先週末、土肥の民宿へ家族で海水浴へ行ってきました。
毎年恒例となっている夜と早朝のプチ釣行を今年も決行
してきました。

<土曜の夜>
夕食を食べ、少し休憩していたら、TVでHERO'Sが始まって
しまい、所選手の試合を見てからいつものPへ。誰も居ない・・・(-_-;
ここで会社の後輩Fと合流。二人でシャクリます。
しばらくマッタリモード・・・30分程すると潮が動きだしました。
ジンドウ
ジンドウゲッツ!ボウズ脱出。

続けて次のキャストにもジンドウが乗り、連チャンモード突入かと
思いきや、しばらく反応なし。隣の堤防へ移動。
ここで後輩Fがジンドウゲッツ。なんか赤い松葉のアオリーQを使って
いました。いつの間にどこで買ったんだ?この色見たこと無かった。
その後、22時半位までシャクリましたが反応なく夜の部終了!

<日曜の朝>
目覚ましを4時にセット。しっかり起きて薄暗い中昨日のPへ。
まずは昨日のタックルのまま、エギを投げるです。
とりあえず、昨夜同様にジンドウ*2ゲッツしたところで明るく
なりはじめる。
ショアレンジⅡ10M+ソルティガZ4000を持ってきましたが、
あめさんやJimnyさんのBlogをみて1ozジグを使う事を決意。
そのままカラマレッティでジギング。
4キャスト目着底→ワンピッチジャーク*4で「グン」とアタリ!
なかなか強い引き(タックルが弱いだけ)サバっぽいと思っていたら
サバ
大サバゲッツ!
隣の堤防横で大規模ナブラが発生。←たぶんサバ
自分が投げてたPからは狙えないので海に向かってキャストを続けると
ポツリポツリと大サバがアタリます。
ボトム付近のワンピッチジャークが良かったです。
サバを4つ追加した所で、底物狙いに変更。
底をチョンチョン攻撃で弱いアタリ!←お約束のエソでしたorz
さらに、エソをもう一匹追加。ワカシ&ショゴは居ないみたい・・・。
アオリを釣って居ないのでまたエギにチェンジ。
プチ移動もしましたが、7時半過ぎに「朝食呼び出しTEL」があり
暑くもなってきたので釣り終了!なんとかお土産が出来た程度でした。
ベイトは大量に見えています。また、エンピツカマスも
同じベイトを喰っている様子。大きくなってからが楽しみです。
今回のヒットエギは夜はアオリーQ3.5ピンク松葉、朝は同じく
アオリーQ3.5のピンク金テープアワビチューンでした。
また、ヒットジグはMade in chinaのいわゆるデフレジグ28gのピンク。
G2GRAND GEAR

土肥の先、K'sフィッシングで21g、28g、40g各315円です。
これ安い上によく釣れます!
通販ではコンキーショップで1個350円です。
見た感じヒラジグラっぽいですね。
歯が鋭い魚やジャリ浜のジギングなどジグに傷がつきやすい状況
でも、ビシビシ使える値段です。
家族サービスの合間にプチで結果を残すあたり流石です。これが爆釣だったりすると家族サービスに戻れなくなるので適度感じですかね。
ジンドウもこの位の大きさなら良いですね。伊東で捕れるのは1回り小さいから数が無いとおかずに成りません。
2006/08/08(火) 12:44 | URL | H.kumono #-[ 編集]
ちゃんと釣っちゃうなんて…。
私とは大違いです orz

カラマレッティーで1ozジグって
サバなんかかかると面白いっすよね♪
ジグロッドが届いたんで
カラマは勿論エギ専用ですが
何となくジグも投げたくなるような♪
2006/08/08(火) 18:16 | URL | keia #-[ 編集]
>>H.kumonoさん
昨年の旅行に比べるとアオリと
ショゴが釣れなくて寂しい。
ジンドウは食べ頃のナイスサイズばかりですよ。

>>keiaさん
釣れたのは慣れているポイントのおかげですな(笑)
ロッドは1ozを扱うのに充分ですが2500番のリールが
ジギングアクション、掛けた後の巻上げ共に
パワー不足で疲れますね。
リールを3000番クラスにすれば堅めのエギングロッドは
ショアのライトジギングに充分なスぺックだと思いますよ。
中型リール+長尺のジギングロッドの組合せは
メタルジグが40g越~か、場所が浜みたいな所で
ないと、なかなか出番にありつけません。
最初から「今日はジギング」と決めている時は違いますが(笑)
2006/08/09(水) 00:31 | URL | 山梨のイカ釣り師 #nGdA3O4A[ 編集]
私も最近は師に習ってジグをエギポーチに忍ばせてます。私の場合20g位の軽いジグですけどね。
先々週の日曜にエギングロッドでジグを投げる機会に恵まれましたが、愛用の89Deepはキャスティングは全く問題なしでジグがビューと飛んでいくのですが、ジャークとリーリングに難有り、私の場合握力がないのでグリップエンドを脇に挟んでジャークするスタイルなんですが、エンドが微妙に短くてしっくりこない、リールのダブルハンドルもジャークのリズムに合わない感じです。
グリップエンド延長用のアタッチメントの製作及びロッドの改造を真剣に考えてます。【笑】
2006/08/09(水) 09:52 | URL | H.kumono #-[ 編集]
ですかー。Dのインターライン
ロングロッドはグリップが良い感じに
長くジギングにもピッタリです。
カラマレッティは89Deepと同じく
微妙に短いです。
オフショアと浜ジギングをやってるので
この位のタックル立てなら手持ちジャーク楽勝です。
2006/08/11(金) 13:29 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]