伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

一夜明けて翌朝、七時過ぎに岸払い。
今日は私達の他には一組しかいないらしく、3艘のボートが空いていました。
今回はマイアンカーを持参してきましたが、とりあえずは古宇のイケス群へ
行ってみました。

今年に入って私も、takeさんもケンサキを釣っているので、朝一から
直ブラ仕掛けをつけて、底立ちを取りタタキ→ステイでイカチェックしてみると・・・
いました!ケンサキちゃん。朝からイカパンチは激しいけれどノリが浅くバレも多かったのですが、
暫く入れノリで釣れ続き船釣りの様な釣れっぷりでした。

ビシの仕掛けも作らずひたすらイカを釣り2時間程でアタリが遠くなりました。
ケンサキイカ
水面が近いので水鉄砲を喰らいながら、大小たくさん釣れました♪

その後、ビシやテンヤを落として見ましたが魚の反応は今回も無く
2箇所ほど移動してからイケスを離れて沖へ出ました。
水深35m付近へアンカリングするとやはり沖では魚の反応があります。
ベラやサクラダイ、ネンブツダイなど外道もいて、魚探も時折なかなかの反応を
見せてくれました。
しかし、お持ち帰りの魚は釣れずイカ仕掛けも下ろしてみましたが反応なし。

で、いつもの一つテンヤで今回はシラサエビを付けて探っていると
カサゴが良型混じりで5匹。K君も3匹位釣れました。
根魚のアタリはわかりやすいです!

これも長くは続かず、テンヤにもビシにも魚探にも反応が無くなりました。
時間は14時位、深場へ移動してアマダイ狙いの作戦!
流し釣りをしたかったのですが、微風が吹き始めたので水深45m付近に
アンカリングして釣りました。

付いてすぐに25cm位のアマダイが2匹とトラギス、K君にタマガシラが2匹来ましたが
それもすぐに沈黙してしまった。
アタリが無くなったので、浅場でカサゴを狙ってみる為、25m付近へ再び移動してアンカリング。
あちこちテンヤを投げてみるもアタリは無く、時間も終わりが近づいてきたので
最後に立保へタコ確保に走ります。
ちょっと渋いながらも3杯確保!K君も2杯確保して終了としました。

タコ
こんな感じでやはりタコ君はいました!食べ頃サイズですね。

<本日の釣果>
ケンサキイカ 28杯
タコ 3杯
カサゴ 5匹
小アマダイ 2匹
その他外道
今回もアミコマセ2kgで足りてしまいました(;´∀`)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんだけ釣れればOKですね。
こっちはタチばっかりでした。
もう家ではタチは飽きてますしw
2010/01/25(月) 05:46 | URL | カツ #mQop/nM.[ 編集]
厳しいながらも、イカとタコでバックアップ…。

流石イカ釣り師ですw


次回ご一緒宜しくノシ
2010/01/25(月) 09:03 | URL | keia #-[ 編集]
>>カツさん
タチ爆釣でしたね~!
ヤリイカは掛かり釣りでしょうか?
餌巻きを保険で持っていくのが吉です。

>>Keiaさん
今回は急用ができてしまって行けませんでしたね!
また次回行きましょう!
2010/01/25(月) 10:45 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
「イカ釣り師」の面目躍如ですね!
流石です。
今年はマルイカが期待できそうで、嬉しいです。
2010/01/25(月) 12:57 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
流石です!!
美味しいイカをこんなに沢山!!
イカにタコ。かっこいいっすv-218
2010/01/25(月) 17:21 | URL | けんけん #-[ 編集]
しかし さすがですね!!
イカ釣り師ここにありです
まだいそうですか??
よしっ!!
  つづけぇ~~!!
2010/01/25(月) 18:46 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
>>ホエールさん
ありがとうございます!^^
マルイカとヤリイカ陸っぱりからも釣れました!
水温下がって群れが大漁接岸してくれると
入れ乗りなんですけどここ数年はなかなか
遭遇していないです。。

>>けんけんさん
ありがとうございます~!
私も、個人的にはケンサキが
一番美味しいイカだと思います♪
タコは同じ場所でやり過ぎているからか
少しアタリが減ってきました(汗;

>>takeさん
ありがとぉうございますぅ~!
まだいますよー!朝一が一番反応良かったです!
スッテは赤系と透明なヤツが一番乗りました!
潮が動いて墨が流れてくれればもっと釣れたと思います!
2010/01/25(月) 19:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ところでケンサキイカはどのイケス周りで釣れるんですか?
2010/01/26(火) 21:44 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
takeさんイケスですよ~!
先日、釣行日が重なった日に朝一で
ホエールさんが付けたイケスでも釣れました♪
デブアジイケスです。
2010/01/26(火) 22:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/503-2772a20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
