T.Okamotoさんと久しぶりに同行していただき、沼津へ行ってきました。
前の日に少し夜更かし(なにも釣れませんでした汗;)をしてしまい、
ちょっと寝坊して、6時すぎの岸払い。

天気予報はあやしい感じでしたが、小雨がパラつく程度で風は無く、
途中からは晴れ間も顔をのぞかせる感じで暑くも寒くもなく良い釣り日和でした。

朝一から古宇のイケス群を目指し、アジを狙います。
ここのアジはメタボ体型で有名なアジで、1回は釣ってみたいと思っていました。
アジの場所が分からないので適当なイケスに付け、ビシとカワハギタックルで
アジとカワハギ狙い。
私はこの他に沈むPEラインを使ってNS釣法ライクな仕掛けを落としてみます。

ホンデックスには底付近にびっしりと反応がでている。
しかし、アタリはなくエサが取られる感じがしばらく続きました。
底付近は餌取りの様なので、底から6m付近に付け餌を置く様に
タナ取りすると、しばらくしてなかなかのアタリが来ました。
デブアジ
想像していたよりやや小ぶりですが念願のデブアジ!体高がすごい!

棚をT.Okamotoさんに教えてアジを狙うもそれ以降はアジのアタリは無く、ソーダが
2回掛かったくらいで、午前の部はビシ仕掛けでマハタとカサゴ、カワハギ仕掛けでワッペンから
25cm位のカワハギを何枚か釣りました。
午後からは立保へ移動してマダイを狙いましたが、オキアミは沈黙。。
カワハギタックルでワッペンカワハギやカゴカキダイが釣れるくらいでした。
しかし、夕方の潮が動いた時にアジが釣れ出しました!
デブでは無いもののなかなかおいしそうなサイズが揃いました。
デブアジとややデブアジ
上がデブアジで下は夕マヅメに釣れた立保のアジ!どちらも脂ノリノリでした。
伊東のアジとは体型が全く違いますね。

デブアジの刺身
まるでハマチかヒラマサの様な色彩の脂の乗ったアジの刺身!めちゃウマです。