伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

K君と沼津に行って来ました。
私の野暮用で出発が遅めの18時前頃甲府出発!その頃から既に今回のメインイベントである
「発泡酒を飲んで車中泊をする会」と言う名の飲み会が、足保でスタートしていました。

お弁当を買ったり、発泡酒を買ったり、餌を買ったりしながら
夕刻の混雑時間でしたので、到着は21時頃になってしまいました。

だいぶ登場が遅くなりスミマセンでしたが楽しくもあり、釣りの勉強にもなった良い集いでした!
山梨組以外のみなさんは釣りの後、夕方から飲んでいらっしゃったので凄い量を飲んでいた模様です。
既にお会いしたことのあるホエールさん、しんさんを始め、
よしさん、けんけんさん、ゆうさん、nukkyさん
と初めてお会いした釣り人のみなさん初めましてでした!
次回はスタートに間に合うように到着する様にします。

0時過ぎまで飲んで車中泊し、私達は翌朝出船!
飲んだからかいつもより遅めの岸払いでデブアジポイントにて竿マキコボシ。
さっそくLip一枚目からゆっくりとティップが入っていくアタリでそこそこきれいな養鯛が来ました。
幸先の良いスタートとなりましたが、その後がまったく続かず。
テンヤで養鯛が釣れた他は、オキエソやカサゴのみ。
前情報のマルイカも居ない様子でした。
K君のいれっぱなしボートゆらゆらスッテにも回遊してくれば最初は
これで乗ってくるハズなのですが、結局無反応。
さらに、ネンやサバを泳がせましたがこちらもノーな感じ・・・。
暇つぶしにメタルジグを遊びで投げるもオキエソ(汗;
マキコボシで婚礼真鯛を釣って、このポイントは諦めて沖へ移動します。
沖根には中層に沢山の反応がありました。
表層には小サバの姿がまったく見えなかったので泳がせ用の
生き餌をなにか確保しようと中層に投入したコマセ無しサビキにはウリ坊が
鈴なりパーフェクト!すごい勢いで釣れてきました。
小学生の頃は堤防からよく釣って美味しかった事を思い出し、おみや確保に走ります。
あっと言う間に30匹程キープして、テンヤと泳がせを続けます。
この間、イケスで釣った沖根へ移動中の時も針が付いたまま連れてきた元気な小サバ餌に
一度大きなアタリがありましたがフッキングまで至らず正体不明・・・
他、テンヤでカサゴを3匹と養鯛2匹が来ました。

先日のポイントでマルイカの回遊を待ってみましたがやはりノーな感じで
最終ポイントへ!ここまでK君おみや無しという珍しい状態でしたが、
やっぱり最後のこの場所の釣果は固いです!鯛と鯵を釣ってホッと一安心。

そして、いつもより早い16時頃に入れ食いタイム突入!巻き解けてすぐにアタリがあります。
手で持ってアワセのタイミングを待ち構えるのが気持ちいい!
しかし今日はアジより鯛の方が多いのでちょっとしょんぼり

ビシで鯛狙いな遊漁船二艘も登場してイケスに横並びで鯛と鯵を釣り忙しい時合いが
終わった後は、最後まで何事もなく終了となりました。

今回は特筆することは特にありませんが、真鯛がよく釣れました。
竿マキコボシで7匹とテンヤで3匹の計10匹。
婚礼真鯛は綺麗なのですが、養鯛はサイズはなかなかなのですが、
ボロ雑巾の様な姿で、K君と合わせてあまりにも酷い姿の鯛は何匹か
海にお帰りいただきました。キレイめな養鯛を三匹と婚礼真鯛四匹お持ち帰り♪



<本日のクーラーBOX>
20100606釣果
画像には写っていませんがウリ坊達はジップロックのまま台所へ。
唐揚げ、南蛮漬け。半身の刺身にすると脂がのっていて調理が面倒ですが
とっても美味しいです♪

20100606プチデブアジ
内臓脂肪たっぷりメタボなプチデブアジ。

そういえばテンヤで釣れた養鯛の胃袋の中に小アジが入っていましたよ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
釣り行きたいなぁ。
早く帰らないとwwww
2010/06/08(火) 04:04 | URL | カツ #-[ 編集]
おはですv-7
いつもながらの素敵な釣果です。
ウリ坊は2度揚げしてポン酢で食べたらバリウマでしたよ!

