伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

土曜日に会社の同僚K君と沼津に行って来ました。
予報では降水確率10%で晴れの天気だったのが、仮眠から
目覚めるとなぜかポツポツと雨が降っていた(汗;
周りを見渡しても一面にグレーな雲が広がっていて
晴れる気配は全くない感じ。。
しばらくするとホエール師匠到着。軽くご挨拶して相変わらず
マッハな準備で岸払いしていかれました。

少し遅れて、私たちも岸払いし、いつもの隣のイケス群を目指して
漕ぎ漕ぎ。風が冷たく冬みたいな陽気、ちらっと雪のような雹の
様なものも降ってくるという寒さ。
水温も低めで釣れそうな感じがしないが、ポイントに付けて釣り開始。
一向にアタリも餌取りも無しな時間が続きます。
続々とアジポイントから離脱していく常連な皆様。
ホエールさん中アジが釣れたらしい。さすがです!
こちらは、タコ2つ以外なにも無いまま沖側に移動。

K君はグローブライド(ダイワ)新製品フィールダーテンヤマダイを
購入したらしく、本日デビュー戦でしたがテンヤでは一度アタリが
あっただけで魚は釣れず。

保険のタコも今日はとても渋い!5打数3安打でした。
K君はテンヤロッドに仕入れてきたタコ専用エギをセットして真下で
ちょんちょんやっているともの凄い重量感とともに先日うみさんの
奥様がバラしたであろうサイズのタコをゲット。とってもうらやましい。
私のタコの10倍以上はある、スーパーに売っている茹で蛸サイズ。
初卸しのテンヤロッドに、デカタコの命を吹き込めた様です。
ちょっと振らせてもらいましたが、色々な事に使えそうなロッドで
ティップラン用のエギングロッドもいいけどテンヤロッドもいいなーと
いう感じで悩みどころです。

途中、カサゴを釣った以外はイケス周りも沖根も魚っ気ゼロ。
時間を待って、先日アジが釣れたポイントに移動してラスト勝負。
やっぱり今回も同じ時間に回遊してきました。
ホンデックスに薄い反応がでてくると共にマキコボシにワカサギの様なアタリ。
しかし、なかなか掛からない。
一緒に下ろして置いたビシにもアタリがでて結構忙しい時間を過ごしましたが
オキアミの頭だけ囓っていくような喰い方でなかなか釣るのが難しい。
私はバラシが多く、8匹掛けてやりとり中に外れが2回、強い引き込みで
イケス下に潜られたのが2回で釣り上げられず、4匹の中アジを上げました。
K君もワカサギの様なアタリをうまく掛けられず、二人仲良く4匹ずつの中アジを釣って終了。
結構、デカイのも混じってた様子でしたので(イケスに潜られたやつ)次回は
いつもより固めの深場用ロッドを持って行こうと思います。

<本日の釣果>
--私--
タコ  3
カサゴ 1
アジ  4

--K君--
タコ  1
アジ  4

本日のクーラーBOX(なんとかお刺身ゲット!)
中アジ
オヤジさんのお話で、午後からの方が近場でビシを振り35cm位のマダイを2枚上げたそうです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
状況・・・厳しそうですね(-_-;
デブアジ釣りたいのですが
東のカイワリも気になる今日この頃(-_-)
2010/03/28(日) 14:49 | URL | keia #-[ 編集]
寒い中お疲れ様でした。

確か・・厳しい日と聞いてましたが、何だかんだで型を見るところは流石ですね。
強い手応えのやつこそ、念願のやつだったかも知れませんね。

2010/03/28(日) 18:00 | URL | HIRA #-[ 編集]
じゃないですか。
今の時期、ボーズが当たり前ですよ。
これから、あともう少しでホント楽しい時期になりますね。
現場でお会いしましたら宜しくお願いいたします。
2010/03/28(日) 18:07 | URL | けんけん #-[ 編集]
カイワリ釣れてますな!
でも沼津のメタボアジを食べてから、霞んでしまって
つい沼津に行ってしまうのが正直なところ。
伊東にデカイサバが来たら行きたいですな♪
2010/03/28(日) 19:27 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
そうだったかもしれません。。
ソーダかサバの様な感じでした。
どうやらイケスの底に引っかかったらしく
バレてしまいました。トホホ
2010/03/28(日) 19:30 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます!
前回同様に、今回もなんとかかろうじて釣れたって感じです。
2匹はノーマルアジで脂のノリがいまいちでしたが
もう2匹は脂乗ってました。
うまうまマダイも釣りたかったです。。

当日はまだまだ冬でした。。本当、春が待ち遠しいです。
防寒着を着ていても寒いという感じで、なんか鼻風邪を引いてしまいましたorz
2010/03/28(日) 19:35 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
厳しい中お疲れ様です

きっと行ってると思っていました

流石ですね、皆さん釣れない中

アジをちゃんとゲットする当たり

タコその場でチョンチョン片手間に良いかもですね

私は次週はヒメマスか沖に出ます。
2010/03/29(月) 18:34 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
これが沼津マジック!!
はまるとぬけだせなくなります・・
あのアジの味・・そして引き
さらにあたり方!!
季節でちがうにくい奴!
やっと・・行ける・・・e-446
2010/03/29(月) 22:42 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます!
今回もヒヤヒヤ釣行でした。
K君のデカイタコも真下チョンチョンで
釣り上げましたよ!
デカイのは食いでがありますね~。
次週はヒメマスか沖ですか?私なら迷わず沖ですw
2010/03/30(火) 00:44 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
アジの味も引きも格別ですねー!
takeさんが出撃する辺り決算真っ最中で今から気が重いです(-ω-)
今の寒さを抜ければ、ようやっと春が来てくれそうですね!
今日、出張の時に電車で通った大月ではチラチラと雪が舞ってました!寒いワケです(汗;
2010/03/30(火) 00:49 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/515-02298874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック