伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

一夜明けて日曜日。風裏なのに風が良い感じで吹いています。
先週のアジが釣りたくてまた田子に向かいます。

まぁ・・・わかっては居ましたが道を下って行く途中から
見える大田子湾は、風ビュービューの波がざっぱんざっぱん!
「これはダメだ」と下りきる前にUターンして安良里へ。

餌も買い込んであったのでとりあえず釣りができて良かった。
いくら安良里でも湾外は強風波浪なので湾内の
ヨットハーバーで船の陰のブイに係留しての釣りです。
水深は浅めの17m前後。
以前、来たときに良かったカワハギを狙いましたが、
反応なし。来るのはふぐくらいでした。
時折吹く強い風で船やブイが動き、それにつられてボートも
動いてしまい、ロープに良く引っかかってしまうストレスの
釣りになりました。

一つテンヤもやってみましたが、風が強くてアタリが取りにくい。
そんな中、K君に会心のアワセが決まりなかなかの引き込みでやりとり開始。
K君のテンヤロッドは懐かしのアモルファスウィスカーでした。
記念すべきテンヤ初物は、親針がガッチリ掛かったドでかいフグでした;

風と根掛かり多発の為、いつもの多角経営はできないのでビシ一本に集中していると、
ホンデックスにアジ反応と同時にアジが来ました。
20~25cmとやや小振りですが5匹、鯖も1匹。
でも長くは続かず・・・
その後、カワハギ仕掛けには反応がなかったのに
ビシ仕掛けになぜかカワハギが一枚(;´∀`)
K君には30cm位の真鯛が2匹と、リリースサイズのチャリコ数匹とヘダイが
釣れました。

その後は辛抱の時間が続き、山に囲まれたここは日が隠れるのが早く、
とても寒くなりました。
16時前にアジを1匹追釣してこのままなにもなさそうなのと強くて冷たい風と
寒さに心が折れて終了としました。
天気だけはどうにもなりませんね!特に波と風は・・・

<本日の釣果>
アジ 6匹
サバ 1匹
カワハギ 1匹
フグ 少々
アオリ 1杯

K君
真鯛 2匹
アジ 1匹
デカフグとチャリコそこそことヘダイをリリース
関連記事
コメント
この記事へのコメント
突然のコメント失礼致します。
山梨のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/yamanashi/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
clW
2009/12/22(火) 02:26 | URL | 相互リンクのお願い #W6AMzZ0.[ 編集]
西風で西伊豆は辛いですよね。
僕は西風なら多賀、東風、西風微風なら古宇って決めています。
寒い時期なら前日でも予約できますからね~
2009/12/22(火) 05:59 | URL | ホエール #-[ 編集]
>>clWさん?
私のブログ自体、ほぼ県外での釣りオンリーで
綴っておりますのでジャンルが違いすぎるように
思います。
あちこち勧誘もしていらっしゃいます様ですし、
せっかくですが相互リンクの方は辞退させて頂きます。

>>ホエールさん
これからの時期は、冬型の気圧配置で西風が強い日が増えますよね!
週末アングラーな私としては運を天に任せるしかないです(´-ω-`)
>僕は西風なら多賀、東風、西風微風なら古宇って決めています。
陸っぱりでは西風は東伊豆、東風なら西伊豆と決めていますが、
ボートは東側はまだ2箇所しか乗った事がありませんので
参考になります~^^
2009/12/22(火) 11:27 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
凄かったですよ、木負は・・・・

古宇に着いたら、全身びしょ濡れでしたからw
近いうちにご一緒してくださいね。
経験値も上がってきましたしね♪
よろしくどうぞです<(_ _)>
2009/12/22(火) 15:33 | URL | カツ #-[ 編集]
お疲れさまでした!
西伊豆はもっと凄かったですよ(汗;
近いうちにご一緒しましょう。
でも冬場は釣果厳しいかも。。
2009/12/22(火) 18:22 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
あの状況で釣ってきますか!!
う~~んまだまだ僕も修行が足りないっす。。
来年は他の場所も行きます!!
っと言いながらまた沼津(笑

>カツさん
ごめんなさいm(_ _)m
絶対リベンジさせてください(´人`)

2009/12/22(火) 22:09 | URL | take #-[ 編集]
>takeさん
全然OKよん♪
楽しかったしね。
生簀に落っこちてたしw
身を張ったネタに痺れました( ´,_ゝ`) プッ
2009/12/23(水) 11:42 | URL | カツ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/494-9592d400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
