伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

今回もK君と沼津に行って来ました。
けんけんさん経由しんさんご協力とご指導のおかげで
無事釣りをする事ができました。
本当にありがとうございます!

しんさんは速攻で岸払い。Keiaさん、カツさんも登場して
岸払いして行く中、早起きした割には遅めの出船な私達(汗;
今日の西浦はプレジャーやゴムボート、貸し船外機船の方たちも
釣りを楽しんでおり、なかなかの盛況ぶりでした。

しかし、魚を釣るにはとても厳しい状況でした。小サバを除いてw
マキコボシには音沙汰が無く、一つテンヤで婚礼真鯛2匹とカサゴを
釣ったのみ。
K君もテンヤでおデブなベラのみでいまいちパッとしない。
そんな状況の中、しんさんは中アジを。ホーさんはキロオーバーデブアジを
ゲットしていました。ベテランのみなさんはさすがです!
2箇所位適当に移動しましたが、まったくノーな感じでしたので沖へ出ることに
しました。
テンヤでカサゴを1匹ずつ追釣しましたが、私のはチビなのでリリース(´・ω・`)
その後、K君は船酔い気味で調子が悪い感じで休憩・・・
ビシを下ろしながらテンヤで狙っていると、中アジとメバルが1匹ずつ。
しかし、まったく後が続かない・・・。
暫くするとなんかハイテンションでノリノリ人wが操船している3人乗りの船外機が来たと
思ったら、速攻でマルイカを釣りだしました。
K君を起こし、ホーさんしんさんにもマルイカメル情報発射!
様子を見て、直ブラ仕掛をセットして狙ってみました。K君も初めての直ブラ仕掛をセットして
タタキで攻めます。
船外機流しの皆さんはポツポツと釣れていますがコッチはノーな感じ。
少し場所を外しているらしい。
魚探にはうっすらと反応はでていましたが、渋い感じでK君再び休憩タイム。
私もマッタリしていると置き竿にしていたスッテに墨とねばねばがw
居るには居るらしい・・・しかし、渋い状況でハイパータナセンサー250が付いた
ロッドでタタキを入れるのも疲れてしまうので、傍観していました。

気がつくと15時頃!船外機のみなさん撤収。調度アンカーが効かなくなったので
良い場所に打ち直すとさっきよりもちょっと濃い反応!しかし乗りが悪く二人仲良く四杯ずつ
ゲット!そのまま終わりかと思いきや、四時過ぎにすこぶる濃厚な反応がきて爆釣タイム突入^^
終わってみればムギイカ混じりで31杯。K君も10杯強のマルイカをゲット!
K君も初めてのマルイカ釣りを堪能できた様子でした。
最後、帰り際に中アジ狙いで1匹ずつ追釣して撤収としました。

<本日の釣果>

チャリコ    2
カサゴ     2
メバル     1
ケンサキイカ 30
ムギイカ    1
他小サバ等

K君
中アジ     1
ケンサキイカ 10位
他小サバ等

<本日のクーラーBOX>
20100522 マルイカ好釣!
魚は渋めでしたがイカに救われました!手首が疲れた(汗;




関連記事
コメント
この記事へのコメント
久々に『イカ釣り師』の側面を見ましたw

しかし状況が悪かったですな(-_-)
またご一緒よろ♪
2010/05/23(日) 13:54 | URL | keia #-[ 編集]
名前に恥じない釣果、流石です!
マルイカも時合いというのがあるんですね。
次は僕ももう少し粘ってみます。
2010/05/23(日) 14:10 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
いつも最終的には流石の結果を残すところが凄いです。マルイカ美味しいですよね。
巻きこぼし、テンヤなど引き出しの多さが大事なんだなと思いました。
2010/05/23(日) 16:19 | URL | nukky #-[ 編集]
大佐!
やっとこ僕もいけそうですよ~~
そろそろアジを釣っとかないと
takeが過去ログ入りになりそうなので・・・
復活といってきます!!
2010/05/23(日) 17:02 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
ハイテンションな3人が気になりますが、まっそれは置いといて毎度、確実な釣果さすがっすね~
2010/05/23(日) 19:47 | URL | カブラー #-[ 編集]
いつもさすがですね
短時間で丸30杯
楽しかったでしょうね

名前にイカが寄って来る
なんちゃって
2010/05/23(日) 20:02 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
お疲れ様でした!
状況が悪いながらもなにかステップアップできましたか?
また行きましょう!
あ、そうそう。
しんさんがよろしく伝えてくださいと言ってました!
2010/05/23(日) 20:16 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます!
船外機が居なくなってくれたから、良い位置に付けられました!
あの船は山立てと魚探でポイントに入った様です。
2010/05/23(日) 20:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます!
今回ばかりはイカに救われました(;´∀`)
イカもしんさんとホーさんにメールしたときは
たった4杯しか釣れていなかったのが、ラッキーでした^^
2010/05/23(日) 20:19 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おぉ!来月ですか?
六月の第一週の日曜日とかどうでしょう?
とある会が開催予定ですので^^
2010/05/23(日) 20:21 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ハイテンションなお方は、お一人のみでした!
遊漁船で場とやる気を盛り上げる船長のマイクパフォーマンス的な
事を言ってたのが聞こえてきたものでw
2010/05/23(日) 20:23 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
初めてみる濃い反応でした。
初めの頃は落としただけで2杯乗ってきたりしましたが、
やっぱりマルイカはスレてくるのが早いですね~。
そこからの小細工が楽しいですよね♪
2010/05/23(日) 20:25 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
同じ群れを見つけても、凡人は10杯程度なんでしょうね。
マルを数釣る方は、釣る技術よりむしろ、長くその群れで釣るテクを駆使されるのでしょうか?
スミを吐かせないように気をつかったり?
見切られないように誘いをかえたり?

流石の「イカ釣り師」!!
2010/05/23(日) 21:39 | URL | けんけん #-[ 編集]
色々とありがとうございました!
おかげで無事釣りをすることができました^^
イカ釣りで墨を吐かせない様にするのは無理です。

気を使う所はスッテに付いたヌルヌルや墨の除去とパターンを変えた誘いかな!
替えツノも持って行ってローテーションすれば更に良いのでしょう(汗;
でも一番のコツは「手返しの早さ」の一言に尽きます!
2010/05/23(日) 22:22 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
渋い中マルイカゲットいいですね。
私はマルイカスッテ持ち歩いてはいるのですが毎回ただ仕舞うだけが面倒でなかなか出せずにいます。
2010/05/23(日) 22:49 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
後ろからつけていきますv(・_・) ブイッ
2010/05/23(日) 23:33 | URL | カツ #-[ 編集]
まったく同感です!あの仕掛け・・・仕舞うのが本当に
面倒くさいですよね。。
それもあって、一回引っ張り出したら、もったい無いので
しばらく使い倒しています。下ろして放置とか(汗;
それでも釣れなかったらしぶしぶ仕舞いますw
2010/05/24(月) 20:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
その方が話しとかできて楽しいですよ!きっと♪
2010/05/24(月) 20:10 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/527-cf6ade9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック