伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

K君といつもの沼津に行って来ました。
日が長くなり朝は明るくなるのが早く、夕方は暗くなるのが
遅くなってきました。
今日は別船で「takepanic海希望」手巻きのtakeさん操船の岩崎船外機で
同級生のTake it Easykeiaさん、タミオの生活のタミオさんも便乗で登場するとの事で我々にしては素早い準備をして岸払い。
いつものイケスに行くと既に皆さん釣りを初めていらっしゃいました!
takeさん初めましてでしたー!

すぐ隣に付けて釣り開始しました。
2リップ目で中アジ確保!その後数回ワカサギの様なアタリがあるものの針掛かりせず、
K君もワカサギの様なアタリを掛けられず・・・・あっと言う間にかどこかへ行ってしまった様です。
その後は竿マキコボシをしながら一つテンヤで探りを入れました。
K君カサゴゲット。私は手前まで上げてきたテンヤにケンサキ君が抱きついて
苦し紛れにアワセをいれましたが掛からず(当たり前かw)姿が見えたので
スッテとエギでリサーチしましたが釣れませんでした。

takeさん船が沖へでるタイミングでご挨拶をした後、我々も一回イケス移動しましたが
反応芳しくなく、なんだか釣れない感じがしたので古宇は捨てて沖へテンヤの練習に行きました。

ここでカサゴが良型混じりで二人で6-7匹釣り上げ、カサゴしか釣れないのと
根掛かりも結構あるので飽きが入り、K君のご所望によりマダイを狙いにさっさと移動!
真剣にマキコボシとテンヤで魚信を待つことに。

しっかり手返しをしながら待つこと一時間。潮が動き出すと共にマダイ時合いに突入。
飽きない程度に腹でっぷりな鯛がアタリだしました。
ほぼバーチカルに操作していたテンヤにも強烈なアタリで、ガッチリアワセを入れると根掛かりの様な重さの後
ラインを結構出されました。慎重にやりとりをして、ドラグを出されながらイケスをかわしながら
何回かやばい感触がありましたが、なんとか無事ランティング成功!!
テンヤマダイ
PE0.6、リーダー2号でも強いもんですな!

K君も新しく導入したフィルダー・テンヤマダイ210でレギュラーサイズながらも
初テンヤマダイゲット!でご満悦^^
しばらくすると単発ながら鯛に混じってアジも来ました。

これは期待できそう!と夕マヅメのアジタイムに備えて手返しの早いビシも準備して
回遊を待ちます。
潮は相変わらず良い感じで流れていますがもの凄い汚れた潮と共に赤潮がどっと押し寄せて
きていやな予感が・・・時間がどんどん過ぎていきますが、K君の魚探にはいつもの反応が現れず。。

それでも3~4回程K君のマキコボシタックルとビシにアジが掛かるものの
すべてバラしに終わり、今回の夕マヅメはアジノーゲット(涙)に終わりました。
私はカラマレッティでテンヤをやりましたがやはり専用ロッドは違います。
値段もそこそこなのでK君の持っているこのロッドを購入予定♪ティップが気に入りました!

<本日の釣果>

マダイ 5
アジ  2
カサゴ 4

K君
マダイ 5
カサゴ 6

<本日のクーラーBOX>
20100411
関連記事
コメント
この記事へのコメント
昨日はどうもでした(^_^)

帰りに岩崎ボートのおばちゃんと話したのですが・・・・

あっちの生け簀回りでは真鯛が入れ食ったらしいです。
40枚とかって話でした。
凄いですねぇ。
2010/04/11(日) 13:22 | URL | カツ #-[ 編集]
昨日はどうもでしたー!
keiaさんから聞きましたがそうらしいですね~。
40枚も釣れるとありがたみがないですなw
以前にもそういう事があったみたいですよ。
2010/04/11(日) 13:31 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
1日ポツポツと楽しいそ~~
アジ毎回ゲットですね
時間の問題でデブアジに変身しそうv-42
テンヤで釣れたマダイが良かったですね、スリル満点v-109