飲み会、楽しかったですね!またよろしくお願いしますv-275
2010/06/08(火) 05:21 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
お疲れ様
待ったました日記v-7
帰りましたらゆっくりよまさせてもらいます。

本日の楽しみ出来たぜ
2010/06/08(火) 06:24 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
美味いんですね…知らなかった(-_-)
コレでお友達がまた増えたヨカーンw
2010/06/08(火) 09:34 | URL | keia #-[ 編集]
相変わらずの素敵釣果
コサバは少なくなっちゃいました?
けっこう楽しみだったのに・
小イサキの半身刺身は最高です
20匹はぺロリですね( ̄ー+ ̄)
2010/06/08(火) 10:47 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
>>カツさん
やっぱ、マキコボシは面白いです!
アタリがたまらんです^^

>>ホーさん
飲み会またやりましょう!
K君はおとなしいですが、勉強になったと
感激していましたよ!もちろん私も^^
ウリ坊下処理した所、まな板が脂に!
まだ食べて居ませんが期待大です。
イサキやイワシは大小関係なく
美味しいですが、ハズレもありますからね。


2010/06/08(火) 20:19 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
>>keiaさん
ウリは昔は堤防からもよく釣れたんですけどねー。
うまいですよ!半身の寿司とか最高です♪

>>うみさん
ありがとうございます!
でもイカが釣れませんでした(´・ω・`)
2010/06/08(火) 20:21 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
小サバ一杯いるので無問題ですw
立保側の方が多い感じでした。
小イサキはうまいですよね♪
たまに脂のってない奴がいますが(汗;
今回のは良い感じでした♪
2010/06/08(火) 20:23 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
思い出しました。
以前、松輪からライトイサキ船で同じくらいのウリンボを100位釣らされて、バカらしくなって竿置いてたら、隣のオジサンが「おいしいよ」って。
帰宅して美味しさに驚いたのを忘れてました。
今度少し持ち帰ります。

また宴、お付き合いお願いいたします。
2010/06/08(火) 22:11 | URL | けんけん #-[ 編集]
6日は様子知りたくて何度電話しようと思ったことか・・・
今日為に我慢しましたv-7

遊漁船まで横ずけとは、ビックリ、情報すぐ流れるんですね。

テンヤではいまだに釣果無しで
(先週も2とうしただけですが)
釣れるの証明してもらうと、やる気
出てきてれしいです。カサゴとマダイ、早く釣りたいです。
2投じゃ釣れないですよね

いつも確実な釣果でさすがですね
2010/06/08(火) 22:35 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
立保から足保どこも魅力的なので一つの場所で時合い待ちって私も出来ません。

マルイカも気まぐれですね、沖で爆釣りしていたプレジャーボートも群れが行き過ぎた後かなり探し回っていましたので掛かって待っても大差無さそうな感じです。

内浦湾のお仲間が増え益々楽しい釣り場になりました。

そうそう!
サンダルの水溜りはまりもお仲間でしたね。
2010/06/08(火) 23:41 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
>>けんけんさん
もっと色々お話したかったのですが、
お名前と人が一致せず中途半端になってしまいました(汗;
けんけんさん色男ですね^^
次の宴はスタートに間に合うように
行きたいと思います!
西浦のウリ坊美味しかったです♪

>>うみさん
テンヤはオキアミで釣れない時間帯や
餌取り雑魚の猛攻の時に長い時間頑張れます!
集中してアタリを感じ、アワセをいれないと
釣れないですよ!

>>よしさん
イカ類はすごい気まぐれですね(汗;
神出鬼没、タチウオみたい。。
ある程度群れがとどまってくれて少し潮が流れて居る時が爆釣しますよね!
墨が流れてくれないと釣れなくなるのが早い感じがします。
あの水たまり!まったく気付かず見事にハマッてしまいました(;´∀`)
また宴おねがいします!勉強になりました~^^
2010/06/09(水) 23:56 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
そうですね
集中とあわせ・・・
でもなんかすぐ他のこと
始めちゃうんですね

浮気性はだめですね
2010/06/10(木) 08:18 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/528-6dd46d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック