伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

Take it easyのkeiaさんと共に伊東ボートに行ってきました。
本当は下の娘の幼稚園のほし祭(七夕祭)だったのですが、長引く夏風邪で
体調がすぐれなかった為、釣りへ来てしまいました(;´∀`)

出発が遅い時間だった為、前夜エギングは今回はナシ!仮眠を取って
今回も一番手で6時前にkeiaさんの人力エンジンで岸払い。
弱い雨が降っていたのでカッパを来ての出船となりました。
まずは23mのポイントで様子見。
8時位まで粘りましたが、keiaさんに大サバとアジが1匹きただけで
パッとしない時間が続きました。
いつもはT.OkamotoさんかK君のホンデックスがあって海中の情報が
掴みやすいのですが、今回は魚探ナシ。イワシの群れを把握するのも
難しかったです。※マイ魚探が欲しくなりました

その後、K君と好釣果を上げた31mのポイントに移動。
この頃には雨もあがり、凪が良いので広範囲を流し釣りをしました。
ここではアジを2匹と大サバ、マハタを釣りました。
keiaさんにもマハタらしき?アタリがありましたがもう少しと言うところで
無念のフックアウト!残念・・・・
私の泳がせ釣りにもいい感じのアタリがありましたが食い込まずに
反応がなくなり、噛み跡が残されたイワシが戻ってくるだけでした。
しばらくマッタリとした後、39mポイントに移動を決意、またまた移動しました。
ここでは大サバばかりがロッドを絞り込みましたが、しばらくするとkeiaさんに
強烈なアタリ!!鈍重な引きをしています。
「サメ」か~?と思いましたがリッパなアカエイでした(笑)

このポイントもパッとしないので以前T.Okamotoさんとアジやホウボウを釣った
マリンタウン沖のポイントへ大移動。
着いてすぐにタマガシラのダブルヒットで期待が高まるも、後が続かず・・・。

暇つぶしのジギングタックル+ジャークスライダーでサバ数本とタコ2打数1安打、
シイラらしき、イナダらしきを掛けバラし・・・・結構アタリがあるものの掛かりが浅い日でした。
その他、カワハギを2枚追加してそのままタイムアップ。
やや不完全燃焼な釣果でしたが、後半は天気にも恵まれエサ・ルアー共に釣果が
有ってそこそこ楽しめました。
今回はデジカメを忘れてしまったので写真ナシです。
keiaさん長距離移動お疲れ様でした。
たまには違う海も経験しましょう(^^)

<本日の釣果>
keiaさん
サバ3、アジ、タマガシラ、イワシ、他外道


サバ8、マハタ、カワハギ2、アジ3(小アジ1)、タコ、イワシ他外道

<本日のタックル>
1.ハイパータナコン500fe+舞網工房真鯛スペシャル2.4m 夢の天秤+シャベルビシ50号
2.ハイパータナセンサー250F+舞網工房カワハギ深場1.5m カワハギ仕掛・サビキ・泳がせ
3.ソルティガゲーム3500+SAURUS PE-60L スティンガーバタフライ40g、ジャークスライダー2oz他




関連記事
コメント
この記事へのコメント
釣果はパッとしませんでしたが
不安だった天気も良くなり
楽しい釣りでしたね♪

魚探ですが、いよいよバスのホンデックスを
海デビューさせようかと思います。

そして、電動を購入して…
誕生日プレゼントには、ヨメに
ガーミンをねだろうかとw

なんだかんだで、今年中には
完全装備になるかもです(爆)

夏ボートは辛いですが
またどこかへご一緒ヨロです。
2009/07/07(火) 08:25 | URL | keia #-[ 編集]
お疲れさまでした!
底の様子や中層の群れを把握するには
やはり魚探が圧倒的有利ですね。
次は電動さらにハンディGPSですか?(^^;
いいハマりっぷりです。
また行きましょう!次回は別の海上へ。
2009/07/07(火) 16:17 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/468-6f775152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック