伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

昨夜の夜更かしが祟ってしまい、K君の携帯と私の携帯の目覚ましを
共にブッチしてしまい、気がついたら7時まであと15分も無かったw
寝起きでボーッとしながらも田子のボート屋着、速攻で支度を済ませて
7時半前には岸払いしました。

オヤジさんの話ではこのところ凪が悪くてあまり出ていなかったけど
木曜日にはアジが沢山釣れたとの事らしい!
当日は12月とは思えない暖かい陽気と良い凪で前回の寒い釣りとは
打って変わって釣り良い1日でした。

雨の後なのに超澄み潮!ちょっとやばいかも?と思いながらもまず最初は別荘下に
アンカリングして、ビシを落としながらカワハギ狙いをしてみました。
アサリが綺麗になくなるカワハギの気配はするものの針掛かりしてくれない。
それもそのはず、苦労して掛けても5~10cmのワッペンサイズが結構いる感じでした。
多少サイズがマシなやつを三枚ひもの用にキープして、カワハギは見切り
前回、初めて挑戦した一つテンヤを試してみました!
静岡のマダイ乗合船では、専門船が無くまだまだチャレンジするには
難しい一つテンヤですが、自分の好きな釣り方が自由にできるのもボート釣りならでは!
前回は荷物を少なくする為にカワハギロッド+両軸タックルというふざけたタックル
でしたが、今回はマジメにスピニングタックルでテストしてきました。

本来はキス竿や専用ロッドが望ましいのでしょうが、今のエギングブームよりだいぶ前に
私が秋の数釣りシーズン用でエギングに使ったまま眠っていた懐かしのロッドである
天龍のLSP-80(親イカには90を使っていました)に昨夜のエギングで使ったスピニングリールを
そのままセット!
コレでいま流行の一つテンヤマダイタックルに近いセッティングだと思います。

先日と違い、極細PEラインだと軽く張ったりラインの動きを見るだけで微妙なアタリも
よ~く分かります。これってエギングに似ています!
イカのアタリを取れる方なら容易にこなせちゃいそうな釣り方だなーと思います。

軽~くキャストして着底するまでラインを見る→シャクリ→テンションフォールを繰り返してくると
今回最初のアタリ!迷わず大きく合わせて、一つテンヤ生涯初物の魚がヒット!!でもとっても小さい感じw
上げてみるとキタマクラ釣れました~(;´∀`)
その後、モゾモゾっとしたアタリでもう一つキタマクラ、重くなるアタリでオキエソを追加して
だんだん掛けるのに慣れてきた時にロッドを持って行かれる強いアタリを取り損ねる(つД`)
そして、めげずにしばらく探っているとコンッと言う明確な良いアタリが手元に来ました。
ギュッと大きく合わせるとちょっと良い重量感な魚がヒット!
LSPが綺麗に曲がっています。マダイか?それとも高級外道か?と思いながら、
慎重にやりとりしてくると大きな茶色い魚影が見えて来ました!
しかし、ここでまたタモを車に忘れて来たことに気付き(K君またまたヤッチマッタスマン)
アクセスの激安フィッシュグリップでヒヤヒヤしながら口が大きい茶色いヤツをなんとか捕獲成功!!
一つテンヤヒラメ!
54cmのヒラメちゃんでしたー!(嬉
岸払い前の準備は落ち着いて忘れ物の無い様に!特にタモ(汗;

その後、テンヤは餌が無くなりそうになったので数投したのみで温存し、
ビシに通りすがりのソーダが来た位でカワハギ仕掛にもK君に良型シロギスが来た他はミニハギと
雑魚のオンパレードになってしまいました。我慢できずに青物ポイントに移動しました。

温存していたエビ+一つテンヤでカサゴ、キジハタ、サクラダイ、オキエソを釣って
いよいよエビ餌が無くなりテンヤ終了!ここからビシに専念します。
しかし、ビシに来るのは最初に子メバルが来た他はチャリコばかり。中層にセットすると
たま~に通りすがりのソーダガツオがK君に来た位で(マルは小粒でしたがヒラは良型。見えるヤツはスレまくり)
しばらくまったりした時間が続きました。