赤潮困りますね
2010/04/11(日) 18:35 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
ですね。
テンヤでの立派なマダイ!!おめでとうございます。
今週は陸組でしたが週末は出撃したいです。
マダイ、みんな綺麗ですね。
2010/04/11(日) 19:56 | URL | けんけん #-[ 編集]
まったりしてきて昼寝でもしようかと思ったら
時合いが来ました~!
エギングタックルでのやりとりはスリル満点でしたよ!
ボートの下方向にラインが行ったときはもうダメかと思いました
が、なんとか踏ん張って浮かせる事ができました!
2010/04/11(日) 20:02 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます!
今回は朝一ですぐに釣れたので午後も焦る事もなく
釣りできました~!
テンヤロッドが現在とっても人気らしく、近所の釣具屋は
すべて売り切れの状態でしたので、通販発注予定です。
通販でも売り切れの所が多いです(汗;
取り回しを取るか誘い幅を取るかで2.1mにするか2.4mにするか
ロッド長が一番の悩みどころです!
今回のマダイちゃんは割と綺麗なヤツが多かったですよー!

陸組というと陸っぱり釣りでしょうか?
それとも釣りに行かず陸上待機の事でしょうか?^^;
2010/04/11(日) 20:13 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おつかれさまでしたぁ~
釣れてますね・・・
やっぱり 朝のもそアタリはアジでしたか~~
うふふふ
今年は楽しくなりそうです!
2010/04/11(日) 22:33 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
毎回何だかんだコンスタントに釣ってるところが流石ですね。

しかし、この界隈のメンバー密度は濃いですね。うっかり悪いことは出来ない・・・
2010/04/11(日) 23:55 | URL | HIRA #-[ 編集]
ありがとうございます!
今回は開始から釣れたので、冷静に釣ることができました!
本当にメンバー密度が濃いですね!
私もこの所ずっと他の場所に行っていないので高確率で居ますw
2010/04/12(月) 11:31 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
確かにロッドもシャア専用だったり(笑)


また一緒にいきませぅ♪
2010/04/12(月) 18:26 | URL | keia #-[ 編集]
ロッドもシャア専用ですなw
結構赤好きだったり♪
またご一緒しましょう!
2010/04/12(月) 19:57 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おっと、返信もれてしまいましたw
変な異名を付けるのはやめてくださいw
特に今回は名前負けしますので(汗;

青物ルアーの時には、ぜひ呼んで下さいね!(願)
ジギングタックルとジグ共を眠らせたまま
になっていますので(´・ω・`)
2010/04/12(月) 20:01 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
あの日は渋かったけど、流石しっかり釣ってますね。鯛が美味しそうっす。
2010/04/12(月) 21:51 | URL | nukky #-[ 編集]
僕の大好きな養鯛をこんなにー
羨ましいですわー
2010/04/12(月) 22:07 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
コメントありがとうございます!
養鯛も美味しいですが、やっぱ鯵っすね!
真っ白い身がいつもながらウマウマでした。
また、現地でお会いした時にはよろしくお願いします。
2010/04/12(月) 22:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
養鯛最高です^^脂のノリが凄いですよねー!
田子の様な綺麗な鯛の見栄えも良いですが、食べるならコッチのが♪
このところ立保側の方が好成績の様ですよ。
今回もアジ1匹以外はみんな立保寄りでした!
2010/04/12(月) 22:50 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/519-ee1ce23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
4月10日の土曜日、静岡県沼津市西浦木負の岩崎ボートより 船外機にて『takepanic海希望』のtakeさん、『タミオの生活』のカツさんと釣りをしてきました♪ 手っ取り早く言うと、釣果は…。 (-_-) (-_-; (T-T) …な、感じなの?...
2010/04/12(月) 18:19:17 | KeiA ブログ
