伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

K君と共に伊東へ行ってきました。
前日エギングは風が強かったのと会社の行事疲れもあって
早めに見切りをつけ就寝。。
早寝したおかげで今回はトップで岸払いできました。
天気予報では曇りの一日なので雨具は車に置いたまま
半袖短パンではやや涼しいかなと感じながらもエンジンはK君に
任せ、ハンディGPSに記録してある前回良かったPに朝から入ります。

開始早々、K君良型アジをポツポツと釣り上げます。
ショート仕掛け+小さい天秤+短いクッションが効果を
発揮したのか、私には全くアジが釣れませんが
K君はコンスタントに釣って行きます。
私の仕掛けにはアマダイが来るもののアジは来ません。
アマダイ
時折、イワシの群れが通過していき、2本目のロッドでサビキを
出して、やはり前回良かった泳がせ釣りの端物仕掛けを
セット。
曇天で涼しく波も穏やかでいい釣り日和だったのですが、
九時近くになって雨が降り出してきました。

「少したてばやむだろう」という予想も空しく次第に雨足が強くなり
やむ気配がありません。
これはカッパを着ないと風邪を引いてしまうと言う位に体が冷えてしまい、
一端岸に戻ろうとK君に提案、しばらくしてアンカーを上げようとすると・・・
ものすごくガッチリ根掛かりしていて全く外れませんorz

二人で引っ張ったり、ボートの向きを変えて引っ張ってもビクともしません。。
結局、店主を呼ぶ羽目に・・・すみませんでした。
結局、人力では外れず通りがかりの船外機ボートの方に外してもらい
事なきを得ました。

P移動してからはデカイサバが釣れる位で他の魚は全く釣れません。
どんどん時間が過ぎ、強い雨のせいで昼食もとれないまま
浅場に移動して、再びアジを狙います。

しかし、魚探に反応があるのはサバかイワシ。
一度、アジらしきやりとりをしましたがあえなくバラシ。
そうこうしているうちに天気が急変、風雨が強まり、波も高くなってきたので
早めの撤収とすることにしました。
<本日の釣果>

大サバ 8匹
アマダイ 2匹
イワシ 少々
他、伊豆カサゴ、ネンブツダイ、ベラ

K君
マアジ 7匹
大サバ 8匹
イトヨリ 1匹
他ミニカイワリ、ネンブツダイ

鯖は脂が良く乗っており、とてもおいしいかったです。
また、K君がシイラの姿を確認していますのでそろそろ狙えるんじゃないかなと
思います。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/465-08c0bffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック