伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

日曜日に天気が持ちそうな感じでしたので、娘二人を連れて
沼津に行って来ました。
お子達が一緒なので、ゆっくり出発!山梨で朝マック、
コンビニでお弁当を買ってまずは貝殻拾いへ!

あいそボートがある三津浜で小さくてかわいい貝殻拾いをしてきました。
この浜はとても小さいですが、沢山のかわいい貝殻が落ちています。

タカラガイやアサリ?wや名前の分からない巻き貝の
小さい貝殻の割れが無いものを探して拾います。
しばし、貝殻を拾ったり波うち際で波遊びをしてから、
お昼頃に西浦園へ!
予約はせず、ボートが空いていなかったら適当に
釣りができれば良い的な感じで行くと意外にも空いていました。
そして駐車場にホーさんの車発見!状況をご教授いただこうと電話とメル発射しましたが
反応なし(汗; 突然すみませんでした!
娘達の釣り道具の準備をしたり説明したり等なかなか大変でしたが、
サバを釣ってキャーキャー喜んでいます!連れてきて良かったかな♪
しかし、鯖ばかりなので飽きるのも早いw
さらに、一時間ほどすると最悪な事に突然の強い雨!
他のお客さん達も蜘蛛の子を散らす様に早々に撤収。
私達もとりあえず撤収~。
この日は西浦園のマスターに小さいライフジャケットを無料で貸して
いただいたり、タオルを貸していただいたりと、とっても良くしていただきました。
(色々ありがとうございました~!!)

上陸して、ボートの上で食べる予定だったお弁当を食べた後、
着替えて三津シーパラダイスへ!
イルカのショー、海獣のショーを楽しんだあと、セイウチ水槽前で
海獣の泳ぎに合わせて下の子が左右に行ったり来たりしてとっても
気に入った様子!すっかり楽しんだ後、おみやげを買って外へ出ると
天気も回復してきた感じ♪

娘達に「どうする~そろそろ帰る?」と聞くともう一回ボートに乗りたい~釣りがしたいと
言うことで、時間が殆どありませんがまた西浦園へw

なんとか一時間位釣りすることができました。
やっぱり上から下までサバ地獄で入れ食い!
娘二人の針外しと餌付けでマキコボシはほぼ無理な状態でしたので
一つテンヤに集中~!するとまず良いサイズなカサゴが釣れ、
さらに追加を~と娘達のサバを外しながらも誘い続けていると
手元まで来る明確なアタリ!ガッツリあわせるとかなりの重量感と共に
ドラグサウンド鳴りっぱなしに!
「これはデカイ」と娘のサバを放置して数回の突っ込みに耐え、イケスに行かれそう
なのを何回も躱しながら慎重にやりとりしてタモ入れ完了!
上がってきたのはコレです。
20100620_1テンヤマダイ
これはなかなか良いサイズ!テンヤでデカイ鯛を釣る目標達成♪

20100620_2テンヤマダイ
帰宅後計測すると64cm 3.3kgの綺麗な真鯛でした♪

実質2~3時間のボートタイムで、雨にも降られたりしましたが、
娘達のおかげで良いマダイが獲れました。
海水浴のついでとか、ドライブのついで等家族サービスの合間にチョイと釣りをすると
わりと何と言うかデカイのが釣れている気がします♪

前日のkeiaさんの釣果といいデカイ奴がいまさらながら来ちゃってるのかな♪

<本日の釣果>
マダイ  1
カサゴ  1
サバ  多数

P.S 当日ブルーで大きめな新艇が加わりました!二人以上から貸出するとの事です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
3.3キロですか!
羨ましい限りです。
最近、僕は粘りがなくて、状況が悪いとすぐに帰ってしまいます。
バッカン、有難うございました。
2010/06/22(火) 06:50 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
いや~~すばらし~
大ダイおめでとうございます

