオニベ

その後はウツボを3匹やっつけた所で泳がせを終了。
ぽつぽつのK君のサビキに鯵が良く来ていたので、マネしてサビキ。
20cm前後の鯵が飽きない程度に釣れてきます。

その後はチビ鯖の襲来に遭い、釣りにならないので浅場に移動して
終了前のチョイキス釣りをしました・・・がそう簡単には釣れません。
私は1匹のみ、K君は好調でキスを5匹程釣り上げて終了としました。

<本日のクーラーBOX>
本日のクーラーBOX
今回はたくさんの魚が顔を見せてくれ、良い釣行でした。

<K君の釣果>
鯵 15匹
カサゴ 1匹
シロギス 5匹
イワシ・サバ多数
ケンサキイカ 3ハイ

<私の釣果>
鯵 7匹
カサゴ 2匹
マハタ、オオニベ、チャリコ、ソゲ、アカヤガラ、カワハギ 各1匹
他タマガシラ、イワシ・サバ多数
関連記事
コメント
この記事へのコメント
イカ釣り師さん、kさん
お疲れ様でした♪

大移動が功を奏しましたね(^^)
私たちは39mにこだわり
すっかり青物野郎と化してましたw

電動タックルも欲しいですが
ポイントバッチリなハンディーGPSも
何だか気になってきた今日この頃w

まぁゆっくりと揃えていきます(-_-)
またご一緒して下さいノシ


P.S
あの魚、シログチじゃなくて
オオニベって言うんですか?

2009/06/16(火) 09:43 | URL | keia #-[ 編集]
>>keiaさん
・泳がせ釣りで釣れたこと。
・鰓蓋上の暗色斑が無いこと。
・サイズが大きいこと
・口の中が黒っぽかったこと
以上の事を勘案してもオオニベで間違いないと思います。

シログチ
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000040_1.htm

オオニベ
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000012_1.htm

ニベ(参考)
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000072_1.htm

みんな同じいわゆるイシモチの類です。

ブイ等なにも目印の無い海上では同じ場所に入るのは
なかなか難しいですがこれがあればカナリ近い位置に
アンカリングできます。
ハンディーGPSいいですよ!まさに電子のアンカーです。

でも、まずはカウンター付のリールが必要ですな♪
ボチボチとそろえて行ってください。
また行きましょう!

2009/06/16(火) 13:54 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/461-534a9f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック