伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

天気予報は風とお昼頃に弱い雨とのことであまりよろしくありませんでしたが、
会社のKさんと久しぶりに鯛・アジ狙いでボート釣りに行って来ました。
前日の雨の影響で、真っ茶色だったらどうしようかと心配
しましたが、そこまで酷い濁りでは無く緑色っぽい潮色でした。

朝一はアジ場へ向かい竿マキコボシ。前日の影響でゴミがとても多い(汗;
カツさんから早々メル受信。この状態では諦めモードと返信しました。
いつものマッタリとした立ち上がりで八時半位に中アジが掛かりましたが
その後はネンブツダイがびっしり!高い棚でも平気で喰ってきます。
メバルが2匹釣れたくらいで、テンヤも投げてみましたがお持ち帰り対象になるお魚は釣れませんでした。
今日は、活性が低いのか居ないからなのか、鯛のアタリが皆無・・・
魚探に映っているネンブツダイご一行様すら喰いが悪い状態でなんかもうダメ的な感じに・・・

その後、10時前頃から急に雲行きが怪しくなりそして大気の状態が不安定に。
そして、やや強めの風が吹き始め、暫くすると夕立の様な勢いでもの凄い雨に。。
しかも風のおまけ付きで最悪の状態でした。
こんな時にホーさんからメル受信で状況を返信。「チャンスは夕方」とのありがたい
お言葉を頂きました~!防水携帯で良かった(笑)

しかし、雨は強い状態で降り続き、濁りとゴミがますます酷くなり、移動する気もまったく
起きない位の雨でしたので雨足が弱くなるまでグッと辛抱していると、
お昼前くらいにやっと止んでくれました。カッパが染みこみ始めた頃に止んでくれてよかった。
漁師さんみたいなカッパじゃないとやっぱりダメかも。。
風が強くなりそうな雰囲気でしたので、一気に近場に移動していつものイケスに付けます。
心折れ気味でしたが、ここでは定期的にアタリがあり中アジが飽きない程度に回って来ました。
Kさんはサビキ投入で中アジを何匹か釣っていました。
天気が良くなるにつれて、沖側はだいぶ風が強くなり白波が立って結構な荒れ模様に変化
しました。
早めに移動して来て正解でした!やる気も釣果もやや回復。
鯛みたいな良い引きをしてくれたでっかいウマヅラも来ました。
それも14時には気配が無くなり、お約束のタコリサーチで800gサイズを2杯ゲット。

その後は何もなく夕マヅメ!表層には10cm程度の小サバの群れが行ったり来たりしています。
魚探にも反応が出始め、中アジが喰ってきます。
素早い手返しでアジを釣っているとゴンゴンとくるマダイのアタリ!やっと養鯛が来ました。
その後も婚礼マダイを2匹とカレイも追釣。
終わってみたらなかなかの釣果!やはりチャンスは夕マヅメにありました。

<本日の釣果>
マダイ     3
中アジ    10
ウマヅラハギ  1
ムシガレイ   1
マダコ     2
その他、メバル、小サバ、ネンブツダイなど

<本日のクーラーBOX>
20100429

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ちゃんと釣ってますね。

私なら、あの雨が降った時点でお帰り決定ですw
辛抱も大事だと勉強になりました。
私には無理ですけど( ´,_ゝ`) プッ
2010/04/30(金) 12:51 | URL | カツ #mQop/nM.[ 編集]
あの風と雨ではちょっと戻るに戻れなかったですよw
激しすぎて下向いて止むのをまってました。
ジッと待つのが最良の選択ですたwご心配いただきありでした~!
2010/04/30(金) 14:16 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
相当風が吹いてたのでどうなんだろ?
って思ってましたが・・・
さすが大佐っすw
うまこうが来ましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
2010/04/30(金) 16:59 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
アジ場に賭けて、その後一気に移動してバックアップ…。

このパターン…良い感じですね♪
2010/04/30(金) 19:07 | URL | keia #-[ 編集]
山ちゃん、条件悪くても最後には形にするね~v-7
体調が悪くても試合を作って勝つエースのようですv-91
中アジ10匹がいいですね~
僕は明日は多賀の予定です。
もう一回だけ黒鯛にチャレンジですv-29
2010/04/30(金) 19:55 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
もう大佐とかw
そういえば昨日の格好も赤い人だったかもしれません。

風は・・・相当強かったです。
最後に帰るときもやや辛かった。
うまこう、デブで腹もぽってりで
期待できます♪明日食べよっと。
2010/04/30(金) 20:39 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
アジ場の夕方も正直気になりますw
つい長引いてしまうのですぐに
戻れるこのパターンが定着化しています♪
2010/04/30(金) 20:40 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
最終的には何とかなりました(汗;
午前中はアジ1匹だけだったので
かなりダメダメモードでした。

大漁祈願!明日の多賀!頑張ってください。
私も多賀に行ってみたいな~。
初めての場所ってウキウキしてきます!
2010/04/30(金) 20:44 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
時化模様でしたからどうなったカナと気にしてましたが、いつものように最後はきっちり釣果。流石ですね

オイラなら雨と強風であきらめちゃうな
ま、そこが凡人と違う所ですかね
2010/04/30(金) 21:18 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
しっかり釣っていますね。流石です。確実に美味しそうな中アジをでGETしていて凄いです。
2010/04/30(金) 22:29 | URL | nukky #-[ 編集]
正直、雨は心が折れましたが、風は
外側が強くとも内海は大丈夫でした!
GW初日というのに私達の他にボート一艘しかいませんでした。
皆様の天気の読みはバッチリみたいです(汗;
2010/04/30(金) 23:29 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今はオヤジさんの情報では中アジの
釣果は固いみたいです!
今回、いつもは高い棚で喰ってくるのに、
底から1mと他の海のアジ棚の様でした。
2010/04/30(金) 23:32 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
相変わらず、多様で手堅い釣果ですね。素晴らしい!
状況悪い中で結果を出すのって、上手い方は引き出しが多いんだな~。

GW、僕もやっと出撃できそうです。
なんか釣れれば良いですけどね~(笑)
2010/05/01(土) 08:30 | URL | カブラー #-[ 編集]
多様な引き出しをお持ちですね。
すばらしいです。

これから田子に向かいますが、今やってる仲間が風で沖に出られないそうです。
明日は弱まるとよいのですがv-229
2010/05/01(土) 11:03 | URL | けんけん #-[ 編集]
なんというか運が良いだけかもしれません(汗;
GW後半は天気も良さそうですね。
29日は防寒着を着てても暑くなく
調度良い感じでした。
はやく暖かくなって欲しいです。
2010/05/01(土) 12:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
引き出しというか、積み荷が多いだけです(笑)
今日は天気最高じゃないですか!
あとで田子のライブカメラ見てみます♪
2010/05/01(土) 12:12 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/523-f2622acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック