会社のK君と出社日返上の有給をとって沼津へ行ってきました。
朝一から向かうはもっとでっかいデブアジを求めて古宇イケス群へ一直線!

前回と同じイケスで同じタナでしばらくコマセを振りましたが
まったくアタリなし。
ビシのロッドにはな~んにも来ません(汗;

小一時間くらいしてやっとこさ私のロッドにアタリ!引きが・・・アジに似ているような
でもなんか重すぎるような。。
上げたらでっかいフグでした(笑)ホシフグってやつかな。
水玉模様がキモイやつです。歯で5号ハリスが台無しに・・・

その後、アタリがないので仕方なくビシを出しながらカワハギをからかいました。
古宇カワハギ
こんなのや
古宇カワハギ2
こんな良いサイズがポツポツと釣れます。

作業船が来たのを機に転々とアジを求めて場所移動を繰り返しましたが
釣れるのはネンブツとカワハギやカゴカキダイ、他外道ばかり。。
見えるのはイシダイの稚魚ばかりで青物の回遊も無くアッという間にお昼になってしまいました。
今回はアンカーを持ってきたのでイケスを諦めて沖根もちょっと探りましたがベラや
トラギスなどの外道ばかり。
じきに若干の風が吹いてきたので立保のイケスへ避難がてら移動しました。

カワハギは良型をもう十分釣ったのでビシ2本とNS1本を交互に出しましたが、
ホシフグを追加しただけでな~んにもなく夕マヅメを迎えました。

そしてもう16時を過ぎた頃、私のビシ竿2本にアジが来ました。
30cm前後と小降りですが内臓脂肪が詰まったデブアジ予備軍、今回はタモを
車に置き去りにしてしまいK君にも迷惑をかけてしまってかなりやっちまった感が
ありましたが、大きめのバケツで掬って取り込むという強行策で
バラシながらもアジが喰い喰いになりました。

そしてアジとは違う別次元のアタリと引きこみがライトタックル(カワハギロッド+ビシ)に!
K君が「マ」がつく魚じゃない?と言う言葉を聞きつつ大事にやりとりしてゆっくり上げてみると
浮かんだ魚体がデカイ!(けど黒いw)バケツで掬うのはムリそう。そして手づかみもムリだったので
バッカンからフィッシュクリッパーを取り出して口を挟み、無事取り込み完了!
クロダイ
人生初クロダイ53cmでした!

クロダイ2
こちらは反対側からK君撮影52cmのスケールステッカー振り切りました。
その後、カワハギロッドのビシに28cmのチャリコとアジを少々追加してエサが無くなり岸に戻り、
ボートを洗って終了としました。

20090926釣果
今日のクーラーBOX。氷を入れたらクーラー満タンでした。
<今回の釣果>
カワハギ 9匹
アジ 8匹
クロダイ 1匹
チャリコ 1匹
他外道

<本日のタックル>
1.ハイパータナコン500fe+舞網工房真鯛スペシャルショート1.7m 夢の天秤+シャベルビシ50号
2.ハイパータナセンサー250F+舞網工房カワハギ深場1.5m (NS用)
3.スマック100L+舞網工房カワハギ浅場1.5m+カワハギ胴付き仕掛け or 夢の天秤+シャベルビシ50号+クッション1mm1m

オフト(OFT) メジャーステッカー702

最近クーラーに貼り付けたコレを早くも振り切る魚が釣れました。

ACCESS(アクセス) フィッシュクリッパー

クロダイの取り込みに活躍したのは990円のコレ。
安物でもちゃんと仕事してくれました