そのまま夕マヅメが近くなった所でK君のホンデックスにアジらしき反応が!!
ここから確変突入したかの如くダブルで投入していたビシに交互、時には同時にアジが掛かって
一時入れ食い状態になり、ものの30分位のラッシュで40cm近い大アジから20cmチョイのアジが
入り混じりで喰い喰い!こんな時は1本電動だと助かります!とても忙しく面白い釣りができました。
まだまだ釣れる雰囲気でしたが、この時期暗くなるのも早く、サイズの良いアジの数釣りを充分
堪能できたので二人共満足して終了としました。

<本日のタックル>
1.ハイパータナコン500fe PE3号+舞網工房真鯛スペシャル2.4m 夢の天秤+シャベルビシM60号+8m2本針
2.スマック100L PE1号+舞網工房カワハギ深場1.5mALL富士SiC改 カワハギ仕掛 or 夢の天秤+MDライトビシ35号&シャベルビシM60号+3m2本針
3.トーナメントZ2500SC PE0.6号リーダーフロロ2号+TENRYU LSP-80 一つテンヤ2号、4号

<本日のクーラーBOX>
アジ・ヒラメ・カサゴ・キジハタ・カワハギ
ヒラメ 1
カワハギ 3
カサゴ、キジハタ 各1
アジ 16(内、20cm級の小が5、30cm級中が5、35cm以上の大が6)
(+前夜アオリ 3)
と高級食材揃いな良い釣果になりました。豊かな海に感謝です!

伊東と違って体高のある大アジは調理してみるとデブアジの様に内臓脂肪がたっぷりと乗り
身も脂の乗った白い身で刺身だとちょっとしつこい感じでしたが、AD堀くんよろしく
「とってもおいしい」です。
アジを釣るなら今が狙い目かもしれません!
また、一つテンヤボート釣りに良いかも。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
クーラーですなぁ(-_-;

リベンジは来年になりまそうですが
またご一緒して下さいノシ
2009/12/14(月) 11:24 | URL | keia #-[ 編集]
場所選定正解だったみたいです!
またご一緒しましょう(^∀^)
2009/12/14(月) 13:16 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
素敵な釣果!!
こんだけアジ釣れればおいらは幸せだなぁ~
しかし アオリタックルでこのヒラメ!!
さぞたのしかったことと・・・
2009/12/14(月) 18:11 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
アジの爆釣タイムが堪能できて幸せでした~!

ヒラメは眠らせたままになっていたサクラマスロッドが
今になって、役にたつなどと思ってもみませんでしたよ。
ただ、SiCでもガイド数が少なくPEライン向けではないので、
改造したいかなーなんて思っています。
2009/12/14(月) 18:27 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ヒラメを筆頭に、爆釣を楽しんだようですね。
羨ましいかぎりです。^^;
2009/12/15(火) 10:03 | URL | 隠密隊長 #-[ 編集]
ありがとうございます!
釣行日が暖かい日に当たったからか、
良い釣果に恵まれました!
今回ヒラメが釣れた豆テンヤですが、
エギングタックルなどで陸っぱりからでも
充分狙えそうな気がします♪
2009/12/15(火) 11:06 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
54センチのヒラメ、素晴らしいです!
それとなかなか洒落たブログですね!
ヒラメなんてここ2年くらい釣ってないなあ。
一つテンヤで釣ったところも価値がありますよね。
僕も試してみるかなあ
2009/12/16(水) 07:23 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
ありがとうごさいます!ありがとうございます!(嬉
私も伊東で6月に泳がせでソゲを釣って以来、久しぶりにヒラメが来ました!
一つテンヤはエサ釣りでもルアー感覚で釣れる魚も高級魚が多くて面白いですよ!
新しい釣りを始めるのは楽しいですし、流行るのも分かる気がします。

テンヤは少々お高いので、パーツを購入して自作中です!
2009/12/16(水) 10:35 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/491-95d6760e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
