伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

寒い土曜日をパスして日曜日行って来ました!
今日はフィールダーテンヤマダイの試し振りをしたくなり、
またこの場所へ来てしまいました。
駐車場で支度をしているとホーさん到着。
ご挨拶してお話しながら、私の方が先に支度していたのに気がつくと同時に出船!
ホーさんは相変わらず準備がマッハです。
イカとマキコボシ用に深場と浅場のカワハギロッド仕様+テンヤロッドで朝一からデブアジPへ!

エサを解凍しながらtakeさん情報の噂の獲物をリサーチしてみると居らっしゃらない様子。
恒例のまったりスタートなので朝飯を食べながら竿マキコボシタックルのアタリを見ていると
それっぽいモタレアタリが何度か来ました。
「ついに回遊して来たのか~?」と魚探はないけどぁゃιぃ雰囲気というか気配を感じ、
仕掛けをセットして投入→タタキ→ストップでヌーッと乗ってきましたマルイカちゃん。
2杯目も順調に追加。「これは爆釣モード突入か~(嬉)」と思いましたが
なんだか抱きが悪い上に浅い感じ・・・しかも小さいw
マルイカ
ようやっと10杯・・・墨を洗い流しついでにパチリ。

マキコボシのオキアミには来るのにスッテにはパンチしてくるもののしっかり抱かない感じでした。
その後も、暫くの間叩いたり消したりしながらからかってみるものの、なかなか掛ける事ができない。。
諦めて竿マキコボシに集中することに。
しばらくするとイカが去ったらしく、いつものまったりタイム!こまめに手返しをしているとジュポッとティップが入った!
なかなか良い引きをしているので、慎重にやりとりして無事タモ入れ完了!
デブアジ
お前だったのか~!念願のデブアジゲッツ!ヽ(´ー`)ノ

さらに30cm位のを2匹追加した所でアタリが遠くなりました。
気分転換に沖寄りのイケスに移動して、今度はテンヤに集中します。
しばらくリフト&フォールをしているとティップに明確なアタリ!きっちりアワセが決まって
婚礼マダイが上がった!小さめながらもニューロッド初のテンヤマダイでした。

専用ロッドはやはり感度が(・∀・)イイネ!!しかし、その後は雑魚っぽいアタリのみで
それっきり鯛らしいアタリは来ませんでした。

戻りがてら、ホーさんの居る沖根へカサゴ狙いの流しに向かう。
二回流しましたが風があって流れが速く、アタリは何度かありましたがノーゲッツ。
今日はアンカー類は持ってこなかったので、沖根は諦めて近場のイケス周りへそのまま漂流~♪
しかし、先週調子良かった時間帯もまったくの無反応!全くなーんにも来ない。
しばらくすると遊漁船が手釣りでトントンしながらなにかを釣っている。
暇なのと、狙いは何か確認すべく、しばらく眺めているとどうやらタコテンヤでタコ狙いみたい。
数回流してどこかへ行ってしまった。
あまりに暇なので、テンヤロッドに久々のタコリグ装着してタコを狙って見ると一発できた。
タコ
タコ居るじゃないかw。そして次の投入ではさらにいい感じの重量感!
キロアップタコ
無事タモ入れ完了!1kgチョイのタコでした!その後もう1杯デカイヤツをバラした後、タコも沈黙。
テンヤに戻すと30cm位のマダイが来ました。
それっきりなにも無しで夕マヅメ。竿マキコボシタックルとビシにお約束のバラシを何回か喰らったものの
中アジとマダイが来て私にしては早めの終了!今日は良いオカズが確保できました。

