伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

週末の大潮を狙って、いま釣れている旬な冬ヤリイカを
狙いに行って来ました。
最初は沼津周辺で竿を出そうかと考えていましたが、イカ人気の凄さが
分かる程に釣人が多く、なかなか入れる場所が無い感じです。

先週、K君がヤリイカを釣った小場所のポイントにも先行者が居て、
なかなか釣りを開始できないまま場所探しの移動が続きました。

有名ポイントにはほぼ人が入っていた状態が続き、だいぶ移動したところで
空いている場所がありましたのでやっと深夜1時過ぎに釣り開始。
風がなく暖かい感じで、この季節としてはとてもラッキー!

今回は磯竿2号5.3mと3号4.8mの2本、竿を出しました。
まず短い方を準備して2段テーラに蓄光してようやく釣り開始で1投目。
潮は引き引きのド干潮でしたが、日中の風の名残か波っ気があって
自動的に誘いが入る私の好きな感じの状態です。

2本目のタックルを準備しているとすでに電気ウキが無くなっていました。
アワセをいれてまず1杯。外して再投入するとウキが立つと同時にまたアタリ
で2杯目、再投入後にまた即アタリ。今度は一荷で乗ってきました!
回遊に遭遇したのか開始早々で4杯のヤリイカを釣ることができました。

はやる気持ちを抑えながらも速攻でもう1本の準備をして投入。
3時位までコンスタントにアタリがありました。
西伊豆ヤリイカ
コレはレギュラーサイズの胴長35cm位。(暇つぶし用のエギングタックルと共に!)
この暇つぶしエギングタックルにもエサ巻きスッテのダウンショットを喰らわして
足下にたらして置いた所、4杯乗ってきました。う~ん、何年ぶりかのヤリイカ爆釣です!
この日だけでヤリ21杯、ケンサキ3杯でクーラーBOXがかなり埋まりました。
睡眠→昼食→お土産→観光などをしながらゆっくりと夕マヅメを待ち、
昨夜と同じポイントに入りました。

大潮の満潮から下げに入る絶好のコンディション!
また1投目からアタリがあり、幸先の良いスタートとなりました。
飽きない程度にアタリがあり、20時位にピークがきました。

外道のアオリイカw
過去5杯目となるテーラでのアオリちゃんも外道で乗ってきました♪
21時までに11杯のヤリイカを確保!
まだまだ釣れそうでしたが、クーラー満タンで撤収としました。

今回の釣行では、雄と雌が交代回遊してきて釣れる感じでした。
一荷での乗りが朝夕あわせて6回もあり、特に45cm級オスヤリの
一荷は2号磯竿では竿が限界でとても抜き上げがキツいです。
もうチョットパワーのあるロッドをオススメします。

<本日のタックル>
ダイワREGAL-ISO 2-5.3I+EMBLEM-Z3000+PE2号
アルファタックル THE防波堤 小継遠投480H+シマノアペルト4000+ナイロン3号
YO-ZURI エサ巻きイカスッテ3号2段(旧STヤリイカスッテ。名称変わった;)
電気ウキ 富士灯器、パナソニック各 2灯式5号

いつものエギングタックル+YO-ZURIエビスッテ+ナス型4号

<本日のクーラーBOX>
イカ合計32杯^^
買い置きしておいた傘袋が活躍しました。
石花海ヤリイカ釣行みたいにクーラー満タンv

ヤリイカ 32杯 胴長20~45cm
ケンサキイカ 5杯
アオリイカ 1杯

陸っぱりヤリイカ今年は良い手応えです!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
釣行記読ませていただきました
岸からでこんなに釣ってしまったんですか、流石ですね。
私は乗り合いで昨日19杯でしたよ

2010/01/31(日) 15:51 | URL | うみ #-[ 編集]
何年も前にボクもやってましたがこんなに釣った事ありません。スゴイですv-218
今では場所とりが大変なんですね。
昔は網代港によく通ってました。
2010/01/31(日) 16:13 | URL | けんけん #-[ 編集]
イカ釣り師(^o^)v
やりますねぇ♪
2010/01/31(日) 16:23 | URL | カツ #-[ 編集]
マジですかあv-12
陸っパリで釣ったのが、価値がありますよね!
2010/01/31(日) 17:29 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
本領発揮ですな・・・まさにイカ釣り師!

2010/01/31(日) 18:00 | URL | keia #-[ 編集]
>>うみさん
コメントありがとうございます!
天候・潮回り共に良い日に当たったみたいで
良い釣りができました♪
私も戸田の夜船掛かり釣りでは、15杯の壁をまったく破れずに
ずっと苦戦続きです。。

>>けんけんさん
ありがとうございます!
今年は東でも西でもヤリイカが良く釣れているみたいで
イカ釣り師がたくさん竿を出しています。
今回も夕マヅメには、右側に9個左側に7個電気ウキが見えました!
2000年より前に40杯越えの爆釣を何度が経験した後は、
数杯という釣果が何年間も続いていましたが、今回は久しぶりに
手返しがとっても忙しかったです^^

>>カツさん
接岸Xデーに当たったみたいです!
ササミを何回か替えながら良い釣りができました。
日が良かったです。

>>ホエールさん
ヤリイカが石廊崎沖に寄っている影響でしょうか?
コンスタントに廻ってくる感じでした!
消し込みのアタリよりも半沈みや食い上げの
アタリが多かったです。
ウキ釣りもたまにやると、微妙な変化の見極めが
面白く奥深いですね。

>>keiaさん
久々に接岸Xデー来ましたよ!
今夜は、ヤリしゃぶ堪能しています♪
新しいつけダレでレバ刺しに使うごま油+塩を
試してみましたが、いつもの昆布ポン酢+大根おろしと共に
とっても美味しいです!
折れた磯竿を直すか買い直しして行きましょう!
あ、原田でプラヘッドのテーラが560円と超安いので
大人買いしましょう♪
2010/01/31(日) 20:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
マルイカもそうでしたが
ヤリイカもここまで釣れば・・・
さすがイカ釣り師!!
すばらしい以上においしそう。
あまみはどうでした??
やっぱりうまいでしたか??
2010/01/31(日) 22:32 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます!
エサ巻きは1にタナ、2に仕掛け、3にエサの付け方が
キモでしょうか。最後に腕ですかねw

今回はコールマンのスポーツスター
持参で芋焼酎のお湯割りをチビチビやって暖をとりながら
ヤリイカの釣りたてお刺身を食べてきました♪
まだ産卵前なのか身が厚く、釣りたての透明な身と
コリコリ感が最高でした。
朝夕で2杯も食べてしまいました(笑)

アオリやケンサキの濃厚な甘みと比べると
ヤリイカは京料理の様なあっさりとした上品な味わいです!
我が家のお気に入り定番料理はしゃぶしゃぶです。
今夜はデカイ雄ヤリイカ2杯を食しましたがやっぱり美味しいです!
でもやっぱりケンサキイカが一番美味しいかな~。
2010/01/31(日) 22:57 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/505-6fea2230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック