伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

一夜明けて今度はボート釣り。
先週は魚ボウズを喰らってしまったのでちょっと今回は場所を
変えたいとも思いましたが、K君のリクエストで懲りずに再挑戦しました。
K君は、先週単独で伊東に釣行して恐い思いをしたらしく、穏やかなイケス周りを熱望(^^)

私達よりも後から来てマッハで準備を終えた段取りの良い方♪
この時はわかりませんでしたが、後でホエールさんと分かりました!
私がお金を払って車に戻ると既に岸払いされていました。
(初めましてでした~しっかりご挨拶できずスミマセン)
アジを釣りに来たので古宇のイケスで釣り始める。
たまに魚探に反応が現れるものの、先週と同じくアタリは無く
魚が釣れない時間が続きました。
イカも狙いましたが昨夜と同様にアタリは無く、移動を2回程して
根気良く手返し、テンヤ、カワハギ等狙いましたしましたが全く反応の無いまま
あっという間にお昼になりました。

仕方ないのでお土産確保の為に立保へ移動してタコを狙うと一発で乗ってきました。
先週より抱きが浅く、バラシが多かったですが6杯のタコを確保。
K君もタコ未経験ながらも同数くらい釣りあげ、イケス周りに見切りをつけ
この時期には珍しく無風ベタ凪の沖を流し釣りすることにしました。
水深30~50m位を流しながら、ビシ・一つテンヤ・胴付き仕掛で探りを入れると
すぐにベラやサクラダイ、ネンブツダイがぽつぽつとアタリます。

魚の気配が感じられるので真剣に釣っているとテンヤに強いアタリ!
しっかり合わせるとなかなかの引きでキツめにセットしたドラグを少し鳴らして、
上がってきたのは、テンヤの親針が上顎にガッチリと掛かった40cmの真鯛でした!
やっと一つテンヤで鯛を掛ける事ができ、満足しているとしばらくしてビシに久しぶりの
確信できる魚信が(嬉)25cm程のアマダイでした。
その後、ノーマルなマアジを一匹追加して夕マヅメのイケス群に戻りましたが、
魚探にも竿にもまったく反応が無くそのまま終了となりました。
前回と今回、テンヤはカラマレッティプロトの892H(エギングロッド)を使いましたが
PEライン用のガイドが付いている為、とても釣りやすく良い感じでした。


<本日の釣果>

真鯛 1
甘鯛 1
アジ 1
タコ 6
その他外道

K君
タコ 5~6杯
その他外道

一つテンヤ真鯛初ゲット記念
テンヤタックルの覚え書き!
ロッド:カラマレッティプロトタイプ 892H
リール:トーナメント2500SC
ライン:PE0.6号
リーダー:フロロ3号
自作テンヤ:3号 テンヤ針19号
エサ:デンマーク産の格安蒸し甘エビ(ぇw

小腹が空いたので5~6匹食べました♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
大瀬のダイバーポイントでは
すでに産卵があっちこっちみたいです!!
一気に始まったみたいですので釣り的にはどうなんですかね??
産卵前の固体がどんだけいるのでしょうか?
今年はタチが多いみたいですから
それも気になります・・・
来週 行ってきます!!
しかし ひとつテンヤ・・面白そうですね。。。
2010/01/18(月) 22:59 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
アタリはコツンとかツンツンと小さい感じもあれば、
グンッ!と手を持って行かれる感じのもあって
それをガッツリとアワセないとなかなか掛かってくれないので、
釣りとしては、ルアー感覚なエサ釣りで結構面白いですよ!

深場ででっかい甘鯛がもしかしたら釣れるかな~
なんて期待しましたが、4号テンヤでは
軽すぎでした(汗; やはり水深10mに付き1号は基本みたいです。
いま5号テンヤ制作中です!これで50m前後も行けます(^^)
2010/01/18(月) 23:15 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
沼津より夜のタチ&ヤリのリレーやってきます。
漁師船なのでなんでもありですw
どうなる事やらv(・_・) ブイッ
2010/01/19(火) 06:02 | URL | カツ #-[ 編集]
お疲れでした・・・
沼津生簀周りはシブチンですね~
流し釣りに軍配が上がりましたか!
釣りしたいな~でも1月末は予定有りで全滅です(泣)
2010/01/19(火) 11:53 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
こちらの方こそちゃんと挨拶せずにごめんなさいv-15
西浦は海水温が13度台まで低下しているようです。この前もなかなかオキアミが解凍できなかったですもんね。
一方、東伊豆は15度台です。前回は場所選択を誤りました・・・
しかし、一つテンヤで40センチ真鯛羨ましいです!!
2010/01/19(火) 12:53 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
テンヤで初マダイおめでとうございます。最近、近所の釣具屋にもテンヤコーナーがあります。
一年前には5号以上の鉛は、売ってなくて通販で取り寄せてましたよ。
またやりたくなりました。
2010/01/19(火) 20:51 | URL | けんけん #-[ 編集]
>>カツさん
リレー良いですね!漁師船はお安いですか?
頑張ってきてください~!

>>T.Okamotoさん
伊東の39m立ちへ行くよりずっと近いです。
またご一緒しましょう!

>>ホエールさん
ありがとうございます!水温そんなに低かったんですね。。
陸っぱりのイカも渋々でした!
テンヤで真鯛がやっと釣れたので
達成感がありますよ!ひと口で喰ってました~。

>>けんけんさん
ありがとうございます!
山梨にはまだなかなか売っていませんで
パーツ全部通販ですよ~。
出来合のは割高なので助かっています♪
2010/01/20(水) 01:13 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/501-d8467688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
