伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

K君と5/8沼津に行って来ました。
仮眠していると朝から気合いの入っているみなさんが5時くらいに
出船していきました。

こちらもオヤジさんと雑談しながらタックルセット、積み込みして
5時30位に岸払いしました。
オヤジさんの話によると沢山いた小サバは、5/7頃には
落ち着いてきたそうですが、釣果もいまいちとの事。
確かに潮色はよろしく無い感じな緑色で、赤潮っぽいのも浮いていました。

来たからには行くしかないので、いつものポイント目指して漕ぎ漕ぎ、
そしていつものイケスに付け、竿マキコボシであのアジ狙いをします。

しかし、魚探(NAKI810C)の反応は雑魚っぽい反応が広範囲にびっしり!
ネンブツダイの大群が下に居座っている様子で、釣れてくるのはネンブツダイばかり(汗;
巻き解けてすぐ喰ってくるからタチが悪いです。
めげずに暫く打ち返しても消える気配はなく、底ベタから7mまでの範囲に
びっしりと居るみたい。。テンションもやや萎え気味にw

リップがもったい無いので、マキコボシに来たネンブツダイを掛けたまま
3m位送って泳がせて放置。
そして、テンヤタックルで遊んでいると、私とK君に1匹ずつカサゴが来ました。
暫くするとネンブツダイが付いたマキコボシのロッドが引き込まれ、マトウダイゲット!
そしてもう居ないと聞いていた小サバが回り始めて来る。
しかし、表層にしか居ないみたいで邪魔にはならない感じでした。

魚探とにらめっこしながら10時位まで様子見して、小サバをカラバリで釣ったり、
泳がせたり色々しながら、時を待ってみましたが一向に変化なしな状況なので
アジ場を諦めてやや深めにプチ移動、真鯛狙いにすることにしました。

一つテンヤとマキコで狙っているとテンヤのフォール中にかなり微細なアタリを感知!電撃フッキングを
喰らわせるとナイスな走り!ドラグを引き出されながら上がってきたのは本日最初で最後の真鯛でした。
20100508一つテンヤマダイ
42cmのおなかでっぷり綺麗な真鯛ちゃん!

風が強くなって来たので、午前中の内に沖根をかすめつつ近場へ移動して最後までの粘りに入ります。
暫くの間無反応、ここまでカサゴしかお持ち帰りの無かったK君はサビキを使って小サバのおみやげを
確保しています♪合間にタコを狙ったりテンヤを投げてみたりしますが釣果に結び付かず。

そして15時位に、こまめに打ち直していたマキコボシタックルが海面に突き刺さりました。
が、痛恨のすっぽ抜け。。針の結び目から外れてしまいました。針はしっかり結びましょう(汗;
気を取り直して、今度はいつも以上にしっかり針を結んで手返ししているとまた突き刺さり、
35cmのアジが来ました。
その後、夕マヅメまで9匹の中アジを追加!K君も4匹の中アジを追加して終了としました。
良いサイズのアジが回っています。養鯛も何枚か欲しかった。。

<本日の釣果>
K君
中アジ   4匹
カサゴ   1匹
小サバ   13匹だけオカズにキープ♪


マダイ   1匹
マトウダイ 1匹
中アジ   10匹  
カサゴ   1匹
小サバ   少々

<本日のクーラーBOX>
20100508
ピンぼけになってしまった(;´∀`)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
いつものように厳しい中流石ですね
マダイ綺麗ですね

此処で釣れてる鯵は、でぶとは種類が違うのかな
どう思われます?
2010/05/09(日) 14:27 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
条件が悪いのに、流石の釣果です!
小サバが邪魔にならないとの情報が貴重です。
来週は僕も久々に西浦かな。
2010/05/09(日) 16:34 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
もうですね。。
山梨のイカ釣り師 改め
沼津の赤いボート釣り師
もしくは
大佐でいいと思いますww
2010/05/09(日) 17:03 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
コンディションの悪い日でもしっかり釣ってますね。
そのなんとかしてしまう引き出しの多さが凄いです。
2010/05/09(日) 17:41 | URL | nukky #-[ 編集]
ノーマルなアジとデブいアジが混ざります。
丸々体型のヤツは脂肪のノリが全然違いますね!
2010/05/09(日) 18:33 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
小サバは少なめでしたよ!
オヤジさんはもう小サバは居ないと
言ってましたし。
あいつらが底の方を回り出したら
難しくなりそうです。
2010/05/09(日) 18:34 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
変な呼び名を付けるのはやめてw
そういえば昨日の格好も全体的に赤かったかも(汗;
2010/05/09(日) 18:35 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます!でも、50cmUP3匹のが凄いっす!
とっても羨ましいです。
いままでヒラメ2枚しか釣ってないのに1日の内に50cmup2枚も
釣ってしまうなんて凄すぎます。
そういえば私が最初に釣ったヒラメも片口泳がせでした。
フライフィッシングでもそうですが、捕食対象があまりにも多い時には
結構セレクティブになってしまうんでしょうね!
マッチング・ザ・ハッチならぬマッチング・ザ・ベイトですね!
2010/05/09(日) 18:42 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
夜ムギは最悪の結果に・・・・
10時間で丸坊主(^_^;
流石に心が折れました。

しばらくはボートで頑張りましょうかねw
2010/05/09(日) 19:04 | URL | カツ #mQop/nM.[ 編集]
流石です。
綺麗なマダイですね。
コサバ少しは落ち着きましたか。
夏のシマシマ天国よりたちが悪いですからね、コサバって。
夕方、アジに切り替える。分かっちゃいるけどなかなかできません(汗)。
2010/05/09(日) 21:33 | URL | けんけん #-[ 編集]
丸坊主とはシーズン初めなのと、
かなり状況悪かったんですね。。
自然相手なので、こういう事もありますね。
仕方ないッス!次に期待。
2010/05/09(日) 21:56 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
小サバはだいぶ落ち着いた感じですが、またいつ
大量に入り込んでくるか分からないですね!
アジは夕方と言うか、朝から常に狙っていますが、
なかなか思うようには行かないです。
だから、面白いんでしょうけど(汗;
小サバよりも、掛かった後に回転しながら上がってくる
ネンブツダイの方がハリスがクルクルになるのでキライです(笑)
2010/05/09(日) 22:00 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
あのエサトリをかい潜って、見事な釣果ですね。
魚の動きを完全に把握されてますね。
イカ釣りで鍛え上げた観察力とかなんですか。
2010/05/09(日) 23:42 | URL | カブラー #-[ 編集]
ありがとうございます!
観察力は・・・フライフィッシングで鍛えました!なんちゃって(汗;
たまたま運が良いだけだったりします(;´∀`)
おびただしい数が居るであろうネンブツダイの群れだけは
本当に勘弁してもらいたいです;心が折れちゃいます。
2010/05/10(月) 00:07 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
確かに小サバは邪魔にならなかったですね、
今思えば唐揚げ用にキープすれば良かったかな?w

今夜は中鯵で晩酌です♪
2010/05/10(月) 12:46 | URL | keia #-[ 編集]
小サバよりネンブツの方が邪魔でしたよね!
電話が繋がらなかったので水没したのかと(汗;
私も昨晩はマダイ、今晩はアジです!
出来るだけ丸っこいヤツがウマウマです!
あと、大佐とかやめてw
2010/05/10(月) 13:24 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/524-0174fbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
