伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

8/15浜に出没予定ですが、下見を兼ねて8/13に行ってきました。
さすがはお盆休み!もの凄~い人出です。
場所取りも兼ねて4時ちょい前に浜入り。
明るくなるまで夜光ジグでタチを狙ってみる・・・・異常なし(^^;
しばらくして明るくなってきたので青物狙いに切り替える。
センターバランスタイプのジグ28g&40gピンク系でキャスト
を繰り返すも異常なし。ナブラもなし。周りも異常なし。
ただ隣の隣のルアーオジサンがポツポツとワカシかショゴを
3匹程釣り上げている。掛けた数はもう少し多いみたい。
1人だけ良く釣るな~と思って観察していたら、6:30頃オジサン撤収。
なんとかしなくては・・・・。
ここでヒラヒラ系のジグをやめ、山浩丸でイナダに好反応だった
ジャークスライダーの1ozに変更。これが大当たりでした。
キャスト→着底→ワンピッチジャークでゴンッとヒット!
やっと来ました~。
その後、ジャカジャカ巻きやツーピッチジャークも織り交ぜ、
コンスタントにワカシを3匹あげました。
周りはカゴの人がたまにサバをあげる位で沈黙してる中、
さっきのオジサンみたいな状態で1人釣ってました(笑)

そして7:00頃、キャスト→着底→ジャークを入れた直後にググンッと来た!
ワカシとは違う重い引き!姿を見せたのは・・
マゴチ51cm
51cmマゴチでした。うまそう!
その後、8時までポツポツとワカシを追加。
ワカシ
こんな感じの魚体!サイズは20~30cm前後。

結局、ワカシは10ヒット8ゲットでした。(波打ち際で2バラシ)

本日のタックル(2セット使用)
その1
ロッド:エメラルダス93H
リール:カルディア2500
ライン:GesoX0.8+リーダー2号

その2
ロッド:天龍ショアレンジⅡ1002M
リール:ソルティガZ4000
ライン:スパイダーワイヤー1.2号+リーダー6号

keiaさん、カツさん、15日も頑張りましょう(*^-^*)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
どうにもストレスが(^-^;
まぁしょうがないでつw
また次回にお願いしますね<(_ _)>
2006/08/15(火) 19:41 | URL | カツ #-[ 編集]
短い夏期休暇まったりと過ごしている私です。
14日朝 宇佐美港奥
先行者は30㎝位のワカシをポツポツ位の釣果、私一人が入れる位のスペースは有りましたが、何となく入らず後ろで見ていて、ワカシが落ち着いたところで私も入れて頂、カマス狙いでキャスト開始。しかし、カマスの反応は無しでした。
帰宅してまったりと過ごし、夕間詰めに伊東港に行きました。
14日夕間詰め 伊東港
久々の伊東港です。イカは釣れていないようでエギングは私と常連さんの2人。常連さんがテトラ帯中程で500g位のを1パイキャッチ。私はノーバイト。その後、先端に移動、沖側角が空いたので先端正面にキャスト、流れに乗せてエギを送り込み、ショートジャーク、大きくシャクリ、ホールで当たりが出ました。一呼吸おいて合わせで乗せることが出来ました。380gのアオリイカでした。雄登が調理のイカリング美味かったです。
15日朝 伊東港、宇佐美港奥
台風の影響か波が高く堤防に波がかぶっていて釣りにならず。
早々に帰宅して家族で三島まで映画を見に行ってきましたです。
私には珍しく家族サービスの1日で有りました。
2006/08/16(水) 03:24 | URL | H.kumono #-[ 編集]
やっぱイカ釣り師さんは上手いっすね♪
浜で一人爆釣してた時、
後ろのおじさんが神を見るような目で
見つめていたのが印象的でしたw

またご一緒して下さいね(^^)/
2006/08/16(水) 15:46 | URL | keia #-[ 編集]
たくさんもらってしまってありがとうございました(⌒~⌒)
家族で食べさせてもらいましたw
次回こそ、ご一緒よろしくお願いします<(_ _)>
あと、DVDありがとうございましたw
とても勉強になりました(^ー^)ノ
2006/08/16(水) 20:14 | URL | カツ #-[ 編集]
>>H.kumonoさん
15日は波が高めでしたか?
駿河湾は穏やかで船も黒こげになりながらも
満喫できました。

>>keiaさん
お疲れ様でした。
今度は乗合のナブラ打ちに行きましょう。

>>カツさん
今回は大変でしたね。また次回♪
80gより上は船用にと贈呈したジグ
ですので、間違ってもショアから
投げないように( ^∀^)
80gの方は秋くらいになれば使えない
事もないかな(笑)
2006/08/16(水) 22:41 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/53-20a0eb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック