伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

朝6時頃、K君の携帯アラームで起きると外にでるのをためらう位のどしゃ降り。
準備する気になれず、そのままさらに仮眠して小降りになってきた7時過ぎに
準備して岸払い。
いつものイケスへ向かいました。
到着するとすでに小○丸さんが作業していたので、沖寄りのイケスに付けて
しばらく様子見の後、作業が終わったみたいなので、岸よりのイケスへ移動。
気分で、いつもとは反対側に付けてみた(汗;
今日はK君竿マキコボシデビュー!
一通りは予習して来てくれたので、何枚か打ち返しをすると一連の動作に慣れてきた
みたいです。
移動してすぐに養鯛、K君にも養鯛がきてお刺身食材確保。
マキコボシの間にタコを狙ってこちらも順調に釣れました。
しばらくすると小アジが回遊してきて、マキコボシにちょっかいを出してきました。
これがアタリも小さく針掛かりせず、しびれを切らしたK君はエギングロッドに
サビキをセットして入れ喰いを堪能していました。

私はデブやタイを狙いたいのでめげずにまきこぼすものの、巻き解けてすぐに
小アジのアタリがでて、餌がとられる状態が続きサビキに走ってそこそこの
小アジを確保して昼過ぎ、天気がやや回復して風が吹き始めたので
立保側へ移動するも、タコとネンブツダイのみで終了。

<本日のクーラーBOX>
本日の釣果

<本日の釣果>

マダイ  1
小アジ 13
タコ   8
カサゴ  1
前夜アオリイカ 1

K君
マダイ  1
小アジ 25匹前後
前夜ヤリイカ  1

タコ様
タコはサイズアップしています!アタリの後、シェイクしてしっかり抱かせるのがコツです。
早くアワセてしまうと巻き上げでバラシが多くなります。
 

関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたv-7
やはり行かれていましたか?
もしかするとなどと思い昨日電話しょと思ったんですが・・・3週かな?連続ですね、しかも夜釣り付、すごい体力

雨降りだとリップ大変でしたでしょう

マダイとアジ、タコと確実に
上げてきますね、v-91
流石~~お疲れ様でした


2010/03/07(日) 16:24 | URL | うみ #JalddpaA[ 編集]
ヒドイ雨でしたね。
こんな日に釣りしてるおバカちゃんは
ボクらと山梨のイカ釣り師さんくらいだろうと、後ろを気にしていましたが、やっぱりそうでしたかv-10
ボクはタコ一匹のみでした。
トホホです。

でも毎回流石ですね~。
2010/03/07(日) 18:29 | URL | けんけん #-[ 編集]
>>うみさん
エンジン付きの船が2隻見えましたので、うみさんかなーなんて思っていましたが違いました^^
使い掛けのリップでしたが、いつの間にか浸水して
全部濡れてしまいました(笑)
濡れるともろくなりますね。。

>>けんけんさん
お疲れ様でした!
一時ものすごい勢いで降ってきましたよね!
古宇の三番目のイケス岸寄りに付けてた方がけんけんさん達でしたか?
今回はアンカーも持ち込みましたが沖に行く気力が沸かず、
イケス周りで辛抱していました。
古宇側にも結構タコいますね!
西浦園から出船したのは2艘のみでしたが、夕方まで釣りしていました。
漁師さんが着ているようなカッパでないとさすがに染みこんできますね。。
2010/03/07(日) 19:25 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
蛸大きくなりましたね

旨煮にココット、ですか

小あじは南蛮漬けかな

涎がv-15



2010/03/07(日) 20:44 | URL | うみ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
宮崎の義理のお父さんが亡くなったので、宮崎の通夜・葬儀に参加しました。今年、初の釣り中止です。
週末皆勤賞を狙ってたんですがねーv-7
デブアジ、残念でした。そのコアジが順調にデブアジに育って欲しいですね。
この前、小さい蛸を茹でて酢味噌で食べたら美味しかったです。
毎回の蛸大漁、羨ましいです。
2010/03/07(日) 20:45 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
>>うみさん
旨煮、たこ焼き、唐揚げとココットにも挑戦してみたいです。

>>ホエールさん
雨が凄すぎて釣りをする天気じゃなかったですv-12
デブアジの釣果の方がはるかに羨ましいですよ。
小さいのは普通の味でしたが、20cmくらいのは内臓脂肪付きでした。
デブアジになるまで釣りすぎ注意ですね!
2010/03/07(日) 22:29 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
雨の中お疲れ様でした。

いつもいつも、手堅い釣果を出しますね。
竿マキで小アジが餌取りだとなかなか厄介ですよね。そこで撃沈しないところが流石です~!!
2010/03/08(月) 00:26 | URL | HIRA #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
今までのボート釣りで一番強い雨でした。
中に溜まった雨水をかい出しながらの釣りでヘコミました。
一緒に行ったK君がサビキで釣らなかったらそのままマキコボシで狙ってました。
巻きとけてすぐ小さいアタリと共に
エサが無くなっていたのでLIPの消耗が激しかったです。
天気が悪い中、なんとか釣れてよかった~(汗;
2010/03/08(月) 17:40 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今年は軟体系がたっぷりの予感e-51
今度行ったときはちゃんと狙ってみます!
2010/03/09(火) 12:57 | URL | take #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
タコはいままでは陸っぱりばかりでボートからは狙った事も無かったのが、
テンヤのおかげで沢山いる事が解り、ちゃんと狙って釣れるようになりました!
ボートからこんなにタコを釣ったのは初めてです!
東側に行ったらもっと良いサイズがいますので今年は、タコ釣りも
バリエーションの一つに入れてちゃんと狙ってみたいと思います。
2010/03/09(火) 13:31 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/513-9575d284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