流石ですね
娘さんの面倒で普通は手一杯の所ですよ。

1日に2回もボートにいく所が、又すごい所ですね

とてもとてもまねできません
2010/06/22(火) 08:36 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
これだったんですのね♪
っでやっぱり引きました?
引いたんでしょうね~~
つっこんだんでしょうね~~
よし!!
行こう・・・
2010/06/22(火) 09:34 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
大鯛おめでとうございます!
夕まづめだけではなかったのですね。
2010/06/22(火) 19:10 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
釣りますなwどんな状況でもwww

ガッツリ集中するよりも
何かに気を取られている方が
殺気が抜けて良いのかもしれませんね(^^)
2010/06/22(火) 19:42 | URL | keia #-[ 編集]
>>ホーさん
あの一瞬だけ凄い雨でしたね(汗;
遠くで雷もチョビっと鳴りましたし・・・
他の沼津ナンバーの皆さんも撤収してしまいました^^;
しばらく西浦園の1Fで犬とあそんだり
着替えを持ってきていない
上の子の服を乾かしていた所、お忘れ物に気付きました!
持っていかれなくて良かった^^

>>うみさん
釣り始めて1時間位での土砂降り。
エサは、ほぼ使わずな状態で残ってしまいました。
あと天気の回復と子供達のリクエストでもう一回
乗りましたが、釣り時間的には正味3時間程ですヨ。

>>takeさん
アシスト0でしたが、ガッツリフッキング
してやったので落ち着いてやりとりできました。
突っ込み何回も来ましたよ!
PE0.6+リーダー1.7号でしたw

>>よしさん
時間的には夕マヅメでした!
水族館の後でしたので、実際に釣り時間は
短かったのですが、Exifエディタで
撮影時間をみると20100620 18:05になっていますので
完全に夕マヅメですね^^;

>>keiaさん
針外しとかは適当にやっていますが
釣りは集中していました。
今回、かなり上層で喰ってきましたよ。
keiaさんは底でした?ベタ底以外も
マキコボシのタナも高いですし、
普通に試す価値アリですね!
2010/06/22(火) 20:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
すばらしい!!
お子様サービス中に型物ゲットですか!!
おめでとうございます。
2010/06/22(火) 20:34 | URL | けんけん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
お子様の面倒をみながらのマキコボシは
小サバの猛攻もあって、大変厳しかったですが、
テンヤならサバは普通にスルーできますし、
キャスト後の着底待ち時間で面倒も見れますので
なんか、当日の状況にあっていました^^;

真剣にやりとりしてい最中にも
釣ったサバをプラプラさせて
「パパ、これどうするの?」を連呼して
邪魔をされて、大変困りましたが何とか
こちらもうまくスルーしてやっとこ取り込み成功しました(笑)
タモの深さが足りず、ちょっと危なかったe-330
2010/06/22(火) 21:36 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いや~見事な鯛ですね。子供たちもめんこいし、何よりもう一度ボートに乗りたいところが堪りません。
2010/06/24(木) 00:50 | URL | nukky #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しております、テンヤの鯛は流石ですね、これからも宜しくお願い致します。
2010/06/24(木) 18:11 | URL | ロマ #-[ 編集]
凄いですねぇ。
って腕が良いんですね、きっとw
2010/06/24(木) 22:00 | URL | カツ #mQop/nM.[ 編集]
>>nukkyさん
今回ばかりはもう一回やりたいの声がなかったら
サバのみの釣果でした;
ガキ共と、短い時間でも快くボートを貸してくださった
西浦園のオヤジさんに感謝です。

>>ロマさま
はじめまして。いつもありがとうございます!
それまでの遊漁船のスタイルとは別な自由がある
ボート釣りにハマリ、良い釣果と遠方から
釣りに出かける身に納得のいくレンタルボートの
釣りにハマッています。懐にもかなり優しいので
気に入っています。よろしくお願いします。

>>カツさん
デカイ餌にはデカイのが来るんですよきっと(;´∀`)
バスが得意な皆様なら、ラバジのボトムバンプと
なにも変わらないですよ!
運も良かったんです( ^▽^)
2010/06/24(木) 23:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/531-55f49e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
