伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

YAMASHITAアドヴァイザリースタッフの鵜殿さん、伊豆の渓流を考える日々の部隊長さんとご子息、
Various LIGHTGAMEのkid君、そしてTake it easyのおなじみkeiaさんと私の総勢6名で
本来なら部隊長さんホームの伊東湾でボート釣行会なのですが、天候と出船時間を
考慮して沼津に決定となり沼津ボート釣行会になりました!約2年振りの集いです。
鵜殿さんにはイカ仕掛けとサビキを分けていただきました!

1号艇(鵜殿さん、kid君)、2号ルアー艇(部隊長親子組)、3号山梨艇(keiaさんと私)に別れて
若者二人と人数が多かったので道具はバケツリレーの様にサクッとボートに積み込み
五時過ぎ頃岸払いして、いつものイケス方面へ向かいます。

1号艇は活アジバッカンのパラシュートアンカーで流し釣り!目標の鯛ラバで
初鯛をキャッチするべく、あちこち探りを入れています。
他の2艇は並んで釣り開始!

最初から小サバの猛攻です。上から下まで回っていました。
ここではマキコボシでアジ1匹、テンヤでマダイ3匹の他は良いところ無しで
イカもノーな感じ。

10時前後から別々に行動となります。
午前中いっぱいまで古宇側で粘りましたがなにもなく、沖のイカPへ移動。
keiaさんここまでキープなしで焦りの表情^^;
沖にアンカリングして、私がテンヤで2匹養鯛を釣りました。ドラグが心地良い♪
keiaさんもテンヤに集中して初の真鯛とカサゴをゲットしてご満悦。
私はテンヤ用のエビを使い果たしてイカと泳がせでマッタリを決め込みました。

その後、下ろしたままだった頂き物のYAMASHITAの堤防直ブライカ仕掛けを
巻き上げてみると墨とヌルヌルが付いていたので、回遊を確信!いつもの直ブラ仕掛けを
投入してタタキ→ストップするとフワッとティップが戻りマルイカが乗ってきました!
keiaさんも初の直ブラでマルイカを数杯ゲットしてまたご満悦♪
ウリ坊も魚探が真っ赤で鈴なり釣れ釣れモード!おみやげに適量を確保します。

16時を過ぎるとマルイカも魚も反応が無くなってしまったので、夕マヅメポイントに
最後の移動をして時合いを待ちます。
相変わらず小サバ地獄でしたが、ガマンして打ち返していると次第にアジの気配が
高まりついに私にプチデブちゃんヒット!そして最後には入れ食い状態に。
養鯛も3匹混じった後さらにアジは釣れ続きました。
中アジの入れ食いタイムにkeiaさんまたまたご満悦♪

コレと言った大物はでませんでしたが、各魚種の数が伸びた良い釣果で終了としました。
この時合いを1号艇は逃さず50cmUPの綺麗な真鯛を頭に鯛ラバで4匹取ったとの事。
お見事でした!ソルティラバー40gグリーン系に好反応だったというお話でした。
2号艇も夕マヅメに真鯛を2枚ほど上げたみたいでそれぞれ真鯛を確保できました。

私もそのうち鯛ラバで鯛を釣ってみたいです。
参加してくださった皆様お疲れ様でした♪

<本日の釣果>
真鯛    8匹
アジ   17匹
マルイカ 18匹
小イサキ 多数
小サバ 多数

keiaさんの釣果はこちら

<本日のクーラーBOX>
20100613
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私が行くと釣れません( ´,_ゝ`) プッ
2010/06/16(水) 00:19 | URL | カツ #-[ 編集]
大漁ですね!
真鯛、アジ、マルイカ共に数が凄いです!
いやあ流石です。
2010/06/16(水) 05:35 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
釣ってますなぁ~( ´ ▽ ` )ノ
さすが大佐!
2010/06/16(水) 09:29 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
ちゃんと釣れてますね!

日曜日ですがたぶん同じようなところを流していたと思うのですがダメでした(汗”

沼津タイラバもいけるのですね。
2010/06/16(水) 19:03 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
久々にご満悦でしたw
シマイサキを初めて食べましたが
意外とウマイっすね(^^)

プチデブアジを捌いていたら
腸から白いドロドロ脂肪が(-_-;

コレが奴だったら…。
2010/06/16(水) 19:18 | URL | keia #-[ 編集]
>>カツさん
そんなことないです。
ちゃんと集中してやれば釣れますよ♪

>>ホーさん
ホーさんの予想通り沢山釣れました!
前情報ありがとうございましたm(__)m

>>takeさん
数は多いですが、デカイのが釣れんです(´・ω・`)

>>よしさん
同日釣行でしたか~!
私達も日曜釣行でしたーニアミスですね。
鯛ラバは、夕マヅメの爆発にビックリして
さらにはヒットカラーにビックリでした。
グリーン系試してみたいと思いました。

>>keiaさん
おつでしたー!
シマイサキは違う魚ですよw
イサキの子供です♪
大きくなるとシマが消えます。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000207_1.htm
参考リンク
2010/06/16(水) 21:50 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
大漁ですね
すごいです
これだから釣りはやめられませんね
2010/06/17(木) 08:23 | URL | うみ #JalddpaA[ 編集]
ホーさんの前情報の通り大漁でした!
数釣りも良いですが、デカイのも
やっぱり釣りたいですねぇ。。
2010/06/17(木) 20:26 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
イカ釣り師さんでしたら
デカイのすぐ来そうな予感がします

そろそろではv-91

19日は荒れてダメみたい
2010/06/17(木) 21:53 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
明日は大雨みたいですね!
心置きなく父親参観に行けます(´・ω・`)
アオリ釣り、昔みたいに集中力持続するか
微妙ですが、行ってみますか?
2010/06/18(金) 21:24 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
アオリ是非お願いします
毎週土曜日基本的に大丈夫です
連絡首を長~~~くしてお待ちしてます
日曜日は次の日きついので・・・

明日は竿たて作りに変更です
2010/06/18(金) 21:58 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
ヤエンや泳がせも行けますよ?(笑)
私のなんちゃってロケッティア遠投を
おみせしましょう!
2010/06/18(金) 22:16 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/529-89caaee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
13日に釣りに行ってきました♪ 今回は私の海釣り師匠『山梨のイカ釣り師』さんと久々に同船!(`・ω・´)ゞビシッ!! 実は、今回釣行はプチOFF会で 『伊豆の渓流を考える日々』の部隊長さん、部隊長さんの息子さん、 ヤマシタアドバイザリースタッフの鵜?...
2010/06/20(日) 09:34:39 | KeiA ブログ