<本日の釣果>
マダイ  3
デブアジ 1
中アジ  6
タコ   2
ケンサキイカ 10

<本日のクーラーBOX>
本日のクーラーBOX
やっぱりアジがでかい(汗;
関連記事
コメント
この記事へのコメント
デブアジ、マルイカ、真鯛とも素晴らしいです。
僕はあちこち動いただけで、ロクな釣果じゃなかったです。
何が悪かったか、反省中です・・・
2010/04/19(月) 05:25 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
やった~!
さすがですね。
テンヤ真鯛といい、デブアジといい着実にものにしている腕前…いやお見事です。
2010/04/19(月) 08:17 | URL | カブラー #-[ 編集]
まだまだ渋い様ですが、デブアジだけじゃなく色々な獲物をGETしているところが流石ですね。
2010/04/19(月) 08:43 | URL | nukky #-[ 編集]
おつかれさまでした!
私も移動したかったのですが、あの船体だと
なかなか面倒くさくなってしまい、場所移動は
3回だけしました。真っ直ぐ進みにくいですw
結果的にタコ粘りが良かったんでしょうか(汗;
2010/04/19(月) 11:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとぉ~う!ありがとうございます!
年末から通ってやっと釣ることが出来ました!
とっても長かったッス。
このアジは、でかくてまじまじと見ると気持ち悪いですね!
2010/04/19(月) 11:17 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
荷物を少なくしたいのですが、節操がないので色々持ち込みたく
なって、結局大荷物になってしまいます。
タコはタコ船が通らなかったら、やらなかった所です。
小さいタコはどこかへ行ってしまって代わりにでっかいのが
入ってきているみたいです。
2010/04/19(月) 11:20 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ご一緒できると良いのですけどね。
私も釣りたいです(;´▽`A``
2010/04/19(月) 11:54 | URL | カツ #-[ 編集]
ニゥ~タイプ覚醒‼
きましたね~
おめでとうございます‼
さぁ~次は50cmめざしましょう!
今年は僕も覚醒します。
2010/04/19(月) 12:49 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
今回はタケノコになっちゃいましたね(汗;
GW予定が合いましたら行きましょう!
2010/04/19(月) 13:51 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
その節は色々とご指導ありがとうございました。
やっと釣れてくれました~(嬉)
長いトンネルを抜け出た感じです♪
思わず突然の報告メールをしてしまってすみませんでした(汗;
2010/04/19(月) 13:53 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
やりましたね
デブアジゲットおめでとうございます。時間の問題と思っていましたが
良かったです。
こちらまで嬉しいv-221

イカとタコとマダイ・・う~~ん
最高ですね

ここん所通い続けているのイカ釣師さんですものね
良かったです

そして又も日曜日体力凄い

今週は25日ですか?
2010/04/19(月) 22:20 | URL | うみ #8iCOsRG2[ 編集]
モノホンおめでとうございます!!

しっかり40UPですね。うらやましい!!

ワタシの39cm・・どうみても、何回計っても39・・うう、
この1cmが果てしなく遠いのです・・がんばろ・・(汗)
2010/04/19(月) 22:32 | URL | HIRA #-[ 編集]
ありがとうございます!やっと釣れましたv-218
他の海も好きなんですが、なんか惹かれるモノがあって
ついついここに行ってしまいます♪
・・・近いからかな(笑)日曜日なのはたまたまです!
今回は移動も殆どしていないので疲れは残っていません♪

そうそう。タコですが、一つテンヤロッドでやると
さらに乗りがわかりやすかったです!
2010/04/19(月) 22:59 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます!
竿マキコボシに手を出して本当に良かった♪良い引きをしてくれました~。
上あごに深くバッチリ掛かっていたので無事取り込めました~(嬉)
これからも西浦へ行ったら、狙いたいと思います。
もっとでかくてデブいのを釣りましょう!
2010/04/19(月) 23:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おめです♪

デブアジ報告を頂いた時
私は福岡にいました(笑)

博多湾を見ながら…釣りしてぇ♪…とw


私もゲッツしに行きますよ♪
2010/04/21(水) 09:23 | URL | keia #-[ 編集]
何をやってもモノニしてしまうイカ釣り師さんは流石です。

マキコボシは手も竿もどちらも最高に楽しいですよね。

これからもジャンジャン釣ってください!!
ボクまで嬉しくなっちゃいました。
2010/04/21(水) 21:41 | URL | けんけん #-[ 編集]
ゲッツしちゃってください♪
ビシじゃーヤツはなかなか釣れないな!
余程良い時にぶつからないと、ロッドにアタリすら出ないかと;
やっぱ、完全フカセになるマキコかNSですな^^
2010/04/21(水) 23:29 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます!
手マキもtakeさんに連れて行って頂ける機会ができたら
伝授して貰おうかな♪
竿マキもとっても面白い釣り方で、そして良く釣れますね!
道具立てもシンプルなのがボート釣り師としては荷物削減になって
嬉しい限りですよね!

あと、グッドサイズのタコ狙いチャンスの様です。
小さいのが釣れた時と同じポイントですよ!
場所固定の短時間で3回来ましたので移動しながらやれば
数ももっと期待できそうです。
2010/04/21(水) 23:34 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/522-f9819e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック