伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

前日出張帰りだったので早朝出発でT.Okamotoさんと沼津に行って来ました。
食料を仕込んだあと、武士で餌を買って(この時間はおかみさんなのね)6時半位に
現地入り。
静浦あたりは波と強風で誰もいない感じでしたが、現地に着くとアジポイントへ行くのは無理だけど
二つの岬に守られてる手前側でできそうな感じだったので、準備して岸払い。

いつもなら隣の入り江に行くところですが、ウサギが跳んでいて思いっ切り向かい風
だったので、仕方なく朝一から目の前のお気に入りのイケスに付けてやってみる。
沖寄りのイケスは波の影響を受けるのでパス。
潮色は緑色みたいな感じであまり良くない感じ。
魚からの反応は、根気良く手返しするもののやはり皆無に近い状態で風は弱まる気配もなく
ポカポカ陽気でとても暖かいのですが、釣りの方はタコ以外厳しい感じでした。
アタリも来ないし釣れないしで退屈なのでタコを合間合間に狙う。
こいつらはツレツレです。もう要らないなと要っては暇つぶしについ釣ってしまい
今回は、15杯より上のお持ち帰り。
T.Okamotoさんもエギを変えてからは色が良かったのかポツポツと釣り、
余裕のツ抜け。
そして放置していたビシ竿を上げると「何か来てます」で塩焼きサイズの
マダイをゲット!おぉ~。本日初めてみた魚だ!でもそれきりで魚の沈黙は続く。
そして、一つテンヤの底ズルズル作戦でバケツ売りしている様なドデカイタコを
上げてご満悦!前回のリベンジは軽く果たされた感じでした!

私の方は、マキコボシに夕方までに2回アタリがあった他は、レギュラーサイズのタコのみで魚ボウズ。
T.Okamotoさんにもマキコボシを教えようと思っていたのに全く釣れずのまま時間だけが過ぎ、
キッカケが作れないまま夕マヅメになってしまいました。

この所、夕マヅメはなにもなかった釣行が続いていたのでタコのみになりそうでしたが
あきらめずに打ち返していると久しぶりの中アジ回遊があり、ワカサギの様なアタリをあわせて
中アジゲット。
その後も追釣し、T.Okamotoさんにも終了間際にマキコボシを教えてデブアジ予備軍の中アジ一匹確保。
バラシもありましたがなんとか4匹のプチデブアジを確保して終了としました。
当日は私達の他は、3隻のボート釣り師がいらっしゃいましたが他1艘は早上がり、
他2艘はどこのボートか分かりませんでしたが夕マヅメまで粘っていました。
同じ西浦園から出船された東京の方はボウズとの事でした。
状況の割には私たちのボートはタコの救いもあって良かったかな!

<本日の釣果>
T.Okamotoさん
マダイ 1
中アジ 1
タコ多数


中アジ 4
タコ多数
中アジに救われた(汗;

関連記事
コメント
この記事へのコメント
竿巻きこぼしですか?

私もやりたいです。
用意はしてますが、やってません。
帰ったらご一緒できるといいですねぇ♪
2010/03/14(日) 14:11 | URL | カツ #-[ 編集]
やっぱり釣ってますねぇ~
う~~ん 行きたい!!
でかいタコ
何キロぐらいありました??
2010/03/14(日) 17:02 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
竿マキコボシです!
この釣り方でも厳しいときは
やっぱ厳しいですわ(汗;
なーんにもアタらなかったw
2010/03/14(日) 19:36 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
釣友が釣ったエモノですが、
何キロなんていう化け物ではないです!
でもキロには迫ってるんじゃーないかなー^^
2010/03/14(日) 19:39 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いいな~タコ。
ここんとこ「山梨のタコ釣り師」ですねv-218
スバラシイです。
2010/03/14(日) 19:39 | URL | けんけん #-[ 編集]
クーラー右スミのぁゃιぃ物体がタコですw
写真では分かり難いですが、結構詰まっています!
最近、イカよりタコのが美味しく感じるので、ついつい
狙ってしまいました(汗;

オヤジさんの話によると1.5kg~2.0kg位のが
一番美味しいらしく、ここのタコ喰ったら
他のはたべらんないよって言ってましたので、
デカイヤツも狙ってみたいです。
2010/03/14(日) 20:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
山梨在住の間、お世話になりました。
2010/03/15(月) 11:50 | URL | T.Okamoto #-[ 編集]
お疲れ様でした。
時の経つのは早いですね!
次の現場が決まったらまた連絡くださいね!
中アジの脂のノリは相変わらず
凄かったですね。
また、釣り場でお会いしましょう。
色々とお忙しいとは思いますが、
体が資本ですので、健康には
お気をつけてくださいね!

2010/03/15(月) 21:39 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
昼間電話したときはタコのみとの事でしたが、流石ですね
条件の悪い中でアジゲット おめでとうございますv-221

14日電話どうもです。
せっかく場所と時間教えて貰いましたが、体の調子も今一で粘れませんでした。次回頑張ります。
2010/03/15(月) 21:46 | URL | うみ #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でした!
前日に励ましのお電話をいただいてたので、お返しで
電話しちゃいました(笑)

本当、昼間どころか夕方までタコのみで、このまま終了~を
覚悟していましたよ(汗;
本当になんというか、ギリギリ釣れた感じです・・・
2010/03/15(月) 22:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
タコは遊んでくれますよね~
ってか本命になりそうな勢いなんですが(笑)

次回マキコボシ伝授よろしくですノシ
2010/03/16(火) 19:35 | URL | keia #-[ 編集]
タコの魚影(蛸影ですかね・・)凄く濃いんですね。というか、ここまで毎回爆ってる方は他におられないのでは??
真面目に「山梨のタコ釣り師」さんに1票入れたいです(汗)
2010/03/17(水) 23:29 | URL | HIRA #-[ 編集]
潮色も関係ないようで、期待を裏切らないですね~!
なにも魚の反応がないと、ついつい狙いたくなってしまいます♪
2010/03/18(木) 01:45 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
あれだけ釣れちゃうと「この下にはいったい何匹のタコが居るんだろう?」
と不思議に思えてきます。
いつもなら6杯前後で止めるのですが、あまりにも魚の反応がなかったので
ついつい釣ってしまいました;
タコ釣り師に一票入れないでくださ~い(;´∀`)タコも好きだけどやっぱりイカがいいな♪
2010/03/18(木) 01:52 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/514-a79f8006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
