伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

T.Okamotoさんと共に沼津に行ってきました。
夜ケンサキイカが釣れているらしいので
前夜エギングをしましたが、T.Okamotoさんが1杯釣った後
長い沈黙時間に入り、プチ移動した時にちょっとした時合が来て
トータル私が5杯、T.Okamotoさんが4杯釣って仮眠。

翌朝は立保のイケスで釣りはじめましたが全く反応が無く、
たまに餌がとられるだけでしたので、古宇のイケス群に移動。

魚探にデブアジらしき反応が三回程ありましたが、私達の付けエサは
食べて貰えませんでした。
魚からのアタリが無く、とても暇な時間が流れました。
何となくイカが釣れそうな雰囲気だったのでエギでしばらくからかっていると
ケンサキが来ました。
予備の竿に直ブラ仕掛けを付けてたたいていると4杯追釣できました。
その後、深場に移動。T.Okamotoさんにまぁまぁサイズの養鯛が来ました。
※魚のアタリはこれが最初で最後でした(;´∀`)

風がそよそよし始めたので立保に戻り、ビシとテンヤをしていると
テンヤが重くなるアタリが連発して合わせて乗っても途中で外れる事数回
「タコっぽいな」と思っているとそのうちテンヤで掛ける事ができました。
頭の大きさが卵くらいのタコw
テンヤでは効率が悪いのでエギに替えてお土産確保に走り、二人合わせて
12杯釣り、その他はなにも無く魚坊主で終了となりました(つД`)

本日の釣果
ケンサキイカ 10杯
タコ 8杯

T.Okamotoさん
ケンサキイカ 4杯
マダイ 1
タコ 4杯
関連記事
コメント
この記事へのコメント
昨日は久々にお会いできてよかったです。
元気そうでなによりで♪
今年はボートでもご一緒してくださいね(^o^)v
2010/01/10(日) 21:17 | URL | カツ #-[ 編集]
あそこら辺はタコが多いみたいですね。

やろうやろうと、いつも忘れちゃいます。

状況判断が流石ですね。

美味しいもんは持ち帰り、がボートの良さですよね~。
2010/01/11(月) 01:00 | URL | けんけん #-[ 編集]
あんなところにマルイカ、タコがいるんですねえ。
次に行くときはイイダコ用のパールとマルイカ用スッテを持って行きたいと思います。
食べる分は軟体動物最高ですよね。
マルイカのお造りとゲソ揚げでビール最高!
2010/01/11(月) 06:50 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
>>カツさん
釣行前の貴重な時間を道に迷ってしまい
時間掛けてしまってスミマセン(汗;
ダイエット成功した感じですねw

>>けんけんさん
いつもコマセを4kg位使いますが、
今回は2kgで足りてしまう感じで
魚が来ませんでした(´-ω-`)
水温だいぶ低そうです。
残り2kgは溶けてなかったのでお持ち帰りしてきましたw

>>ホエールさん
タコは真剣にやればかなりの数行けそうですよ~!
マルイカは一番好きなイカです。
味がアオリとヤリイカの中間みたいで
飽きが来ず沢山食べられます^^
ちどり丸によると戸田の夜ヤリ来たみたいです!
ヤリイカしゃぶしゃぶ食べたい♪
2010/01/11(月) 13:02 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れでした・・・
いやー、渋かったですね
次回は天気が良ければ伊東で流し釣りして見ましょう。
では次回もよろしくです。
因みに鯛は36cmでとても脂がのっていました。
2010/01/11(月) 17:15 | URL | T.OKAMOTO #-[ 編集]
お疲れさまでした。
軟体系祭りになってしまいましたね(汗;
鯛も自己記録更新おめでとうございまーす!
次は40cmUPなヤツが目標ですかねー?
綺麗なヤツも居るので頑張りましょう^^
2010/01/11(月) 20:12 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
一度も釣ったことないんです(-_-)
今度試してみよう♪

戸田ヤリきましたか!
んで…行くと失敗しそうな予感w
2010/01/12(火) 10:14 | URL | keia #-[ 編集]
前半と後半で天国と地獄だったみたいw
ヤリしゃぶ食べたいですな♪
2010/01/12(火) 11:21 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
山梨のイカ釣り師さんはじままして
うみと申します

山梨でボート釣りやっている人いないかな=と検索しましたら、こちらがヒットしました。

ボート釣り難しいいです
同じ山梨からです、今後ご教授くださいませ。
2010/01/31(日) 15:42 | URL | うみ #JalddpaA[ 編集]
はじめまして!書き込みありがとうございます。
ボートは船舶免許がないので手漕ぎオンリーですが
伊東、沼津、西伊豆、東伊豆等あちらこちらに
釣行しています。
やはり手前船頭ですので、ポイント選定が大切になります♪

水温の低い今の季節は、餌取りは少ないですが
ボート釣りと言えど厳しい釣りになりがちです。。
主に金土日の何れかで釣行しておりますので、
予定が合う様でしたらご一緒しましょう。
2010/01/31(日) 16:29 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/499-6fcea68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
