伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

先日こちらに書き込みいただいたうみさんと共に船外機にて
今回は岩崎から沼津に行って来ました!うみさん初めましてでした!
朝から霧雨の様な雨が降り、寒さが厳しい1日になりました。

船舶免許を持っているうみさんのおかげで船外機と割り勘で購入した
LIP(Low Impact Plate)の初体験をしてきました。
船は一番大きな4~5人位乗れそうなヤツに乗り、デブアジ狙いに
いつものイケスへ。

いつものビシをセットしてからとりあえずイカチェック・・反応無しw
今回はLipを買ったので早速竿マキコボシ仕様に仕掛けを変更。
うみさんは秘密兵器?のワカサギロッドでマキコボシ。
1投目、セット5mでやってみると投入して程なくアタリ!
デブアジかな~と思って慎重にあげてみるとまぁまぁサイズのマダイでした。
うみさんにタモ入れアシストしていただきました。
アジじゃなくてちょっとがっかり。。
その後、竿マキとビシに各1匹ずつ似たようなサイズのマダイを追釣。
作業船が来てしまったので一時移動。
移動先でマキコボシをしていると竿先が小さくもたれるようなアタリをしっかりアワせて
本日最大の40cmオーバーのマダイがヒット。その後ビシにもアタリで
またまたマダイ。だいぶクーラーが埋まりました。

作業終了したみたいなので今度はtakeさんイケスに移動。
ビシとマキコボシで狙いますがチャリコ2枚のみでやはり
今回もデブアジには逢えませんでした。

ここでうみさんタコを試してみると程なくして1杯ゲット。
私もマネして1杯ゲットしましたが、数は薄い感じなので
タコポイントに移動します。

タコは今回も元気で頻繁にアタリがあります。
抱きが浅くバラシ多数ながらもプチ移動を2回してオカズには充分な数のタコを確保!
オマケでビシの置き竿にまぁまぁサイズのマダイも来ました。
ここにしては良いサイズのうみさんのタコ
真剣にタコを狙ううみさん、本日一番サイズタコゲット!うまそうです。

ここから沖根へテンヤをやりに移動してパラシュートアンカーで流し釣りをしましたが
風が若干あるのであっという間に根を通過してしまい、テンヤでは底が取れない感じに。
何回か流し直しましたがすぐ水深50-60m付近に流れてしまうのでテンヤを諦め、
ビシでアマダイを狙うとラインが斜めになってしまって釣りにくい状況ながら、
良型混じりで3匹のアマダイを確保、波がでてきたのでタチウオポイントに最後の大移動。

ポイントに付くとすでに遊漁船とプレジャーの小船団ができていました。
魚探には良い反応がでているものの、遊漁船の餌釣りの皆さんがたまに釣るくらいで
渋い状況。さらに、相変わらず風が吹いてて船が流され、ラインが立たず釣りにくい状況でした。
何回か流し直してRo120gでなんとか一匹タチウオをゲット。
追釣をすべく流し直しましたが終了時間が迫ってしまい沖上がり。
アンカーを車に置いてきたのが敗因です(´・ω・`)
うみさん、寒さ厳しい1日でしたが操船お疲れ様&ありがとうございました。
今回は船外機の行動範囲の広さとマキコボシの威力を実感できた釣行になりました。

<本日私の釣果>
真鯛 7(チャリコ1リリース)
アマダイ 3
タチウオ 1
タコ 11
他ベラ、サクラダイ等の外道
本日の釣果

<うみさんの釣果>
クーラーの底がタコだらけでしたw 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私はtakeさんと手巻きこぼしをやりましたが、かなりエキサイティングな釣り方ですよね。
またやりたいです。
しかし、デブアジは難しいですな(^_^;
2010/02/14(日) 17:44 | URL | カツ #-[ 編集]
良型真鯛、羨ましいです。
多賀はさっぱりでした・・・
2010/02/14(日) 17:52 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
一緒に行ったうみさんは最初手巻きを
しようと考えてましたよ!
竿でも微妙なアタリが分かりますね!
突然竿先が突っ込むのと、小さいアタリを
アワせるとグインみたいな感じにシビレました。

当日デブアジの反応は魚探にもなかったですな。
2010/02/14(日) 19:59 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
マダイと言っても養鯛っぽいやつばかりでしたが(汗;
こいつは見かけは悪いですが食べると美味しいですよね^^;
2010/02/14(日) 20:01 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
バラエティー豊富な大漁ですね。
おめでとうございます。
ボクは多賀で撃沈しましたv-12
2010/02/14(日) 20:17 | URL | けんけん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
今回はテンヤ用のエビを沢山用意して行ったのですが、
出番が無かったです。。
カサゴ系を釣りたかったです!

でも、こんなに良いサイズばかりのタイが釣れたのは
初めてでしたのでとっても嬉しいです^^
2010/02/14(日) 21:20 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
一日で二兎どころか四兎ですか・・
ため息でちゃいます。
アマダイ、良い型ですね~。
2010/02/14(日) 22:36 | URL | HIRA #-[ 編集]
た・の・し・そ~~~~~!!
もう 僕限界です!!
行かねば!!

タチはやっぱりネチネチじゃないと
昼間はだめっぽいでしたか??
2010/02/14(日) 22:49 | URL | take #-[ 編集]
昨日はお世話になりました
寒くなければ最高でしたね
またよろしくお願いします
2010/02/14(日) 22:53 | URL | うみ #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
割と思惑通りな獲物を釣ることができましたが、
カサゴとアジは釣れませんでした。。
2010/02/14(日) 23:31 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
タチは15時位に狙いに行きましたが、遊漁船の餌釣りの人がたま~に
釣れる位でしたので状況が渋かっただけかと思います。
こんな時はルアーは厳しいものがありますね。。
でも反応はもの凄かったので喰い喰いになればかなりイージーに沢山釣れるかもです。
2010/02/14(日) 23:41 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
こちらこそ大変お世話になりました!
タコとテンヤでの根魚は堅いと思ってましたが、アンカーを積み込まなかった結果、
テンヤで根魚を釣っていただく事ができませんでした。本当にスミマセンでした。。
タコは結構遊んでくれたので、良かったです♪

あと、とても寒かったですね!体調を崩されていないでしょうか?
また、暖かい時にでもよろしくお願いします。
2010/02/14(日) 23:45 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
良い釣りしてきましたねぇ♪
でもデブアジは難しいんだなぁ(-_-)

2010/02/15(月) 09:23 | URL | keia #-[ 編集]
ども♪
今回はデブアジらしい魚探反応が無かったので
こんな時はタイくらいしか釣れないと諦めていましたw
アジは反応がないとモチベーション上がらないです。
2010/02/15(月) 09:55 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
壁紙が変更されてる!
これはダメダメだった戸田ヤリの時では?




2010/02/16(火) 18:13 | URL | keia #-[ 編集]
おぉ!ズバリそのとおりですw
良く分かりましたね!
前のが見やすかったかな(汗;
2010/02/17(水) 08:48 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
壁紙変更したんですね

大漁祈願、気分転換?
2010/02/21(日) 20:08 | URL | うみ #JalddpaA[ 編集]
これまでも何回か変更しています^^
気分転換というか、気が向いたからですね(汗;
なんか夕方の風景にすると見にくいような。。
2010/02/21(日) 22:36 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/510-d5b4e613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック